魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.12.16 12:24|カテゴリ:麺類コメント(0)

鶏皮とキャベツのチキンラーメン 、 格安スマホに乗り換えました。


鶏皮とキャベツのチキンラーメン28

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はチキンラーメンアレンジ、鶏皮とキャベツのチキンラーメンです。鶏皮とキャベツを煮込み、柔らかくなった所にチキンラーメンを投入、創味シャンタンで味を調える簡単レシピです。寒くなってきたので具沢山に作ったチキンラーメンは、とってもお手軽に作れて体が温まりますよ。それと、昨日、スマホを楽天さんの格安スマホに乗り換えたので、追記に乗り換えの流れなど書かせてもらいます。

チキンラーメンパエリア03

忙しい時のご飯にチキンラーメンはとっても便利、お湯をかけて3分、お鍋で煮込めば1分のお手軽さです。スープの味、麺の独特の食感もこれがチキンラーメンだよねって感じで安定の美味しさです。普通に食べても美味しいのですが、キャベツと鶏皮でカサ増ししました。

鶏皮とキャベツのチキンラーメン01
鶏皮とキャベツのチキンラーメン02

鶏皮は鶏むね肉や鶏もも肉を料理する時、外した鶏皮を冷凍保存しておいたものを使っています。うちでは鶏むね肉をよく使うんですが、皮を外して料理することが多いんです、そんな時に外した皮をラップし、板状にして冷凍してます。板状にして冷凍しておけば、水につけたら簡単に解凍して使うことができるので、ある程度量がたまった時に鶏皮ポン酢や、いろいろな料理の具材に使っています。

鶏皮とキャベツのチキンラーメン04

鶏皮とキャベツのチキンラーメン 

材料 1人分

チキンラーメン 1個 / 鶏皮 2枚 / キャベツ 2枚 / 創味シャンタン※ 小さじ1/2~ / 日本酒 大さじ2 / 刻みねぎ、こしょう お好みで

※無ければ鶏がらスープの素でもいいですよ。

作り方

1)鶏皮は1~2cm位の幅に切ります。キャベツはざく切りにしましょう。

鶏皮とキャベツのチキンラーメン06

2)鍋に500mlの水を入れて火にかけ、沸騰したら日本酒と鶏皮を入れます。軽く沸騰する火加減で5~6分煮ると脂とアクが浮くので、すくって捨てます。キャベツを入れて煮込み、キャベツが柔らかくなったら、チキンラーメンを入れて煮ます。チキンラーメンがほぐれたら、創味シャンタンを加えて味を調えます。

鶏皮とキャベツのチキンラーメン07
鶏皮とキャベツのチキンラーメン08
鶏皮とキャベツのチキンラーメン09

好みに加減になったら丼に移し、刻みねぎをちらし、こしょうをふって頂きます。

鶏皮とキャベツのチキンラーメン22

鶏皮とキャベツのチキンラーメン17

鶏皮とキャベツのチキンラーメン25

鶏皮とキャベツのチキンラーメン27

鶏皮とキャベツのチキンラーメンの完成です! 柔らかく煮込んだキャベツと鶏皮が、チキンラーメンと一緒に食べると美味しいですよ~今日みたいに寒い日には体が温まっていいですねえ。チキンラーメンの麺は独特の食感で柔らかいので、キャベツと鶏皮は柔らかく煮込んだほうが合うと思います。キャベツと鶏皮を煮込むのに水の量が増えるのと、これらに味を入れる為に創味シャンタンを使っています。創味シャンタンは中華風の料理の味付けに使うと、とっても美味しくなるのでお薦めです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

チキンラーメン04
ちょい足しチキンラーメン

チキンラーメンパエリア34
チキンラーメンパエリア








PC150199.jpg

スマホを大手キャリアさんから楽天さんの格安スマホに乗り換えたので、乗り換えに至った経緯、手順など書かせてもらいます。以前使っていたスマホは私と家内、上の娘がアイフォン5C、下の娘がエクスペリアで、全て大手キャリアさんの回線で使っていました。大手キャリアさんとの契約だと、1台あたり月額の通信料が結構大きく、うちの場合、4台合わせると年に数十万円かかります・・・

PC150297.jpg

流石に年間数十万っていうのは、私の稼ぎ的にちょっとつらいです。家にはWi-Fiがあるし固定電話もあるので、スマホの通信料を少しでも安くしたいのは、我が家の家計的に当然のことでした。で、検討したのが格安スマホへの乗り換えです。12月~1月が契約終了月で、ちょうどいい機会でした。今まで契約していたキャリアさんからは、継続したらアイフォンSEを無料でくれて、月額料金も結構、頑張ってもらえる条件を頂きましたが、ここは抜本的にお安くしよう!楽天さんなら通話SIM契約が1年で縛りが短い(大手さんは3年の条件でした)ので、1年試してみる価値があるし、データ通信5Gで月額2150円は超魅力。

格安スマホはつながるの?

格安スマホはつながるのか?通話品質は?ってのがちょっと不安でしたが、知り合いがワイモバイルさんに乗り換えたので、それを使わせてもらったら、全く問題なし。楽天さんはドコモさんの回線を使っているので、つながるかどうかに関しては心配いらないようだったので、乗り換えを決意しました。

乗り換えの流れ

スマホの乗り換えは何時でもできるのですが、スマホの契約には多くの場合、2年間の縛りがあって、2年以内に乗り換えすると、解約料9800円が請求されます。うちの場合、3台乗り換えるので、契約中だと3万円近くかかって、これは痛いです。ですので、2年契約が切れて、解約料がかからなくなってから乗り換えるとお得になります。契約期間中だと解約料がかかりますが、機種代を一括で支払っているなら、その後の月額通信料を比較して、途中解約するのもありかもしれません。と言うか、契約期間が1年とか残っているなら途中解約のほうがお得かなと思います。

MNPの取得

乗り換えにはMNPの取得が必要です。MNPとはマイナンバーポータビリティの事で、電話1本で手続きできます。例えばドコモさんと契約してるなら、「MNP ドコモ」で検索すると情報が出てきます。

格安携帯の申込み

うちの場合は楽天モバイルさんに申込んだので、ネットで申し込みました。何故に楽天さんを選んだかと言えば、第一に私が楽天銀行をネット決済に使っているので便利。そして機種に独自のものが多く、お値段が安いからです。月々の通信料自体はもっと安いとこもあるみたいですが、それらの理由で決めました。

そしてもう一つが、3年間アイフォンを使ってきて、アンドロイドに乗り換えたかったってのもあります。ちょうど今、楽天さんでは年末セールが開催されていて、HUAWEI(ファーウェイ)のhonor 8(オナー8)が1万円引き!税込みで3万5000円程で買えるのでこれも魅力でした。

PC150204.jpg

honor 8はオクタコアのプロセッサ、4Gのメモリ、32Gの内部ストレージでマイクロSDカードも使え、カメラはダブルレンズのカメラでこれが結構、使えそう。これならインスタグラムが捗るなあと思いました。

って事で、楽天モバイルのサイトで申し込みました。申込みは簡単、楽天会員ならもっと簡単。申し込んでから2日めに本体と通話SIMが到着しました。新しいスマホにするならケースと保護フィルムも必須なので、こちらはアマゾンさんで注文。下の画像が届いたスマホです。この他にSIMカードと説明書も届きました。

HUAWEI honor 8

PC150291.jpg

箱を開けるとこんな感じです。

PC150300.jpg

honor 8には3色あって、どれも綺麗なんですが、私的にはホワイトが一番かなと思っていたら、娘が白が良いって言うんで、娘が白、家内がゴールド、私がブルーを選ぶこととなりました。

PC150304.jpg

ブルーもかなり綺麗です。

PC150302.jpg

これを使えるようにするには、まずは楽天モバイル開通受付センターに電話し、開通の申込みをします。午前9時前に電話すればその日の午前9時から21時の間に開通。午前9時以降に申し込むと翌日の午前9時~21時の間の何れかの時間に切り替わります。何時に切り替わるかわからないので、切り替わるまでは以前のスマホと新しいスマホを2台持ちしないといけません。

通話SIMをセットする

PC150308.jpg

PC150316.jpg


上の写真の左側がマニュアル、右には通話SIMと端末に入力する情報が入っています。同封された通話SIMを取り出し、代になってるカードから切り離します。

PC150389.jpg

PC150390.jpg


箱から取り出したスマホの電源を切ります。電源を切ったら正面右上にあるSIMカードトレイを、同封されたピンを使って抜きます。抜き方はマニュアルに書いてあります。

PC150324.jpg

PC150325.jpg

PC150326.jpg

PC150387.jpg

PC150388.jpg

上の写真みたいにSIMカードトレイの横の穴にピンを差し込むと出てきます。取り出したトレイにSIMカーをセットして差し込んでから電源を入れます。

PC150392_20161216112737a26.jpg

PC150393.jpg

電源を入れたらAPNの設定をします。

PC150354.jpg

APNはアクセスポイントネームの事で、この設定をします。APN情報はSIMカードに同封されているので、これとマニュアルを見ながらやればとても簡単。

最初に設定をタップします。

PC150365.jpg

その他をタップ。

PC150367.jpg

モバイルネットワークをタップ

PC150368.jpg

アクセスポイント名をタップします。

PC150370.jpg

アクセスポイントのリストが出てくるので、スクロールして指定されたアクセスポイントを探してタップします。

PC150371.jpg

モバイルネットワークに戻り、モバイルデータ通信を有効にしたら準備完了です。

PC150373.jpg

電話帳と写真、動画のコピー、移動

この時点でまだ開通していませんので、開通を待ちます。待ってる間に電話帳を「JSバックアップ」というアプリを使って以前のスマホからコピーし、新しいスマホにもJSバックアップをインストールしてコピーした電話帳を取り込みました。新しいスマホは電話がかけない状態なので、Wi-Fiでネット接続、グーグルアカウントにログインしてからグーグルプレイでJSバックアップを入手という流れです。JSバックアップの使い方は検索したら出てきますので、それを参考にしました。

PC150206.jpg

それと、アイフォンには画像が残っているので、アイフォンをPCに接続し、iTunesを起動して写真、動画を同期し、その後にPCのフォルダを開きまます。左側にアイフォンが表示されてるので右クリックし、「画像とビデオのインポート」を選択するとPCにコピーされます。写真の保存にはG+などにアップロードする手もありますが、うちのアイフォンですら16ギガの容量があるので、これをアップロードするのは結構、大変。PCにインポートして、その後にちまちまとクラウドにあげた方が楽だと思います。

PC150297_201612161151293ae.jpg

こんな感じで基本的な作業はここまでです。

ついでに新しいスマホに保護フイルムを貼り、ケースも装着しました。 honor 8は色がとてもきれいなので裸で使いたくなりますが、ケースなしでは数ヶ月でボコボコになるのは間違いないです。私的にはCase-Mateの二重構造のケースが欲しかったのですが、残念ながらhonor 8用は無いので、アマゾンで良さそうなのを注文しました。

PC150217.jpg

PC150208.jpg

色気は無くなりましたが、これで安心。2~3年使っても新品同様の外観を保ってくれるでしょう。

昨日、回線が開通して使い始めましたが、今のところ普通に使えます。スマホに表示されるアンテナが少ないようにも感じますが、普通につながります。これから使い込んでいったら、色々と出てくると思いますが、今のところは満足してます。

それと、久々にアンドロイドに帰って来て、機種が最新機種ってもありますが、サクサクに動いて使いやすいです。それと、この機種には指紋認証機能がついていて、これの感度が良くて素晴らしく使いやすいです。指紋登録した指をちょっと触れるだけで、一瞬のうちに起動してくれます。

PC150210.jpg

上の写真の中央の丸いのが指紋認証です。素晴らしく感度がいいので、家内と一緒に感動しちゃいました。

って事で、しばらくはこのスマホを使うこととなりました。アイフォンの方は初期化してから中古屋さんに売ろうと思ってますが、いざ、手放すとなると、ちょっと寂しいですね。やっぱ3年も使ったら愛着が湧くようです。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ