魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

メシ通、卵黄しょう油漬けの作り方、食べ方アレンジ、残った白身を使った料理


卵黄の醤油漬けアボカド、イカ13

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
私の料理レシピがメシ通さんに掲載されたのでお知らせです!

メシ通食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


メシ通は食を楽しみたい方が集まるウエブマガジン、食に関するトピック、うんちく、おもしろ情報、レシピ等が幅広く掲載されています。今回の節約レシピのテーマは・・・・

卵黄のしょう油漬け

生卵の卵黄をしょう油に漬けて作る、卵黄のしょう油漬けです。卵黄のしょう油漬けは卵の黄身としょう油で作れて、しかも味がとてもいいので、料理好き、酒好きな方なら一度は試してみる料理だと思います。卵黄をしょう油に漬けることで脱水され、卵黄の旨味が増し、しょう油の旨味と塩気が入って、そのまま食べても美味しく、お酒のつまみは勿論、ご飯に乗っけてもめっちゃ美味しい!酒好きな方にも、ご飯好きな方にも嬉しい料理です。

作り方はほんとに簡単!卵黄をしょう油に浮かべるだけで作れるんですが、そこはやはり、作る人の工夫で、みりんで甘みを入れたり、煮切り酒を入れたり、出汁しょう油を作って使ったりと、お好みで作れます。凝ろうと思えば何処までも凝れるんですが、そこは簡単に、そしてお財布に優しい作り方がお薦めです。

卵黄の醤油漬けアボカド、イカ02

私的には濃縮麺つゆと刺身しょう油を使ったレシピがお薦めです。濃縮麺つゆは鰹と昆布の旨味がしっかり入っています。そして、刺身しょう油はコクと甘みがあり、色が濃いので、卵黄のしょう油漬けに甘味と琥珀色の濃い色をつけられます。

卵黄の醤油漬けアボカド、イカ08

漬け汁に2晩くらい漬けると、卵黄に深い色がついています。

卵黄の醤油漬けアボカド、イカ35

タレに漬けることで卵黄がゼリー状になり、しっかり、味と旨味が入っています。そのまま食べても酒のつまみになるし、ご飯に乗っけても美味しいです。

卵黄の醤油漬けアボカド、イカ25

上の写真の右下が卵黄のしょう油漬けをそのまま皿に盛り付けたもので、右上がイカの刺身にトッピングしたもの、左側がアボカドと合せたものです。

卵黄の醤油漬けアボカド、イカ18

イカの刺身は冷凍の安いのでOK。アボカドは完熟したもので作ると絶品ですよ~マジに美味いので、是非ともお試しください。そして、卵黄のしょう油漬けを作ると卵白が余ります。お菓子作りをされる方なら結構、使うかもしれませんが、普通は卵白だけってのは料理しませんよね。だから、卵白だけ大量に残っても困っちゃうことが多いと思います。って事で、卵白を使った料理も紹介させてもらってます。

卵黄の醤油漬けアボカド、イカ38

卵黄の醤油漬けアボカド、イカ39

卵白とニラのチヂミ風を紹介させてもらってます。

卵黄の醤油漬けアボカド、イカ26

卵黄の醤油漬けアボカド、イカ30

これがまた美味いんです!卵白を使った料理も是非お試しください。レシピはメシ通さんをご覧ください。


激ウマ節約つまみ! 噂の筋肉料理人の「超簡単! 卵黄のしょう油漬け」







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ