魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.02.02 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉のマヨネーズフライ 、 オーブントースターで作る「油で揚げないフライ」


鶏むね肉のマヨネーズフライ09

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は鶏むね肉のマヨネーズフライです。鶏むね肉を一口大に切って叩き、片栗粉とマヨネーズを揉み込み、それにパン粉をまぶします。普通は油で揚げますが、これをオーブントースターで焼きます。マヨネーズの効果で鶏むね肉はしっとり柔らか、衣もサクッと美味しく食べられます。

揚げ物は美味しいですが、油の準備をするのと後始末が大変です。例えば鶏唐揚げとか定期的に食べたくなりますが、油をdすのが面倒で、結局、フライパンソテーにしちゃった・・・なんて事もままあります。そこで、揚げ物っぽい、油で揚げない料理の登場です。今日のレシピでは、鶏むね肉にマヨネーズと下味調味料をまぶすことでパン粉をくっつけ、それをオーブントースターで焼きます。マヨネーズの油分でフライ的な仕上がりになり、それだけでなく、鶏むね肉自体は柔らかく、しっとり仕上がります。

鶏むね肉の揚げないマヨネーズフライ

材料 3人分

鶏むね肉 1枚 / ブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズ、乾燥パセリ 適宜

A
マヨネーズ 大さじ3 / 日本酒 大さじ1/2 / おろしにんにく 小さじ1/4 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / 塩 小さじ1/3 / 黒こしょう 適宜 

作り方

1)ブロッコリーは小房に分けます。耐熱ボウスに入て電子レンジで加熱します。熱が入ったらザルにあげて冷ましておきます。

鶏むね肉のマヨネーズフライ23
鶏むね肉のマヨネーズフライ31


2)鶏むね肉は皮を取り、1cm厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、ラップを被せて麺棒でたたきます。これをポリ袋に入れ、Aを加えてもんで馴染ませます。ここでは時間をかけてしっかり揉み、手のぬくもりで鶏むね肉の温度を室温まで上げます。こうすることで熱が通りやすくなります。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 

鶏むね肉のマヨネーズフライ25鶏むね肉のマヨネーズフライ26
鶏むね肉のマヨネーズフライ27鶏むね肉のマヨネーズフライ28


3)バットにパン粉を入れ、2)の鶏むね肉をパン粉にのせ、上にもパン粉をかけ、手で軽く押さえてくっつけます。これをオーブントースターのトレイに広げてのせます。オーブントースター1000wで15分焼きます。途中、焦げすぎる時は温度を下げるか、アルミホイルを被せて焦げを防ぎます。

鶏むね肉のマヨネーズフライ29
鶏むね肉のマヨネーズフライ30
鶏むね肉のマヨネーズフライ33

皿に盛り付け、乾燥パセリをふります。ブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズを添えてできあがり。

鶏むね肉のマヨネーズフライ20

鶏むね肉のマヨネーズフライ13

鶏むね肉のマヨネーズフライ17

鶏むね肉のマヨネーズフライの完成です~ 食べるとサクッとした衣の食感で、肉はしっとり柔らかで美味しいです。マヨネーズと片栗粉がシッカリ効いてる感じです。そして、旨味も入れてるのでなかなかいけます。油で揚げたのと比べるとパンチ不足ですが、オーブントースターで作れるのが簡単でいい。お酒のつまみ、お弁当のおかずにもお薦めです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風

しっとり鶏むね肉とキュウリの明22
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ