魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.01.05 12:00|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

えび卵丼 、 海老のうま煮の余った煮汁で作るレシピ


えび卵丼33

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は残った煮汁で作るえび卵丼です。年末につくった海老のうま煮の煮汁を丼つゆに使って作っています。丼を作る時のつゆの割合と、海老のうま煮を作る時の煮汁の割合が一緒なので、そのまま使うことができます。海老を煮た煮汁には海老の頭や殻から出た出汁が入っているので、とても美味しい丼になりますよ。

海老のうま煮

海老のうま煮07

大晦日に特大のブラックタイガー20尾で海老のうま煮を作りました。海老のうま煮の煮汁の割合は昆布出汁4:しょうゆ1:みりん1:砂糖0.5:日本酒1なので、ほぼそのまま丼の割り下に使うことができます。その煮汁が20尾分出来たので、捨てずに冷凍しておきました。

海老のうま煮01

煮汁は冷蔵でもいいんですが、冷蔵だとそう長くは持たないし、味が段々落ちていきます。だから、煮汁が多めに残った時は早めに冷凍するのが一番。下の写真ではフリーザーバッグに煮汁を入れて冷凍しています。

えび卵丼01

煮汁は水とは違うのでカチカチにならず、簡単に割って使えるので便利です。

えび卵丼

材料 1人分
冷凍むきえび 60g / 卵 2個 / 玉ねぎ 1/4個 / 青ねぎ(小ねぎでも) 適宜 / 丼飯 200g / 海老のうま煮の煮汁※ 140ml / 七味唐辛子 お好みで

作りおきの煮汁がない場合は下の割合で割り下を作ってください。

出汁(和風)  1/2カップ / しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2~1

作り方

1)玉ねぎは薄く切ります。青ネギは細く切ります。卵は溶いておきましょう。

えび卵丼06 えび卵丼05


2)小さなフライパンに煮汁と玉ねぎを入れて煮立てます。下の写真では凍った煮汁を直接フライパンに入れています。

えび卵丼04 えび卵丼07


3)煮立ったら冷凍むきえびを凍ったまま入れましょう。

えび卵丼09 えび卵丼10

再沸騰して海老に熱が入ったら、卵液の3/4量を回し入れ、刻んだ青ねぎをちらします。

えび卵丼11 えび卵丼12

卵が半熟に固まってきたところで残りの卵液を回し入れ、卵が好みの具合より少しやわらかい状態で丼飯に汁ごとのせます。

えび卵丼13 えび卵丼14

お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

えび卵丼20

えび卵丼28

えび卵丼34

残った煮汁でつくる、えび玉丼の完成です! 海老のうま煮の煮汁は濃厚な味で、エビの風味が強すぎるんじゃないか?って感じがするんですが、玉ねぎや卵が入ることで柔らかい味になり、角の取れた海老の旨味でとても美味しいです。ここでは海老の煮汁ってことで冷凍エビを具材に使っていますが、鶏肉でも豚肉でも行けると思います。残った煮汁は美味しいので活用したいですね。




作り方のコツは下の動画を参考にご覧ください。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事




温玉豚丼30
温玉豚丼

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

牛すじ丼14
牛すじ丼

淡竹親子丼21
破竹の親子丼

牛丼25 
牛丼

木の葉丼22
木の葉丼

トンテキ丼44 
スパイシートンテキ丼

太刀魚蒲焼53 
太刀魚蒲焼き丼




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ