スポンサーリンク

お菓子用ゼラチンでコラーゲン鍋 ・ 「レシピブログの大人気レシピ厳選BEST100」予約開始!

ゼラチン鍋27

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理はお菓子用のゼラチンで作るコラーゲン鍋です。お菓子作りに使うゼラチンを鍋の出汁に混ぜて使っちゃいます。こうすることでコクと旨味が出る効果があるそうで、ならば一度、試してみようと思ってやってみました。冬場は鍋料理を食べる機会が増えますからね!料理のバラエティが増えるのは嬉しいです。レシピに入る前にお知らせです。

300x250_2016122818404397b.jpg レシピブログの大人気レシピ 厳選BEST100 (TJMOOK)

レシピブログの大人気レシピ 厳選BEST100 (TJMOOK)」の予約販売が開始されました!レシピブログ登録ブロガーの上位11レシピが掲載されています。私のレシピも掲載されていますので、リンク先から内容をご覧ください!宜しくお願いします。




お菓子用ゼラチンでコラーゲン鍋

ゼラチン鍋01

スーパーの製菓コーナーに行くと料理用ゼラチンが売ってます。ゼリーを作る時に便利な粉末タイプのゼラチンです。この箱を見ると、使い方の紹介にゼリーの作り方の他にスープ、シチュー、コーヒーに混ぜる、ご飯を炊く前に混ぜる、何時もの鍋料理に混ぜ得るなど、意外な使い方の説明がしてあります。ならば試してみようってことで、野菜たっぷりの豚しゃぶ鍋に入れてみました。

材料 2人分
豚しゃぶ肉 300g / 白菜 1/4個 / ほうれん草 1株 / 長ねぎ 1本 / ブナシメジ 1株 / にんじん 1/4本 / 豆腐 1丁 / 昆布 5cm×10cm / 日本酒 1/2カップ / 粉末ゼラチン 2パック(10g) / ぽん酢しょう油、七味唐辛子、刻みねぎ 適宜

作り方

1)土鍋(2~3人用)に水(800ml)と昆布を入れて弱めの火にかけます。時間をかけて沸騰させることで昆布の旨味を出します。

2)白菜はザクザクと一口大に切ります。ほうれん草は茎を5cmくらい、葉は大きめに切ります。長ねぎは斜めに薄く切ります。

ゼラチン鍋04ゼラチン鍋03
ゼラチン鍋05ゼラチン鍋06


3)土鍋の湯が沸騰したら日本酒を入れます。続いて粉末ゼラチンを入れて溶かします。

ゼラチン鍋07

一袋投入!

ゼラチン鍋08

混ぜてからもう一袋投入!

ゼラチン鍋09

ゼラチンが溶けたら白菜の分厚い部分を入れます。

ゼラチン鍋10

沸騰すると、なんとなく泡が大きいような気がします。ゼラチンの効果?

白菜が柔らかくなったら、他の野菜、豆腐を入れます。

ゼラチン鍋12

煮立ったら準備完了。

ゼラチン鍋14

豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶして頂きます。

ゼラチン鍋24

ゼラチン鍋25

ゼラチン鍋32

食べてみると、豚しゃぶ肉は特に美味しくなったって感じはしませんが、豆腐はずいぶん美味しく感じます。そして、柔らかく煮込まれた野菜も美味しい。どうやら、鍋に入れる場合は豆腐や野菜が美味しくなるようです。食べてる途中、手に鍋のつゆがついたんですが、豚足を煮込んだ煮汁のようにベトベトします。かなりゼラチンが効いてる感じです。ゼラチン好きにはたまらないかもしれません。

締めに春雨を投入、ついでに卵もおとしてみると、

ゼラチン鍋34

こんな感じになりました~

ゼラチン鍋37

ゼラチンが溶けた鍋地を吸った春雨がおいしい! 粉末ゼラチンを使ったコラーゲン鍋を試してみた結果、コラーゲン鍋は豆腐、野菜が美味しい!そして、締めがとっても美味しいことがわかりました。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。