魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.01.03 12:00|カテゴリ:食べ歩きコメント(0)

初詣、三社参り、沖食堂の大ラーメン


2017初詣25

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日は料理記事じゃありません。元旦に初詣と三社参りに行ってきたので、その様子と、昨年末に行った沖食堂の大ラーメンを紹介させて頂きます。

初詣、三社参り

大晦日は自宅でRIZINを観戦。試合が面白く、ついついビールに手が伸びて一杯、二杯とすすみ、ついには焼酎の湯割りを飲みながら歓声を上げておりました。結果、RIZINが終わる頃には結構、ベロベロ状態・・・・本当は飲まずに年が明ける前に西岸寺さんに行って、友人と除夜の鐘つき、その後に水天宮で初詣の予定だったんですが行けず。。。。家内に運転してもらってとも思いましたが、ここは切り替えて自宅の近所にある八坂神社で初詣をしました。八坂神社までは自宅から歩いて3分。着込んで行くと参拝者の長い列があったので並び、初詣をすませました。酔ってるので帰宅後は爆睡。元日は10時に起きて刺身の準備をし(昨日の記事)、家族で新年を祝いました。

2017初詣02

年末は忙しくて何時ものお節は用意できなかったんですが、刺身は美味いし、海老も美味い、義母がつくってくれたがめ煮(筑前煮)も激ウマで日本酒がすすむ、すすむ。気分よく飲み食いして一休みすると、まだ陽が高いので珠には三社参りしようか?って事で、家内と一緒に高良大社に参ることにしました。

三社参りとは正月の初詣として、三つの神社を詣でることで、こちらでは普通に三社参り、三社参りと言って、正月に行く人が多いです。一社目は八坂神社に詣でたので、あと二つの神社に参ればOK。

2017初詣03

高良大社は筑後国の一宮だそうで、八幡大神、高良玉垂命、住吉大神が祀られています。福岡県久留米市の高良山の山頂にあり、若い頃はバイクでここの山道をよく走っていたので、私にはお馴染みの神社です。お馴染みの神社なんですが、正月に参ったことは一度も無いので、思いついたが吉日と行ってみることにしました。上の写真の前方左端の方の山を目指して行きます。元日だけど車が多い。

下の写真は高良山の登り口の直前です。ここから山道を登っていくのですが、既に渋滞しています・・・・

2017初詣04

覚悟はしていましたが、ここから渋滞かあ~と思っていると、高良大社につながる自然歩道の入り口に駐車スペースが空いていました!チャーンスって感じで車を止め、高良大社二の鳥居をくぐって歩きで登ります。

2017初詣06

鳥居の前で一礼してから登り始めます。ここを歩くのは何十年ぶりだろう。

2017初詣09

沢山の参拝者と一緒に登っていきます。下の駐車スペースは狭いので、多くの方は近所に住まわれている方かなと思われます。

2017初詣10

登っていくと、途中にこんなのがあったんだって感じで、曰くのある史跡がありました。

2017初詣11

愛のさざんかがあったのに苦笑いしながら見に行くと、樹齢400年の槇の木もあって、その大きさにびっくり。

2017初詣13

2017初詣16

途中で拾った枝をつえ代わりに登ってるのが家内です。

2017初詣19

登山道の途中に、今まで知らなかったお社がありました。

2017初詣20

2017初詣22

下の写真は天然記念物の金色の孟宗竹、孟宗金明竹(もうそうきんめいちく)です。竹は緑色をしているものですが、この孟宗竹は金色をしていて、地元では黄金竹なんて呼ばれていたりします。

2017初詣23

以前、勤めていた職場に植えられていた竹がここの竹を移植したものらしくて、同じように金色をしたものがありました。その筍が絶品に美味しかったので、高良山の黄金竹の筍も美味いんじゃないかな~と思ってます。思ってますが、天然記念物じゃ食べる機会がないのが残念です。

等と不届きなことを思いつつ登ると、高良大社の駐車場がある広場に着きました。下の写真の左奥に展望台と駐車場があり、正面に見えてるのは参道の復路になります。正面参道は奥にあるので、そちらに進みます。

2017初詣25

正月らしく屋台が出ています。

2017初詣26

こちらが正面の参道です。

2017初詣27

一直線の階段を登って参ります。

2017初詣28

登りきった所に本殿があります。本殿は平成の大修繕中だそうで、天幕に覆われていました。手水舎で手を洗い、口をすすいでから参拝の列に並びます。

2017初詣30

2017初詣32

流石に筑後国の一宮らしく、参拝者がいっぱい。それでいて落ち着いた素朴な雰囲気があるのが良かったです。

列に並んでいると脇には屋台が並んでいて、珍しいものがありました。

2017初詣35

タイヤ最中

2017初詣34

タイヤもなかなんてのが売ってました。福岡県久留米市はかつてゴム産業の街で栄えた街で、BSタイヤの工場があります。って事でタイヤもなかなんでしょう。

巫女さん発見

2017初詣37

列を進んで行くと、珍しいしめ縄飾りがありました。

2017初詣38

2017初詣41

塩漬けマスの干物にカラスウリ、橙、昆布にうらじろのしめ飾りです。初めて見るので、まじまじと見入ってしまいました。どういう意味があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

2017初詣42

しめ飾りに感心しつつ参拝を済ませました。その後、トイレの列に並んでから、熊手とタイヤもなかを買って下山しました。

2017初詣43

2017初詣44

下山する頃にはとっぷり日が暮れて、下の写真のようになっていました。転ばぬ先の杖を突きながら下山。

2017初詣46

上りより下りのほうが大変でした。

車に戻り、三社目を目指します。同じく久留米市にある水天宮です。花火大会で有名な水天宮は全国の水天宮の総本山だそうで、子供の頃、ここでお守りを買って首に下げていました。こちらにはカッパ伝説もあって、子供の頃は水遊びしてるとカッパが来るぞって脅されていました。

2017初詣50

2017初詣51

水天宮でお参りをして三社参りは完了!帰宅して早速、タイヤもなかを家内と義母が味見しておりました。

2017初詣57

2017初詣55






ついでに食べ歩き日記です。昨年末に久留米市にある沖食堂にラーメンを食べに行ってきました。

沖食堂は久留米市の明前高校の裏門の斜向いにあるラーメン屋さんというか、食堂です。私が学生の頃からあって、学生の頃から食べに行っていました。この日も家内と一緒に昼飯を食べに行こうってことで、平日の昼過ぎ、お客さんが少なくなる頃を狙って行きました。

下の写真は明善高校の裏門です。この日は小雨が降る天気、昨年は雨が多かったです。

IMG_20161222_141705.jpg

斜向いに沖食堂があります。

IMG_20161222_141732.jpg

ここはラーメンが有名ですが食堂なので、ラーメン以外のメニューもあります。(と言っても品数は少ない)学生の頃は大ラーメン、大焼き飯を食べてましたが、残念な事に焼き飯はメニューからなくなっていました。残念に思いつつラーメンと大ラーメンを注文。おにぎりとゆで卵も頼みました。

IMG_20161222_143843.jpg

手前が大ラーメンで奥が普通のラーメンです。こしょうたっぷりと紅しょうがは私の好みで入れてます。

IMG_20161222_143826.jpg

スープを飲むと、豚骨らしからぬマイルドで食べやすい味。塩分も他所と比べると控えめで優しいとんこつ味です。久留米ラーメン独特のガツンとくる豚骨臭さがないので食べやすい。豚骨ラーメン独特の臭みが苦手だなって方には食べやすいと思います。

IMG_20161222_143904.jpg

これにゆで卵マシマシで頂きますw 麺は中くらいの太さで程よい食感。大ラーメンは麺の量が多く、これなら腹ペコの高校生も満足するだろうなあってボリュームです。私も数年ぶりに来たんですが、マイルドな味に満足、満腹しました。家内も好きな味だそうで、満足しておりました。

ラーメンを食べたあとはブラックモンブランです。沖食堂で売ってるブラックモンブランを買って店をあとにしました。

IMG_20161222_145117.jpg

ブラックモンブランは佐賀県の小城市にある竹下製菓のアイスクリームで、子供の頃からの馴染みの味のアイスクリームです。バニラアイスがチョコとクッキークランチに覆われていて、バリッとした食感、チョコのビターなほろ苦さとバニラアイスの旨味で、子供の頃はこれを買ってもらうと嬉しかったですねえ。

IMG_20161222_145404_1.jpg

大ラーメンを食べたあとにブラックモンブランは極悪ですが、美味しかったです。これも懐かしい味でした。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

チキンラーメン04
ちょい足しチキンラーメン

チキンラーメンパエリア34
チキンラーメンパエリア







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ