魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

残った餅とキャベツのクリームグラタン


餅とキャベツのクリームグラタン36

人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は残った餅とキャベツのクリームグラタンです。正月に残りがちな餅を使い、柔らかく煮込んだキャベツと一緒にクリームグラタンにします。クリームグラタンですがホワイトソースや生クリームは使わず、牛乳で作ります。餅を使った料理は重くなりがちですが、すっきり美味しく食べられます。

今日はクリスマスイブ、クリスマスイブに残った餅の料理はどうかな~なんて思いましたが、皆さん、もうクリスマスの料理の準備はお済みでしょうから、ならば正月後を先取り、残った餅を使った体が温まる料理はどうかなと思いました。このレシピはクリームグラタンですが、生クリームもホワイトソースも使いません。牛乳で作るので作りやすく、いっぱい食べても安心ですよ。


残った餅とキャベツのクリームグラタン

材料 2人分

餅 (丸餅でも切り餅でも) 2個(100g) / ウインナー 2本 / ピザ用チーズ 40g / キャベツ 150g / 玉ねぎ 1/4個 / にんじん 1/5本 / にんにく 1/2かけ / 牛乳 1カップ / 固形コンソメ 1個 / バター 10g / 乾燥パセリ、タバスコ お好みで

A水溶き片栗粉
片栗粉、水 各大さじ1

作り方

1)キャベツはザクザクと一口大に切ります。玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、にんにくはみじん切りにします。ウインナーは1cm位の幅に切っておきます。

餅とキャベツのクリームグラタン01餅とキャベツのクリームグラタン02
餅とキャベツのクリームグラタン03餅とキャベツのクリームグラタン04
餅とキャベツのクリームグラタン08餅とキャベツのクリームグラタン07


2)フライパンに切ったキャベツ、玉ねぎ、にんじん、にんにく、水1カップを入れて火にかけます。フタをして加熱し、沸騰したらキャベツが柔らかくなるまで、軽く沸騰する火加減で煮込みます。

餅とキャベツのクリームグラタン05
餅とキャベツのクリームグラタン06


3)煮込んでいる間に餅を大き目のサイコロに切りましょう。餅を電子レンジで20秒加熱し、水で湿らせた包丁で切ります。餅は電子レンジで加熱することで柔らかくなり、切りやすくなります。

餅とキャベツのクリームグラタン11
餅とキャベツのクリームグラタン15


4)キャベツが柔らかくなったら、ウインナーと牛乳、固形コンソメ、バター、切った餅を入れ、混ぜながら煮込みます。水分が半分くらいになるまで煮込みましょう。

餅とキャベツのクリームグラタン13 餅とキャベツのクリームグラタン16

水分が減ったら火を消します。水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつけます。とろみが付いたらグラタン皿に移しましょう。チーズを載せ、オーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。

餅とキャベツのクリームグラタン17餅とキャベツのクリームグラタン18
餅とキャベツのクリームグラタン19餅とキャベツのクリームグラタン20
餅とキャベツのクリームグラタン21

焼き目がついたら乾燥パセリをふりましょう。お好みでタバスコをかけて頂きます。

餅とキャベツのクリームグラタン34

餅とキャベツのクリームグラタン39

餅とキャベツのクリームグラタン40

餅とキャベツのクリームグラタン48

残った餅でキャベツのクリームグラタンの完成です!激熱なので火傷しないよう、ふうふうと息を吹きかけてから口に入れます。とろりと溶けた餅と、柔らかく煮込まれたキャベツにクリームとチーズが絡み、口の中に滑らかな旨味が広がります。とろりとしていて、しつこくなく、タバスコをふってかけると辛味と酸味がきいてより美味しく食べられました。正月後、餅が余ったら是非お試しください。美味しいですよ!



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

焼きチーズ餅海苔巻き03
焼きチーズ餅の海苔巻き

焼肉餅02
焼肉餅

餅とキャベツのお焼き31 
餅とキャベツのお好み焼き

餅チーズせんべい10
余ったお餅で、カリサクのチーズ焼き煎餅

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ