魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

柚子香る和風ローストチキンレッグ


柚子香る和風ローストチキンレ41

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はチキンレッグ(骨付き鶏もも肉)を使った、ちょっと和風のローストチキンレッグです。柚子を使ったタレにチキンレッグを漬け込み、オーブンレンジで色よく焼き上げます。柚子の果汁の酸味でお肉柔らかく仕上がります。これに刻んだ柚子の皮をちらして食べると、さっぱり美味しく食べられますよ。

チキンレッグは12月に入るとクリスマスが近くなるせいか、アメリカ産の冷凍ものがとってもお安く売られています。今なら1本100円位で買えると思いますので、財布に優しくて作りやすいです。お子さんが多いご家庭、お肉好きのご家庭でも気楽に作れるようになるのがいいところ。我が家も今月、2回めのチキンレッグを使った料理の登場です。

柚子香る和風ローストチキンレ01

柚子は和食の香り付けによく使われる柑橘類で、果汁にも香りがありますが、むしろ皮の香りが素晴らしいです。皮の表面の黄色い部分を薄く削り取り、これを細かく刻んで料理の香り付け、仕上げの香り付けに使います。1個分はなかなか使わないので、使いきれなかった分はラップして冷凍しておくと便利。業務用スーパーに行くと、柚子の皮を刻んで冷凍したものが売られています。

柚子香る和風ローストチキンレッグ


材料6人分

チキンレッグ 6本 / 柚子 1個 / サラダ野菜、ミニトマト 適宜 / 塩、黒こしょう 適宜

A
しょう油、日本酒 各大さじ4 / みりん 大さじ1

作り方

1)チキンレッグは表面の水分をキッチンペーパで吸い取り、フォークで全体を刺して味がしみやすくなるようにします。そして、塩と黒こしょうを全体にふります。塩の量は肉の重さの1%位、チキンレッグが250gなら塩、小さじ1/2を振り、黒こしょうは塩の半量をふります。

柚子香る和風ローストチキンレ06
柔らかスパイシーローストチキン03


2)柚子は皮の表面の黄色い部分を薄く切り取り、これを細かい千切りにします。

柚子香る和風ローストチキンレ02
柚子香る和風ローストチキンレ03

皮をむいたら半分に切り、果汁を絞ります。タネは捨てます。果汁を絞った残り滓を包丁で刻みます。これらをボウルに入れ、Aと混ぜてタレを作ります。

柚子香る和風ローストチキンレ07
柚子香る和風ローストチキンレ08


3)1)のチキンレッグをバットに入れ、2)のタレをかけましょう。時々返しながら室温で1時間漬け込みます。

柚子香る和風ローストチキンレ09


4)オーブンレンジを220℃に予熱します。オーブントレイにクッキングシートを敷き、チキンレッグの皮を上にして並べます。これをオーブンレンジで40分焼きましょう。

柚子香る和風ローストチキンレ11

20分経ったところで取り出し、焼きムラ防止にトレイの向きを変えて入れます。肉汁と脂が流れているので、キッチンペーパーをこれに浸し、チキンレッグに塗りつけたら、残り時間焼きます。途中、もう1回、肉汁を塗りつけるといい感じに焼きあがります。

柚子香る和風ローストチキンレ13

柚子香る和風ローストチキンレ16

途中、焦げすぎるようなら、焦げがでた部分にアルミホイルを被せ、焦げ防止をして焼きましょう。

柚子香る和風ローストチキンレ18
柚子香る和風ローストチキンレ17

焼きあがったら、サラダ野菜、ミニトマトと一緒に皿に盛ります。チキンレッグには柚子の皮を刻んだものをちらしてできあがり。

柚子香る和風ローストチキンa02

柚子香る和風ローストチキンレ421

柚子香る和風ローストチキンレ27

柚子香る、和風ローストチキンレッグの完成です! 柚子と日本酒、しょう油で作ったタレに漬け込み、オーブンレンジで焼いたチキンレッグはとても柔らかく、柚子の香りとほのかな酸味で、さっぱり美味しく食べられます。ゆず風味の和風の味付けなので、和食好きの方にぴったりの味です。お酒のつまみとして作りましたが、ご飯のおかずにもおすすめです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

クリスマス、パーティ料理、関連記事







柔らかスパイシーロースト004
柔らかスパイシーローストチキンレッグ

牛さがりステーキ51
牛さがりステーキ

サイコロステーキ19
サイコロステーキ

炊飯器でローストビーフ15 
炊飯器で作るローストビーフ

ルフィクリスマスチキンマンガ肉06
ルフィのクリスマスチキン風

フライパンマンガ肉27
フライパンでマンガ肉






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ