魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

メシ通、筋肉料理人の蒸し鶏レシピ公開!


メシ通蒸し鶏36

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
私の料理レシピがメシ通さんに掲載されたのでお知らせです!

メシ通食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


メシ通は食を楽しみたい方が集まるウエブマガジン、食に関するトピック、うんちく、おもしろ情報、レシピ等が幅広く掲載されています。今回の節約レシピのテーマは・・・・

鶏むね肉で激ウマ節約つまみ!

鶏むね肉を激ウマの蒸し鶏にします。このブログで鶏むね肉を使った蒸し鶏は何度も記事にしておりまして、私の得意とする料理の一つです。実際に我が家でも毎週のように作っているので、このレシピの原型を作った3年前から、ずっと改良を続けてきました。ですので、今回、メシ通さんに掲載してもらった蒸し鶏レシピが一つの完成形に近いんじゃないかと思っております。

メシ通蒸し鶏01

作り方としては今までと同じ。鶏むね肉をフォークで刺して筋切り、ポリ袋に入れて調味料を加えます。

メシ通蒸し鶏03

ここで加える調味料が初期のレシピから、かなり進化しました。調味料に旨味の要素を入れ、鶏の臭みを消し、より柔らかく、しっとり仕上げる食材を加えています。これを炊飯器で保温調理するのが一番、簡単で常に同じ仕上がりになる作り方。

メシ通蒸し鶏05

メシ通蒸し鶏07

炊飯器をこういう使い方したくないって方には鍋で作る方法も紹介。

メシ通蒸し鶏09

メシ通蒸し鶏11

出来上がった蒸し鶏は完全に冷ますと煮凝りができます。この煮凝りが美味しいので、捨てずに使います。

メシ通蒸し鶏21

ちなみに冷蔵庫で完全に冷ますとともに、できれば一晩二晩、冷蔵してから食べるほうが味に深みが出て美味しいです。

メシ通蒸し鶏22

薄く切って盛り付け、煮凝りをかけ、お好みで練り辛子、わさび、柚子胡椒などつけて頂きます。

メシ通蒸し鶏34

メシ通蒸し鶏30

メシ通蒸し鶏40

出来上がった蒸し鶏はコンビニ、スーパーで売ってるサラダチキンのような仕上がりで、パサツキは一切なし。しっとり、滑らかに柔らかいです。以前のレシピでは柔らかくはなりましたが、今回のレシピでは「滑らか」と言える食感になり、より美味しくなりました。メシ通さんの記事を是非、ご覧ください。宜しくい願いします。


激ウマ節約つまみ! 噂の筋肉料理人のポリ袋で作る「激ウマ蒸し鶏」









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ