魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ふわふわ鶏つくねの照り焼き、長芋すりおろしたっぷりで美味しくなる!


ふわふわ鶏つくねの照り焼き05

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!きょうの料理は鶏つくねの照り焼きです。鶏ひき肉をたっぷりの長芋すりおろしと混ぜ、大葉を貼り付けて照り焼きにします。長芋たっぷりなので食感はふわふわで美味しいです。お酒もご飯もいける料理です。

つくねの作り方は中々難しいらしく、一般の方やプロの方からも、美味しいつくねを作るにはどうしたらいいですか?と聞かれることが多いです。これを裏返すと、つくねを好きな方が多い。美味しいつくねを作ろうと思っても、なかなか、思ったようなのができないってことだと思います。私的に、つくねは適度な食感であってほしく、塩焼きなら外側はカリッと焼けていて、中はしっとり柔らかい。そして肉汁豊かな感じなら最高です。こういうのを作ろうと思うと、なかなか難しいものですが、つくねの照り焼き。フライパンで作る鍋照りなら、つくねに混ぜる野菜の比率を多くしてやったり、ひき肉を野菜と混ぜる前にペースト状にしたりすることで、そこそこ、美味しいのが作れます。今日のレシピは鶏挽き肉にたっぷりの長芋すりおろしを混ぜ、大葉の上にのせて形を整え、それをフライパンで焼いて作ります。簡単なレシピですが、結構、美味しいのが作れますよ~

ふわふわ鶏つくねの照り焼き

材料 2人分

鶏ひき肉 200g / 長芋 100g / 大葉 8枚 / 長ねぎ 10cm / マヨネーズ 大さじ1 / 片栗粉 大さじ1 / 鶏がらスープの素 小さじ1 / 塩 小さじ1/4 / 山椒粉 小さじ1/5 / 黒こしょう 小さじ1/5 / サラダ油 小さじ1 / 一味唐辛子 お好みで

A
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ2 / 砂糖 大さじ1・1/2

作り方

1)長芋を皮ごとすりおろします。長ねぎはみじん切りにします。

2)Aを混ぜ合わせておきます。

ふわふわ鶏つくねの照り焼き23


3) 鶏ひき肉と1)、マヨネーズ、片栗粉、鶏がらスープの素、塩、山椒粉、黒こしょうを混ぜます。泡立て器を使ってガンガン混ぜて下さい。結構、時間がかかります。

ふわふわ鶏つくねの照り焼き19
ふわふわ鶏つくねの照り焼き20
ふわふわ鶏つくねの照り焼き22


4)まな板に大葉の裏側(色が薄い方)を上にして置きます。この上に3)を8等分してのせましょう。

ふわふわ鶏つくねの照り焼き24
ふわふわ鶏つくねの照り焼き25


5)フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかけます。熱くなったら4)の大葉を下にして入れます。柔らかくて入れにくので、フライ返しやヘラを使って入れます。

ふわふわ鶏つくねの照り焼き27

2~3分焼いて固まってきたら返し、フタをして弱火で5分焼きます。

ふわふわ鶏つくねの照り焼き29
ふわふわ鶏つくねの照り焼き30

フタを外して2)のタレを加えます。中火にあげ、タレにとろみがつくまで、フライパンを揺すりながら加熱しましょう。

ふわふわ鶏つくねの照り焼き31
ふわふわ鶏つくねの照り焼き32
ふわふわ鶏つくねの照り焼き34
ふわふわ鶏つくねの照り焼き35

タレにとろみがついたら出来上がりです。皿に盛り付け、お好みで一味唐辛子を振って頂きます。

ふわふわ鶏つくねの照り焼き18

ふわふわ鶏つくねの照り焼き07

ふわふわ鶏つくねの照り焼き11

ふわふわ鶏つくねの照り焼き13

ふわふわ鶏つくねの照り焼きの完成です! 長芋たっぷりで作った鶏つくねはとても柔らかです。そして、鶏がらスープの素とマヨネーズで旨味を入れてるので美味しい!マヨネーズを加えることで、柔らかさにしっとりした食感が入っています。大葉の香りに一味唐辛子のピリ辛で、お酒、ご飯がイケる味になってますよ~






鶏つくね串 、 月見&タレ焼き

鶏だんごの柚子こしょう鍋

たけのこつくね焼きの照り焼き風

鶏つくねの木の芽焼き 、 電子レンジで簡単鶏つくね

やわらか月見鶏つくね

スパイシー鶏つくね

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ