魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豆腐の麺つゆ漬け 、 ちょっとしたおつまみにお勧め!


豆腐の麺つゆ漬け22

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は豆腐の麺つゆ漬けです。木綿豆腐に重石をして水切りし、市販の麺つゆに漬けて作ります。簡単に作れる、ちょっとした珍味的な料理です。お酒のおつまみ、副菜にお薦めです。

豆腐の味噌漬けや醤油漬けは豆腐を水切りして作ります。豆腐は木綿豆腐を使い、できれば、ちょっと高めのしっかりした木綿豆腐を使うと尚いいです。これを、しっかり水切りしてから市販の濃縮麺つゆに漬けます。市販の濃縮めんつゆには出汁が含まれているので、味と旨味を入れることが出来ます。ただ、麺つゆだけだと甘みが強いので、麺つゆにしょう油を混ぜて漬けるといいです。今回はおつまみっぽさを出す為に、にんにく、タカノツメを一緒に漬け込みました。

豆腐の麺つゆ漬け

材料 4人分

木綿豆腐 1丁 / にんにく 1かけ / タカノツメ 1本 / 2倍濃縮麺つゆ 1/2カップ / しょう油 大さじ2 / 大葉、白菜の芯の葉 適宜

作り方

1)木綿豆腐の水切りをします。木綿豆腐(400g前後のもの)は半分に切ってバットにのせましょう。豆腐の上にもう一枚バットをのせ、これに重石をします。重石の重量は豆腐の重さの2~3倍。1~2時間でかなり水は切れますが、できれば冷蔵庫で一晩置くと、しっかり水が切れます。バットがなければお皿で挟んでもいいですよ。

豆腐の麺つゆ漬け01

豆腐の麺つゆ漬け03


2)水切りした木綿豆腐をポリ袋に分けて入れます。にんにくを薄切りして入れ、タカノツメはタネを取って細かい小口切りにして入れます。ここに麺つゆ1/4カップ、しょう油大さじ1を入れて口をとじ、冷蔵庫で1~2晩馴染ませます。

豆腐の麺つゆ漬け07


3)漬け込んだ豆腐を一口大に切って盛り付けます。
豆腐の麺つゆ漬け12

白菜の芯の葉を使い、チコリボートのようにして盛り付けても美味しく食べられます。あれば辛子明太子やイカの塩辛など添えるといいですね。


豆腐の麺つゆ漬け16

豆腐の麺つゆ漬け21

豆腐の麺つゆ漬け23

豆腐の麺つゆ漬けの完成です! しっかり味が染み、タカノツメの辛味とにんにくの風味が入った、おつまみにバッチリな味に仕上がりました。そのまま食べても美味しい!チコリボートのようにしてもいいし、オリーブオイルをかけて食べるものお薦めです。簡単に作れるので、是非、お試しください。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連記事

きゅうりとうだまのブランデー漬け13
きゅうりとうだまのブランデー漬け

きゅうりの旨味辛子漬け15
きゅうりの旨味辛子漬け

鶏むね水晶キャベツぽん酢05
キャベツのぽん酢漬け & 鶏むね肉水晶刺身風

大根とうずら卵の酢醤油漬け16
大根とうずら卵の酢しょうゆ漬け

鶏むね肉鍋23 
長芋のにんにくしょう油漬け

大根焼酎漬け37 
大根の焼酎漬け

ぬか漬けs23 
茄子の糠漬 練り辛子添え

夏バテ知らずの「だし冷奴」y30 
夏バテ知らずの「だし冷奴」



人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ