魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ブロッコリーのクリームペンネグラタン、簡単、あったかレシピ!


ブロッコリーのクリームペンネグラ28

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は寒い日にお勧め!ブロッコリーのクリームペンネグラタンです。ペンネとブロッコリーを一緒に茹で、途中で牛乳とバター、固形コンソメを投入、煮詰めてからグラタン皿に移し、卵とピザ用チーズをトッピングして焼きます。熱々のクリームで体がポカポカと温まる美味しい料理です。

ブロッコリーのクリームペンネグラ02

ブロッコリーは通年、お店に並びますが、寒い時期が旬の花蕾野菜です。花蕾野菜なんて書くと、何それ?って感じですが、漢字の通り、花の蕾(つぼみ)を食用にする野菜で、カリフラワーやブロッコリー、菜の花やふきのとう等の事です。これらは食べて美味しいだけでなく、とっても栄養豊富、体に良い野菜です。私はブロッコリーやカリフラワーが好きで、茹でたのとか一株くらい、ぺろっと食べちゃいます。そんな花蕾野菜のブロッコリーは、日本では歯ごたえを残した位に茹でて、マヨネースやドレッシングをかけて食べるのが普通の食べ方ですが、洋風のレシピをみると、柔らかく茹でたものが多いのに驚きます。きょうの料理、ブロッコリーのクリームペンネグラタン風は、ブロッコリーのクリームペンネをグラタン風に焼いたものです。ブロッコリーとペンネを一緒に茹で、ブロッコリーを木べらで崩せるくらいに柔らかく茹でて作ります。これを食べると、柔らかく茹でたブロッコリーも美味しいなあと感じてもらえると思います。

ブロッコリーのクリームペンネグラタン、簡単、あったかレシピ!

材料 2人分

ペンネ 120g / ウインナー 4本 / 卵 2個 / ピザ用チーズ 60g / ブロッコリー 160g(正味) / にんにく 1/2かけ / 牛乳 2カップ / バター 20g / 固形コンソメ 2個 / 塩、こしょう 適宜

作り方

1)ブロッコリーを切ります。最初に小房に切り分けます。小房にしたら、小房の枝の部分を切り、これを縦半分に切ります。茎は皮が固いので、縦方向に皮を削いで切り取ります。皮を切り取ったら、斜めに1cm位の幅に切ります。こうやって切ったブロッコリー160gを使います。

ブロッコリーのクリームペンネグラ03ブロッコリーのクリームペンネグラ04
ブロッコリーのクリームペンネグラ05ブロッコリーのクリームペンネグラ06
ブロッコリーのクリームペンネグラ07ブロッコリーのクリームペンネグラ08
ブロッコリーのクリームペンネグラ09


2)ウインナーは1cm位に切り、にんにくはみじん切りにします。

ブロッコリーのクリームペンネグラ12


3)フライパンに水500mlを入れて火にかけ、煮立ったらペンネと固形コンソメ、刻んだにんにくを入れます。ここにブロッコリーの茎と枝を入れて2~3分煮ます。火加減は中火くらいです。

ブロッコリーのクリームペンネグラ10
ブロッコリーのクリームペンネグラ11


4)ウインナーとバター、ブロッコリーの蕾の部分を入れ、牛乳を注ぎます。

ブロッコリーのクリームペンネグラ11ブロッコリーのクリームペンネグラ14
ブロッコリーのクリームペンネグラ16

木べらで混ぜながら煮込みます。ブロッコリーが柔らかくなったら、木べらで潰しながら煮て下さい。

ブロッコリーのクリームペンネグラ17

スープの水分が飛び、少しとろみが出てきたら塩とこしょうで味を整えましょう。スープに少しとろみが出た位で火を消します。ペンネの湯で時間ですが、説明書の時間より長くなっても大丈夫です。この料理では歯ごたえがあるより、柔らかいほうが美味しいです。

ブロッコリーのクリームペンネグラ18


5)グラタン皿2つに熱々の4)を入れます。中央にくぼみを作って卵を落とし、ピザ用チーズをちらします。オーブントースターで程よい焼き目がつくまで焼きましょう。

ブロッコリーのクリームペンネグラ20ブロッコリーのクリームペンネグラ22
ブロッコリーのクリームペンネグラ23ブロッコリーのクリームペンネグラ24
ブロッコリーのクリームペンネグラ25

焼き目がついたらできあがり、火傷しないように注意して食べましょう~

ブロッコリーのクリームペンネグラ37

ブロッコリーのクリームペンネグラ39

ブロッコリーのクリームペンネグラ45

ブロッコリーのクリームペンネグラ46

ブロッコリーのクリームペンネグラ48

ブロッコリーのクリームペンネグラ56

ブロッコリーのクリームペンネグラタンの完成です! 熱々の焼き上がりの卵を潰し、半熟卵黄と一緒にグラタンをすくって頂きます。熱い!熱いけど、とろとろのクリームが絡んだブロッコリーとペンネが美味しい!そして、スプーンですくえるように小さめに切ったウインナーを一緒に食べると、味が引き締まって、これが良いんです!(゚д゚)ウマーって感じでどんどん食べられます。このレシピではホワイトソースも生クリームも使わず、牛乳を使っているので、クリーム系の割にはくどくないのがいいところ。ボリュームたっぷりですが、最後まで美味しく食べられます。簡単に作れてお勧めのレシピです。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

たたき長芋と納豆のグラタン32
たたき長芋と納豆のグラタン風












スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ