魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.01.08 15:15|カテゴリ:日記、日々の話コメント(0)

オリンパスOM-D E-M1 カメラ買いました!撮影機材の紹介です。


E-M1 01

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
先日、カメラを買い足しまして、いい機会なので撮影機材の紹介などさせて頂きます。料理ブログをやっていると、撮影機材にカメラが必要です。このブログを始めた頃はガラケーのカメラ機能を使っていました。その後、コンデジ(コンパクトデジたりカメラ)を2台ほど使い、その後、もうちょっと本格的にブログに取り組もうかなと思いまして、デジタル一眼レフカメラにステップアップしました。

e510.jpg

上の写真がその時買ったカメラで、オリンパスE-510 って機種でして、入門用のデジタル一眼レフカメラです。このカメラを買ってからは、ずっとオリンパスの一眼レフカメラを使っています。このカメラで9万枚位撮って、その後、オリンパスE-30という中級者向けの一眼レフを中古で購入。E-30で10万枚ほど撮り、3年前に新型のOM-D E-M1を新品で買いました。

P1070060.jpg

上の写真が3年前に買ったOM-DE-M1です。オリンパスの当時のフラッグシップモデルで、初めて買ったプロ仕様カメラです。このカメラを使い始めて3年経ち、E-30と併用しながら84000枚撮りました。このカメラは現役でバリバリ働いてくれているのですが、サブのE-30が昨年、とうとう故障しちゃいまして、もう一台いるなあ・・・困ったなあ・・・・と思っておりました。

昨年末にオリンパスから新型のOM-DE-M1mk2が発売され、これを買おうかなとも思ったのですが、新型は22万円するので躊躇しておりました。


OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

新型はかなり性能が良くなっているらしくて魅力的なのですが、正直、22万円はキツイです。性能的にも今使っているOM-DE-M1で十分なので、今の私にはこれ以上の性能はいらない。それと、今使ってるE-M1はマイクロフォーサーズ機で、ファインダーがEVF(興味がある方は調べてね)なので、光学ファインダー機と比べると、スリープからの復帰に遅れがあって、そこだけがほんの少し使いづらい。その点、E-30は古い機種ですが、光学ファインダーでレスポンスが良く、軽くてちょうどいいサイズで使いやすかった。料理の工程カットを撮影するにはバッチリな機種でした。高感度が良ければずっと使っていたい位でした。って事で、E-30 の上位機種のE-5を中古で買おうかなとも思っていました。

中古でもいいなあ~ってのが選択肢に入ったので、ネットで中古カメラを探していたところ、E-5の中古が8万前後で取引されてるのがわかりました。美品が出たら買おうかな~と思っていたら、OM-DE-M1の新品同様の中古品が出ていて、お値段、なんと6万2000円!

これだ~!!

って事で、元日にポチっちゃいました。届いたのが下のカメラです。

E-M1 04

中古ですが外観は新品同様。撮影枚数を確認すると1100枚なので、ほんとに新品同様です。この機種が今、アマゾンさんで96000円位なので良い買い物しちゃいました。

E-M11.jpg

同じカメラの二台体制になったので、電池、レンズ、オプションパーツが共用できます。私の場合、動画も撮るので、片方で動画を撮りながら、片方で手順カットの撮影をするのも可能になりました。動画と手順カットはマイクロフォーサーズレンズを使い、完成カット撮影にはフォーサーズレンズを使います。私としては万全の体制になったので、今年は料理撮影、動画、どちらも気合を入れてやっていこうと思います。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ