スポンサーリンク

生クリームでステーキが美味しくなる?輸入牛肉を美味しくする裏技

生クリームビーフステーキ14

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はビーフステーキです!輸入物の牛肉を生クリームを使って、和牛のような風味のステーキに焼き上げます。

生クリームビーフステーキ01

輸入の牛肉は国産の牛肉と比べると、お値段がリーズナブルで嬉しいのですが、国産牛肉のような脂ののった旨味はありません。輸入牛肉には輸入牛肉のあっさりした旨味があって、それはそれでいいのですが、国産牛肉の旨味が好きって方には物足りなく感じることが多いようです。そんな輸入牛肉を、まるで和牛のような風味にする裏技をテレビでやってたので試してみました。

輸入牛肉を生クリームに漬けて焼くと、和牛みたいな風味になる

生クリームビーフステーキ03

その方法というのが、輸入の牛肉を生クリーム浸してから焼くというもので、その方法で焼いた輸入牛肉を食べたコメンテーターが「これは騙される」と言っていました。解説では生クリームに含まれるラクトンと言う成分が、和牛の脂の甘い香りと同じだそうで、輸入牛に生クリームを刷り込んで焼くことで、和牛のような風味が出るんだそうです。って事で早速試してみます。ついでにビーフステーキの美味しい焼き方も紹介しちゃいます。

生クリームで輸入牛を和牛のようなビーフステーキにする

材料 2人分

輸入牛肉(ステーキ用) 400g / 生クリーム 大さじ3 / 付け合せのもやし 1袋 / にんにく 1かけ / 大葉 2枚 / 塩 小さじ4/5 / 黒こしょう 小さじ1/2 / オリーブ油 大さじ1

A
しょう油、みりん 各大さじ1/2 、 塩 適宜 、 黒こしょう適宜

美味しいステーキの焼き方

まずは作り方動画をご覧ください。



1)輸入牛肉の筋切りをします。写真は牛ロースのステーキ用カット。厚みは2cmくらいです。肉の中に走る脂肪の横に筋があるので、ところどころ包丁で刺して筋切りします。筋切りしたらバットにのせ、生クリームを全体にまぶし、30分、室温で馴染ませましょう。

生クリームビーフステーキ05 生クリームビーフステーキ07

生クリームビーフステーキ08


2)焼く直前に牛肉をバットからだし、表面の水気をキッチンペーパーで吸い取ります。両面に塩と黒こしょうをふります。


3)にんにくは皮をむいて包丁の腹で潰します。フライパンにオリーブ油と一緒に入れて弱火にかけ、きつね色になるまで焼いて、オイルに香りを移します。

生クリームビーフステーキ09

にんにくがきつね色になったら強火にし、牛肉を入れて焼きます。強火でフライパンを揺すりながら焼き、しっかりと焼き目をつけます。焼き目がついたら返し、火力を中火にして焼き目をつけます。反対側にもしっかり焼き目がついたら火を消します。バットにアルミホイルを長めに出して敷き、上に焼いたステーキをのせ、アルミホイルで包んで10分休ませます。アルミホイルで巻いて休ませることで、予熱で熱を入れます。また、休ませることで肉汁が落ち着き、切った時に肉汁が溢れるのを防ぎます。


PB270024 (2)

PB270027 (2)
PB270027_1 (2)


4)ビーフステーキを休ませている間にもやしを強火で炒めます。3)のフライパンにもやしを入れて炒め、Aで味付けして皿に盛ります。

PB270026 (2)


5)休ませたビーフステーキを一口大に切り、皿に盛ります。

PB270030_2 (2)

刻んだ大葉をちらしてできあがり。

生クリームビーフステーキ25

生クリームビーフステーキ26

生クリームビーフステーキ20

生クリームビーフステーキ33

生クリームで和牛のような風味を入れたビーフステーキの完成です! 輸入牛が本当に和牛みたいになるの?半信半疑でお肉を口に入れると・・・・

おお~~~本当に和牛みたいな風味ががする!

口に入れた瞬間にわかりました。和牛のような甘味のあるような香りがします。そして、ちょうどいい感じに焼くことが出来たので、食感も柔らかく、和牛のステーキを食べてるような味でした。感動して家内、娘、ばあちゃんに試食してもらうと、皆、目を丸くしてます。正直、ここまで効果があるとは思っていませんでした。輸入牛肉に生クリームはかなりお薦めです。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

ポークソテー玉ねぎソース16
ポークソテー玉ねぎソース

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理


関連動画
















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。