魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.12.12 21:48|カテゴリ:未分類コメント(0)

メシ通、筋肉料理人のとろとろニラ玉


とろとろニラ玉33

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
私の料理レシピがメシ通さんに掲載されたのでお知らせです!

メシ通食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


メシ通は食を楽しみたい方が集まるウエブマガジン、食に関するトピック、うんちく、おもしろ情報、レシピ等が幅広く掲載されています。今回の節約レシピのテーマは・・・・

卵で激ウマ節約つまみ!

家計の優等生、卵を使って激ウマの節約つまみを作ります。卵を使ったおつまみ、居酒屋さんや焼き鳥屋さんでお馴染みの料理と言えば、ニラ玉は外せないことでしょう。炒めたニラを卵でとじたニラ玉は、作り方はお店によって様々。卵をしっかり固めたニラ玉から、半熟トロトロのニラ玉、鉄板に載せ、オーブンで焼いたニラ玉等、沢山の作り方があります。そんな、星の数ほど(かなり大げさ)レシピがあるニラ玉ですが、私がおすすめするのは、フライパンで普通に焼いた、卵トロトロのニラ玉です。

とろとろニラ玉31

このニラ玉は、私が学生の頃から通っていた焼き鳥屋さんの思い出の味でして、その店の親父さんが作ってくれるニラ玉が半熟トロトロ!できたてにしょう油と一味唐辛子をかけて食べると、めっちゃ美味しかった。その頃は若くて食欲があったから、運ばれてきたニラ玉は、あっという間に無くなっちゃう。友達とワイワイやりながら食べた思い出の味でした。

とろとろニラ玉02

今回、メシ通さんに掲載してもらったのは、そんな思い出の味のニラ玉を、筋肉料理人風にレシピ化したものです。

とろとろニラ玉05

ニラ玉は卵料理です。卵料理はレシピも大事ですが、火加減が一番大事。卵を自分好みに仕上げるための火加減をつかむのが大事です。それと、卵を入れる前にニラをしっかり炒め、ニラの香ばしさを出す。この二点がとても大事です。

とろとろニラ玉09

最初にニラを強めの火で炒めて香ばしさを出し、

とろとろニラ玉14

卵液を入れて好みの具合に仕上げる。

とろとろニラ玉16

ここがね、結構、難しいというか、センスが出やすいとこだと思います。

とろとろニラ玉24

卵は皿に移してからも固くなるので、それを計算して仕上げます。

とろとろニラ玉25

このニラ玉はほとんど味付けしません。その代わり、食べる直前にしょう油と一味唐辛子をふりかけます。

とろとろニラ玉37

とろとろニラ玉46

半熟卵としょう油の相性は間違いないです。これに炒めたニラの甘さと香ばしさが入るのがニラ玉の美味しいところ。レシピはメシ通さんの記事をご覧下さい。


激ウマ節約つまみ! 思い出のニラ玉を再現? 噂の筋肉料理人の「とろとろニラ玉」







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ