魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
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2017.01.27 12:00|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

オムライス、昔ながらのおうちオムライス


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こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理はオムライスです。昔ながらのお母さんが作ってくれた、ケチャップ味のチキンライスを卵の皮で包んだオムライスを作ります。

卵の皮で包んだオムライスはお母さんの味、家庭の味で、50歳を過ぎた私は今でも大好物!晩御飯の締めに家内が出してくれると、低糖質ダイエットをやってるんですが、ついつい手が伸びて食べちゃいます。半分食べて後は残しとこうかなと思っても、甘酸っぱいケチャップ味のチキンライスと、ふんわり甘い卵の皮を食べてると、気がついたら全部食べてお腹いっぱいになってます。ダイエット的には非常にマズイ訳ですが、オムライスの魅力には勝てません。今日は、そんな魅力的な昔ながらのオムライスを、美味しく作るコツと一緒に紹介させてもらいます。まずは作り方動画をご覧ください。



昔ながらのおうちオムライス

材料 1人分
鶏むね肉 50g / 卵 2個 / 温かいご飯 200g / マッシュルーム 2個 / 玉ねぎ 1/4個 / ピーマン 1/2個 / ケチャップ 大さじ2と1/2 / 固形コンソメ 1/4個 / 塩、こしょう 適宜 / マヨネーズ 小さじ2 / サラダ油 小さじ2 / バター 小さじ2 / ケチャップ、乾燥パセリ(トッピング用) 適宜

作り方

1)マッシュルームは薄く切ります。玉ねぎはみじん切り。ピーマンも細かく切ります。鶏むね肉はサイコロに切っておきます。卵はボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて溶いておきましょう。固形コンソメは包丁で細かく削っておきます。粉末コンソメを使う場合は小さじ1/2使ってください。

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2)フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかけ、熱くなったら、鶏むね肉、玉ねぎ、マッシュルームの順に入れて炒めます。熱が通ったらケチャップ、砕いたコンソメを加えて混ぜます。混ぜながら炒め、ケチャップの水分が少し飛んだら、温かいご飯を加え、木べらで切るように混ぜながら炒めます。ご飯のダマを切ってほぐし、ほぐれたら、塩と黒こしょうで味を調え、一旦、取り出しておきます。

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3)フライパンをさっと洗い、水気を拭いて中火にかけます。バターを落とし、バターが溶けてきたらフライパンを回してバターを広げ、卵液を流し入れます。底のほうから固まってきたら、菜箸で外側から内側に向かって混ぜ、中央が厚めの円盤状にします。半熟になったところで火を消し、取り出しておいたチキンライスを中央にのせます。チキンライスをラグビーボールのような形に整えます。フライパンの柄を右手で逆手に持ち、左手に皿を持ちます。オムライスを滑らせて皿にのせます。この時、卵の端を皿の中央付近にのせ、その上にチキンライスがのるようにしながらのせます。左手に持った皿も傾けて、角度を合わせながら移す感じです。皿に移したらキッチンペーパーを被せ、手で形を整えます。

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形が整ったら、お好みでケチャップと乾燥パセリをふりかけて出来上がりです。

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昔ながらのおうちオムライスの完成です~ いや~オムライス、やっぱり美味しいですよね~ カロリーは凶悪ですが、それを補って余りある美味しさです。美味しく作るコツですが、マッシュルームは欲しいです。具材を炒め、ケチャップとコンソメを混ぜ、ケチャップの水分を飛ばして、ご飯がベチャッとならないようにするのが一つめで、卵を焼く時、多めのバターを使うとやっぱり美味しいです。卵はマヨネーズやバターとの相性抜群です。






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プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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