魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.01.07 14:01|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋 、 簡単、ヘルシー、あったか、そして節約レシピ!


しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋25

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は正月明けに嬉しい、節約、あったか、ヘルシー、そして簡単と三拍子そろった鍋料理です。鶏むね肉が柔らかく仕上がるように下処理し、もやしと一緒にみぞれ鍋にします。

皆さん、お正月は美味しいものを沢山、食べられたことでしょう。そしてお正月は何かと物要りなので、正月明けはヘルシーな節約料理がお薦めです。鶏むね肉は皮を取ればササミと同じくらいヘルシーで、お値段安いです。もやしは皆さん、お馴染みの節約食材の王様。鶏むね肉ともやしを主な食材にし、大根おろしをたっぷりトッピング!たくさん食べても太らない鍋料理にしましょう。

みぞれ鍋は大根おろしを浮かべた鍋のことですが、料理屋さんで作る時は大根おろしを水晒ししてから作ります。何故に水晒しするかと言えば、大根おろし特有の硫黄臭、平たく言えばオナラの臭いが出ないようにするためです。ですが、大根おろしを水さらしすると栄養も流れてしまいます。大根はビタミン豊富な野菜なので、家庭で作る時は水晒しせず、ザルにあげて水切りした程度でつくるといいでしょう。ビタミンをたっぷり摂れば風邪予防にもなりますよね。

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋

材料(2~3人分)

鶏むね肉  大きめのもの1枚(300g以上)
大根    1/4本
もやし   2袋
水菜    1/2袋
にんじん  1/2本
豆腐    1丁
春雨    30g~
トリガラスープの素 小さじ2
日本酒   1/4カップ
昆布  5×10cm
柚子の皮(あれば) 適宜
ポン酢しょうゆ、七味唐辛子 適量

A
日本酒 大さじ1 / しょう油 大さじ1/2 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / おろし生姜 小さじ1 / 片栗粉 大さじ2

作り方

1)大根はすりおろしてざるにあげ、自然に水気を切ります。水菜は水にさらして根本の泥を落とし、シャキッとさせ、5㎝位に切ります。にんじんは千切りです。もやし、にんじんを混ぜて短時間水にさらし、混ぜあわせたらザルにあげておきます。豆腐は一口大に切ります。柚子の皮(表面の黄色い部分)は細かく刻んでおきます。

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋30
しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋26
しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋27

2)春雨は下茹でし、ザルにあげておきます。

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋29


3)鶏むね肉は皮を取り、1cm厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、ラップを被せて麺棒でたたきます。これをポリ袋に入れ、Aを加えてもんで馴染ませます。(記事下の動画をご覧ください)取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋31

4)土鍋に半分くらいの水と昆布を入れて煮立てます。煮立ったら、鶏がらスープの素、日本酒を入れ、3)を広げていれます。色が変わって熱が通ったら昆布を取り出し、1)の豆腐、野菜、2)の春雨を加えます。熱が通ったら大根おろしを入れます。

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋32
しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋33
しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋34

お好みで柚子の皮、七味唐辛子をちらし、ぽん酢しょう油をかけて頂きます。

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋07

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋06

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋11

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋19

しっとり鶏むね肉のみぞれ鍋の完成です~ツルッとした食感の鶏むね肉はしっとり柔らかく、パサツキは全くなし!美味しいですよ~そして豆腐がいい感じに美味しくなるのがみぞれ鍋の特徴!シャキッとしたもやし、水菜と一緒に食べると美味しいです。鶏むね肉は茹でるとぱさつきますが、一口大に切ったのに片栗粉、日本酒、薄口しょう油、おろし生姜を揉み込んで加熱することで、ツルッと美味しくなります。鶏むね肉はぱさついてちょっと・・・そのイメージが吹き飛びますよ。


鶏むね肉の下処理は下の動画をご覧ください。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ