魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.12.18 22:03|カテゴリ:麺類コメント(0)

煮込み白菜のあんかけ蕎麦


煮込み白菜のあんかけ蕎麦40

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は寒い日に嬉しいあんかけです。煮込み白菜のあんかけ蕎麦。寒い日の食事に嬉しい、簡単に作れて体が芯から温まる料理です。

蕎麦って美味しいですよね~私が好きなのは何と言っても盛り蕎麦ですが、栄養面を考えると盛り蕎麦だけではちょっと寂しい。って事になると他の料理が必要になります。ですが、忙しい時等、一品で食事を済ませたいって事もあります。そんな時は具沢山にして、野菜やお肉、卵なども一緒に食べられるようにすると栄養面も安心だし、ボリュームが出てお腹いっぱいになります。今日のレシピは寒い日に体が温まるあんかけ蕎麦です。

煮込み白菜のあんかけ蕎麦

材料1人分

豚こま肉 60g / 天ぷら(さつま揚げ) 1/2枚(50gほど)カマボコでも / 白菜 200g / 生しいたけ 1枚 / にんじん 1/5枚 / にんにく 1/2個 / /日本酒 大さじ2 / しょう油 小さじ1~ / ごま油 小さじ1 / ラー油 適宜

A
2倍濃縮麺つゆ 80ml / 水 240ml 

B
片栗粉、水 各大さじ2

作り方

1)白菜は5cm位の長さにザクザクと切り、根本の分厚い部分は縦に1cm位の幅に切ります。にんじんは千切り、生しいたけは軸を取り、傘は薄切り、軸は石突を切り取って薄く切ります。にんにくは薄切りにします。豚こま肉は小さく切り、天ぷら(さつま揚げは5ミリ位の幅に切ります。

煮込み白菜のあんかけ蕎麦01煮込み白菜のあんかけ蕎麦02
煮込み白菜のあんかけ蕎麦03煮込み白菜のあんかけ蕎麦04
煮込み白菜のあんかけ蕎麦05煮込み白菜のあんかけ蕎麦06
煮込み白菜のあんかけ蕎麦07煮込み白菜のあんかけ蕎麦08


2)蕎麦をたっぷりのお湯で説明書の時間、茹でます。茹で上がったらザルにあげ、流水で洗って水気を切っておきます。

煮込み白菜のあんかけ蕎麦09


3)2)と同時進行であんを作ります。フライパンにごま油、豚こま肉、にんにくを入れて中火にかけます。混ぜながら炒め、豚こま肉の色が変わったら、白菜、にんじん、椎茸を入れて炒めましょう。白菜がしんなりしてきたら、Aを加え、フタをして5~6分、軽く沸騰する火加減で煮ましょう。

煮込み白菜のあんかけ蕎麦10煮込み白菜のあんかけ蕎麦11
煮込み白菜のあんかけ蕎麦12煮込み白菜のあんかけ蕎麦13

白菜が柔らかくなったら、しょう油を加えて味を調えます。味が調ったら具材をフライパンの片方に避け、空いた部分に蕎麦を入れます。蕎麦が温まったら深皿に移しましょう。

煮込み白菜のあんかけ蕎麦14
煮込み白菜のあんかけ蕎麦15
煮込み白菜のあんかけ蕎麦16

コンロの火を消し、Bの水溶き片栗粉(入れる前に混ぜます)を少し加えては混ぜを繰り返し、適度にとろみが付いたら強火にかけます。沸騰したらあんを蕎麦にかけます。
煮込み白菜のあんかけ蕎麦18
煮込み白菜のあんかけ蕎麦19

お好みでラー油をかけて頂きます。

煮込み白菜のあんかけ蕎麦24

煮込み白菜のあんかけ蕎麦32

煮込み白菜のあんかけ蕎麦40

煮込み白菜のあんかけ蕎麦46

煮込み白菜のあんかけ蕎麦の完成です! とろりと煮込んだ白菜のあんが蕎麦に絡み、ごまとにんにくの香り、ラー油のピリ辛が美味しい、あんかけ蕎麦です。熱々のあんで体が芯から温まります。そして、具沢山のあんでボリュームたっぷり!これ一皿でお腹いっぱいになれます。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事 





鶏そぼろあんかけうどん29
鶏そぼろあんかけうどん

メレンゲ釜玉うどんt19
メレンゲ釜玉うどん

イングリッシュブレックファーストうt04
イングリッシュブレックファーストうどん








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ