魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.01.10 12:00 |カテゴリ:パスタコメント(0)

スパゲティ・アラビアータ、ベーコンエッグ添え


スパゲティ・アラビアータ32

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理はスパゲティ・アラビアータのベーコンエッグ添えです。簡単で美味しいレシピですので、サクッと作っていきます。

材料 2人分
スパゲティ 160g / トマト水煮缶(カットタイプ) 1缶(400g) / 玉ねぎ 1/2個 / にんにく  2かけ / タカノツメ(唐辛子) 2~4本 / 固形ブイヨン 1個 / 砂糖  小さじ2 / 塩、昆布出汁の素 適宜 / オリーブ油  大さじ2~

付け合せ
ベーコン2枚 / たまご 4個  / 塩、こしょう 少々 / サラダ野菜、マヨネーズ 適宜

作り方

1)にんにくを細かく刻みます。にんにくを刻むコツは、最初ににんにくを包丁の腹で潰し、それを薄切りにしてから、みじん切りにします。玉ねぎをみじん切りにします。玉ねぎは繊維方向に細かい切込みを入れ、その後に繊維を断ち切るように切ります。

スパゲティ・アラビアータ01
スパゲティ・アラビアータ03


2)フライパンにオリーブ油とにんにく、種を取ったタカノツメを入れて弱火にかけます。にんにくを煮るように加熱し、タカノツメの辛味とにんにくの香りをオイルに移しましょう。にんにくがきつね色になったら玉ねぎを加え、玉ねぎが透明になったらトマトの水煮缶詰、ブイヨン、砂糖を加えて混ぜ、フタをずらしてかけて弱火で煮込みます。フタをずらしてかけるのは水分を飛ばすためと、トマトソースが跳ねるのを防ぐためです。トマトソースの水分が半分くらいに減ったらとろ火にしておきます。

スパゲティ・アラビアータ02スパゲティ・アラビアータ04
スパゲティ・アラビアータ06スパゲティ・アラビアータ07
スパゲティ・アラビアータ08スパゲティ・アラビアータ10


3)鍋に2リットルの湯を沸かし、小さじ4の塩を入れます。ここにペンネを入れ、説明書の時間茹でましょう。あれば昆布出汁の素を少し入れると美味しくなります。

スパゲティ・アラビアータ11
スパゲティ・アラビアータ12


4)スパゲティが茹で上がる前にベーコンエッグを焼きます。別のフライパンにオリーブ油(分量外)を入れ、ベーコンと卵を入れて、お好みの加減に焼きます。

スパゲティ・アラビアータ13


5)茹で上がったスパゲティをザルに上げて水切りし、ソースと絡めます。

スパゲティ・アラビアータ14

しっかり絡んだら皿に盛り付け、サラダ野菜とベーコンエッグを添えます。サラダ野菜にはマヨネーズを掛けてできあがりです。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

スパゲティ・アラビアータ27

スパゲティ・アラビアータ29

スパゲティ・アラビアータ19

スパゲティ・アラビアータ、ベーコンエッグ添えの完成です! 日本人好みに味付けしたトマトソースは辛味に旨味がたっぷり入って美味しいです。トマト、唐辛子、にんにく、オリーブ油だけのアラビアータも美味しいのですが、日本人的にはやっぱり物足りないところがあって、これに旨味、甘味を少し加えると日本人好みの味になりますね。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

もやしのナポリタン01
たっぷりもやしのナポリタン

ミートボールスパゲティ60
ミートボールスパゲティ

アスパラガスのバジルパスタ02
バジルパスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
キムチと豚しゃぶの冷製トマトパスタ

大葉スパゲティ01
大葉スパゲティ・大葉ソースの作り方

肉味噌サラダスパゲティ19 
肉味噌サラダスパゲティ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ