魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.02.03 19:52|カテゴリ:寿司コメント(0)

恵方巻き、巻き寿司の作り方、手巻き寿司の作り方


巻き寿司作り方t75 (2)

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日は2月3日、節分です。節分ですから、近年、全国的に節分料理の仲間入りした恵方巻きの新作を紹介したいところなんですが、今月は2月1~3日は「2017さが農業まつり」で「県産野菜のおやつ作り教室」をやっておりまして、更には2月5日は福岡県久留米市のえーるピア久留米で料理教室なので新作が作れませんでした。。。。って事で、過去記事で作った巻きずしの作り方動画と、手巻き寿司を作り方動画を紹介させてもらいます。

巻き寿司の作り方

恵方巻きは平たく言えば巻き寿司なので、切らずに食べやすい太さに巻き寿司を作れば、誰もが食べやすい恵方巻きになるのですが、具材を7種類巻くことが多いので、細く巻くのが結構、難しい。見た目を良くしようと思うと、具沢山の太巻きみたいになっちゃいます。恵方巻きは本来、恵方を向いて無言で巻き寿司を1本食べないといけないので、普通に考えると細くないと食べきるのは難しいです。ですが、お店で売ってる恵方巻きを見ると、具沢山の太巻きがほとんどで、これをどうやって1本食べるんだって感じですが、恵方巻きの本場以外の人にとって、「巻き寿司を食べればいいんじゃない?」的な感覚になってるんじゃないかと思います。って事で、下の動画では2通りの巻き寿司の作り方を紹介しています。



巻き寿司を作るのに使う全形海苔(大きな海苔)は、ちょっと見にには正方形をしていますが、微妙に長方形になっています。なので、長手方向を縦にして巻くと太い巻き寿司になり、長手方向を横にして巻くとやや細い巻き寿司になります。普通の太巻きは長手方向を縦、中太巻きは長手方向を横にして巻くといいです。それと、巻き方には手前からくるくると巻いていく「のの字巻き」(断面が海苔でのの字になっている)と、具材を酢飯を広げた海苔の中央に置いて袋とじに巻く方法があります。それも上の動画と下のリンク先の記事に書いてますので、ご覧ください。

巻き寿司の作り方、巻き方2種、恵方巻き

巻き寿司恵方巻きt48 のの字巻き

巻き寿司恵方巻きt40

上の写真の切ってない巻き寿司で、1本が350~400gあります。これを恵方巻きとして1本食べるのは厳しいので、全型海苔を使うのでは無く、手巻き寿司用の海苔(全型海苔を半分に切ったもの)を使うと半分の大きさに作れるので、半分の大きさで作ったほうが恵方巻きとしては食べやすいと思います。


手巻き寿司

手巻き寿司の作り方も過去記事で紹介しています。

手巻き寿司の作り方 、 簡単、きれいに作る方法を動画で紹介!




上の動画で紹介しているのは、お店で出てくるような綺麗な形をした手巻き寿司の作り方です。お店風なので、海苔は出来るだけパリッとし、形は綺麗な三角形に作る方法です。ご家庭の手巻きパーティでは形は気にしないだろうし、手で酢飯を扱うことも無いと思いますが、きれいに作るにはこういう方法もあるんだなあ・・・なんて思ってもらえると嬉しいです。

手巻寿司19

って事で、過去記事で紹介した巻き寿司、手巻き寿司の作り方の再紹介でした。






 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

恵方巻き30
恵方巻き 、 鶏むね肉照焼き、かんぴょう煮、干ししいたけ煮、卵焼き

さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ