魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.12.22 12:00|カテゴリ:あんこうコメント(0)

あん肝のレモンバター焼き


あん肝のレモンバター焼き19

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はあん肝のレモンバター焼きです。あん肝ポン酢用に蒸したあん肝をバターソテーし、レモンしょう油で仕上げます。コクたっぷりのあん肝をさっぱり美味しく料理します。

あん肝ぽん酢49 あん肝ぽん酢

寒くなると居酒屋さんのメニューの登場するあん肝ポン酢は、手作りしてるお店が多いと思います。お店では一度に作る量が多く、作ったらすぐにお勧めに入れ、新鮮なうちに売り切るようにしますが、作った翌日、二日目になると早く売り切りたいので、あん肝のアレンジレシピをメニューに載せます。その一つがあん肝のバター焼きであったり、あん肝ソテーのバルサミコソースとか、熱を入れた料理にすることが多いです。私も先日、自宅で1キロほど仕込んだので半分は正月用に冷凍、残りをあん肝ポン酢で食べ、食べきれなかった分をバターソテーにして頂きました。

あん肝のレモンバター焼き

材料 1人分

あん肝(蒸したもの) 100g  / レモンスライス 2枚 / 塩、こしょう、小麦粉 少々 / バター 10g/ ブロッコリー、ミニトマト、刻みねぎ 適宜

A
しょう油、みりん、レモン果汁 各小さじ2

作り方

1)あん肝は25ミリ幅くらいに切り、塩、黒こしょうを軽くふり、小麦粉を薄くまぶします。Aは混ぜ合わせておきます。あん肝用に蒸したあん肝は崩れやすいので、崩れないように注意して扱います。

あん肝のレモンバター焼き01
あん肝のレモンバター焼き02


2)フライパンにバターを入れて弱火にかけます。バターが溶けたら1)のあん肝をそっとのせます。(崩れそうでも、焼いてるうちにくっつくので、形を整えてのせてください)2~3分、焼き目がつくまで焼き、焼き目がついたらそっと返します。もしも崩れたら、そのまま焼いて下さい。

あん肝のレモンバター焼き03
あん肝のレモンバター焼き04


3)反対側にも焼き目がついたら皿に盛ります。フライパンにレモンスライスとAを入れ、ひと煮立ちしたらあん肝にかけます。

あん肝のレモンバター焼き05
あん肝のレモンバター焼き07

ブロッコリー、ミニトマトを添え、刻みねぎをちらしたらできあがり。

あん肝のレモンバター焼き18

あん肝のレモンバター焼き14

あん肝のレモンバター焼き22

あん肝のレモンバター焼きの完成です! バターソテーしたあん肝はあん肝ポン酢で食べるより柔らかくて滑らか。とろりとした旨味が口に広がります。レモンバターしょう油で爽やかな味が入るので、あん肝独特の匂いが苦手な方にも美味しく食べられるでしょう。こういう料理はあん肝ポン酢を自作しないと作れませんが、こういう食べ方も美味しいです。











スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ