魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.01.25 12:58 |カテゴリ:貝類コメント(0)

あさりと春雨のピリ辛炒め 、 アサリの出汁を春雨がすって美味しい!


あさりと春雨のピリ辛炒め17

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理はあさりと春雨のピリ辛炒めです。あさりを酒蒸しにし、アサリの出汁を春雨に余すとこなく吸わせて作ります。あさりは身も美味しいですが出汁も美味いので、あさりの美味しさを逃がさない、お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもなる料理です。

あさりと春雨のピリ辛炒め02

あさりは皆さん、ご存知というか、潮干狩りでお馴染みの身近な貝。居酒屋さんに行けば、一年中、メニューにのってたりしますが、旬は春先と秋で、旬のあさりは身がぷっくりしてとても美味しいものです。今は1月下旬なので、旬には少し早いんですが、先日、魚屋さんに行ったら目玉商品で並んでいたんですよ。お値段、1キロ580円!店員さんが身が入ってますよ~ってお客さんに声がけしてたので買ってきました。

あさりは砂浜や干潟に住んでるので、本来、買ってきたあさりは砂抜きをしないといけませんが、今時のお店で売られているあさりは砂抜きしたものが多いので、昔のように砂抜きする必要は殆ど無くなりました。とは言っても、念には念を入れて砂抜きしたい時は、過去記事→「あさりバター、あさりの酒蒸しのつくり方動画、彩りあさりバター」を参考にご覧ください。

あさりと春雨のピリ辛炒め 、 アサリの出汁を春雨がすって美味しい!

材料 1人分
あさり 200g / 春雨 30g / 小ねぎ 6本 / 乾燥わかめ 2g / タカノツメ 1/2本 / 濃縮麺つゆ 大さじ1/2~お好みで / 日本酒 1/4カップ / ごま油 こさじ1/2


作り方

1)あさりは砂抜きし、殻どうしをこすり合わせるようにして洗います。

2)小ねぎは2~3cmに切ります。タカノツメはタネを取り、キッチンハサミで細かい小口切りにしましょう。乾燥わかめは水につけて戻し、水気を絞っておきましょう。
あさりと春雨のピリ辛炒め03

3)春雨は下茹でします。説明書の時間より少し短めに茹でて水に晒し、ザルにあげておきます。
あさりと春雨のピリ辛炒め04
あさりと春雨のピリ辛炒め06

4)小鍋にあさりと日本酒、水1/4カップを入れて中火にかけます。フタをして加熱し、沸騰したら蓋を外し、あさりの殻の開いたのから順次取り出します。あさりの口が開きかけたら、もうOkです。加熱しすぎると身が縮むので手早く取り出します。

あさりと春雨のピリ辛炒め07あさりと春雨のピリ辛炒め08
あさりと春雨のピリ辛炒め09あさりと春雨のピリ辛炒め10


5)小鍋に春雨とタカノツメ、濃縮めんつゆを入れて煮立てます。濃縮めんつゆは最初は少なめに入れておきましょう。

あさりと春雨のピリ辛炒め11
あさりと春雨のピリ辛炒め12

春雨が水分を吸ったら、取り出しておいたあさりを戻し、小ねぎ、戻して水気を絞ったわかめを入れます。ごま油を垂らて混ぜ、味見をして薄ければ濃縮めんつゆを加えて味を調節しましょう。

あさりと春雨のピリ辛炒め13

味が調ったら出来上がりです。

あさりと春雨のピリ辛炒め20

あさりと春雨のピリ辛炒め23

あさりと春雨のピリ辛炒め25

あさりと春雨のピリ辛炒めの完成です! 適度に加熱したあさりの身はふっくらして美味しく、あさりの出汁を吸った、ピリ辛の春雨がまた美味しい!旬にはまだ早いのでどうかな~と心配しましたが、美味しくできて良かったです。残りのあさりは味噌汁にして美味しくいただきました。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



あさりと高菜の和風スパゲティ20
あさりと高菜の和風スパゲティ

ムール貝の白ワイン蒸し30
ムール貝の白ワイン蒸し

あさりとマッシュルームの白ワイ14
あさりとマッシュルームの白ワイン蒸し

あさりと豆腐の卵とじ44 あさりと豆腐の卵とじ

あさりの味噌汁27 あさりの味噌汁

キャベツとあさりのパスタ26 キャベツとあさりのパスタ

あさりと厚揚げのピリ辛煮21 あさりと厚揚げのぴり辛煮

あさりバターn45 彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ