魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.01.13 12:00 |カテゴリ:アジ・あじ・鯵コメント(0)

アジのつみれ汁 、 包丁で叩いてつみれを作る方法


アジのつみれ汁13

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は寒い日に嬉しいアジのつみれ汁です。アジをさばいてつみれにし、美味しいつみれ汁を作ります。魚のつみれを作る時、魚屋さんですり身が売ってますので、それを使うのもいいですが、アジの場合は安価で刺身用が売ってますので、刺身用のアジを自分でさばき、それを使ってつみれを作ると美味しいつみれが作れます。そして、つみれをつく時はフードプロセッサーを使ったり、すり鉢ですったりもするのですが、今日は包丁で叩くだけの簡単レシピで作りたいと思います。これが意外に美味しいつみれが作れてお薦めです。

刺身用のアジを自分でさばく

アジのつみれ汁作り方01

アジは身近で安く、美味しい魚です。上の写真の刺身用のアジは1尾97円のお買い得品。これをさばいてつみれの材料にします。つみれは包丁で叩いたり、フードプロセッサーで回したり、すり鉢で身を擦って作るので、皮や小骨ごと作ることが多いですが、刺身用と同じようにおろした身を使うと、より食べやすい、臭みの少ない美味しいつみれが作れます。その為のおろし方は過去記事→アジのたたきの作り方と、記事下の動画をご覧ください。


アジのつみれ汁のつくり方

材料 4人分
長ねぎ     2本
にんじん    1/4本
ぶなしめじ   1株
小ねぎ       6本
日本酒     1/4カップ
水       4カップ
昆布      5×10cm
味噌      大さじ5~お好みで

※つみれ材料
アジの身     240~300g (小ぶりのアジ4尾分、刺身用に下処理したもの)
卵黄        1個
おろし生姜    小さじ2
味噌        大さじ1と1/3
片栗粉      大さじ1と1/3
山椒粉、黒こしょう      少々


作り方

1)野菜を切ります。長ねぎは4cmのぶつ切りにします。にんじんは斜めに薄く切り、これを細い千切りにします。ぶなしめじは石突きを切り取り、ほぐしておきます。長ねぎはフライパンで焼き、軽く焼き目をつけておきます。小ねぎは刻んでおきます。


2)つみれを作ります。(アジの身は皮をむき、腹骨を切り取り、血合いの小骨を骨抜きで抜いておきます。)
アジの身を包丁で細く切ります。切ったら包丁でトントンと叩きましょう。気長に叩いて粘りが出る状態にします。これをボウルに入れてAと刻んだねぎを混ぜて練ります。

ここでのコツは、アジの身を叩く時、叩きすぎないようにすることです。身を完全にペースト状にするのでは無く、粗目に叩いて食感を残します。粗目に叩くことでつみれが柔らかく仕上がります。

アジのつみれ汁作り方02
アジのつみれ汁作り方03
アジのつみれ汁作り方04
アジのつみれ汁作り方06
アジのつみれ汁作り方07

3)鍋に水と昆布を入れて中火にかけます。沸騰したら日本酒を入れましょう。2)を一口大に丸めて入れます。スプーンですくって丸めてもいいし、左手でタネを握り、人差し指と親指の間から押し出し、それをスプーンで切り取って入れてもいいです。記事下の動画を参考にご覧ください。

アジのつみれ汁作り方11
アジのつみれ汁作り方12
アジのつみれ汁作り方13
アジのつみれ汁作り方14
アジのつみれ汁作り方15


軽く沸騰するくらいの火加減で、つみれが浮いてくるまで煮ます。途中、昆布を取り出しましょう。取り出した昆布は冷凍しておいて「だしがらの佃煮」にします。

鯵のつみれが浮いてきたらにんじん、長ねぎ、ぶなしめじを加えます。

アジのつみれ汁作り方16

野菜に熱が通ったら火を消し、味噌を少しずつ溶いて入れます。

アジのつみれ汁作り方19
アジのつみれ汁作り方18

お好みの味になったら出来上がりです。

アジのつみれ汁08

アジのつみれ汁04

アジのつみれ汁07

アジのつみれ汁12

つるりと柔らかくて美味しい、アジのつみれ汁の完成です。包丁で粗目に叩いて作ったつみれは柔らかく、ふっくら仕上がって美味しいです。刺身用のアジを、刺身をつくるようにさばいて作るから臭みもなし!とっても食べやすくて美味しいです。食べると体が芯から温まります。

このレシピは今月、22日に佐賀市アバンセで開催される料理教室で作る予定です。22日は満員になっていますが、3月にも開催しますので、お近くにお住まいの方は佐賀市、アバンセまでお問い合わせ下さい。

アジの刺身用のさばき方は下の動画を参考にご覧ください。刺身に切る前までの状態にします。



アジのつみれをフードプロセッサーで作る動画です。こちらも参考にご覧ください。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)







アジのアクアパッツアt50
アジのアクアパッツア

s-あじの南蛮漬け46
アジの南蛮漬け

アジの唐揚げ、南蛮21
小アジの唐揚げ






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ