スポンサーリンク

アジのユッケ風刺身 、 焼肉のタレを使うレシピ

アジのユッケ風12

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理はアジのユッケ風刺身です。アジの刺身を簡単ユッケで頂きます。アジは刺身パックを使ってもいいし、刺身用のアジを1尾買ってきて、それをさばいて作ってもいいです。

アジはとっても美味しい魚で、一年を通して魚屋さんに並び、それぞれの季節に美味しさがあります。旬は春から夏って事になってますが、秋から冬にかけての脂ののったアジは美味しいです。そして気温が下がる冬場は自宅で魚をさばくのが好きな人にとって、とてもいい季節です。まず、海の海水温が低い、船に揚げられた後、市場に降ろされる時も気温が低くく、魚屋さんで買って帰る途中も気温が低いので鮮度が落ちにくい。しかもお部屋の暖房を切れば、料理してる最中の気温も低く、水道水も冷たいので洗う時に温度が上がらず、冬場は魚を刺身に料理するのにとてもいい季節なのです。

アジのユッケ風17

そして、アジは美味しくてお安い魚です。上の写真のアジが1尾で100円弱、刺身好きな方なら2尾くらい食べるでしょうから、それでも200円で美味しいアジの刺身が食べられます。これはお得ですよね~実際、私も刺身が好きなので、刺身が食べたいなあ~って時はアジやヤズ(ブリの子供)を買ってくることが多いです。

そんな安くて美味しいアジの捌き方は下の動画と過去記事→「アジのたたきのつくり方、アジのおろし方、さばき方、三枚おろし」をご覧ください。刺身をつくる際の注意点も書いております。



上の動画の要領でさばいて刺身にしたら、それをベースにアジのユッケ風を作ります。ユッケタレにはコチュジャンを使いますが、今日のレシピではコンビニでも手に入る焼肉のタレを使います。

アジのユッケ風刺身 、 焼肉のタレを使うレシピ


材料 1人分

アジの刺身 1尾分 / 長芋 60g(正味) / 大葉 2枚 / 刻みねぎ 適宜

A
焼肉のタレ 大さじ2 / 酢 大さじ1/2 / 白いりごま 小さじ1 / ごま油 小さじ1/2 / ラー油 お好みで

1)長芋は皮をむき、5mm角の角棒に切り、水に晒したらザルにあげて水気を切ります。それをキッチンペーパーで包んで水気を吸わせます。

アジのユッケ風15
アジのユッケ風16


2)Aを混ぜ合わせてタレを作ります。

アジのユッケ風21



3)アジのさし身(たたきのように細く切ったもの)と1)を混ぜ合わせ、大葉を敷いた小鉢に盛りつけます。

アジのユッケ風18
アジのユッケ風19
アジのユッケ風20

タレをかけ、刻みねぎをちらして出来上がりです。

アジのユッケ風09

アジのユッケ風07

アジのユッケ風14

簡単アジのユッケ風の完成です! 焼肉を使ったユッケタレでアジの刺身と長芋を美味しく食べられます。魚の匂いが消えるので、とても食べやすいです。お好みで卵黄を落として食べるのもお薦めです。





  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)









アジの骨せんべい11
アジの骨せんべい

アジのアクアパッツアt50
アジのアクアパッツア

s-あじの南蛮漬け46
アジの南蛮漬け

アジの唐揚げ、南蛮21
小アジの唐揚げ





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。