魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚ロース肉のイタリアンカツレツ 、 パン粉を細かく砕いて使うのがコツ


豚ロース肉のイタリアンカツレツ31

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は豚ロース肉のイタリアンカツレツです。トンカツ用の豚ロース肉を使い、イタリア風のカツレツにします。カツレツは洋食の定番。もともとは子牛の肉を薄切りし、目の細かいパン粉を付けて揚げ焼きにしたものです。フランス料理発祥らしいので、フランス風に焼くのならバターで焼くって感じになるかと思います。今日はイタリア風なので粉チーズを味付けに使い、オリーブ油で揚げ焼きにしました。


豚ロース肉のイタリアンカツレツ

材料 2人分

豚ロース肉(トンカツ用1枚100g位) 2枚 / 卵 1個 / ブロッコリー 160g / ミニトマト 2個 / 粉チーズ 大さじ1 / 塩、こしょう、小麦粉 適宜 

衣材料
パン粉 1カップ / 粉チーズ 大さじ1 / 乾燥ハーブ(パセリ、バジル、オレガノ等) 小さじ1

ソース材料 
ケチャップ 大さじ2 / タバスコ 2~3振り

作り方

1)ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてラップを被せ、電子レンジ(600w)で3分加熱し、冷ましておきます。

2)衣材料のパン粉をポリ袋に入れてまな板に載せ、上から麺棒や瓶で押さえつけて潰し、細かくします。細かくなったら粉チーズ大さじ1と乾燥ハーブを混ぜ、バットにいれておきましょう。

豚ロース肉のイタリアンカツレツ01豚ロース肉のイタリアンカツレツ02
豚ロース肉のイタリアンカツレツ11豚ロース肉のイタリアンカツレツ12
豚ロース肉のイタリアンカツレツ13豚ロース肉のイタリアンカツレツ14

3)豚ロース肉をまな板に置き、筋切りします。肉の外周についた脂身の部分は、脂が付いている方から脂身と赤身の逆目まで、2cm間隔で肉の厚みの半分の深さまで切り込みます。反対側も同じように切り込み、切り込みが互い違いになるようにしましょう。

豚ロース肉のイタリアンカツレツ04
豚ロース肉のイタリアンカツレツ06

筋切りしたらラップを被せ、麺棒等で叩いて薄く伸ばします。2倍位の広さに伸ばしたら、軽く塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。下の写真では1枚が大きくなりすぎたので、半分に切ってます。塩の量は肉の重量の0.7%位です。

豚ロース肉のイタリアンカツレツ07
豚ロース肉のイタリアンカツレツ08
豚ロース肉のイタリアンカツレツ10

卵をしっかり溶いてバットに入れ、小麦粉をまぶした豚ロース肉をくぐらせます。これをパン粉のバットに入れ、パン粉をしっかりまぶして下さい。

豚ロース肉のイタリアンカツレツ16
豚ロース肉のイタリアンカツレツ17


4)フライパンにオリーブ油を3ミリ位の深さになるまで入れ、弱めの中火にかけます。熱くなったら3)の豚ロース肉を入れ、パン粉がきつね色になり、軽く焼き目がつくまで焼いて返します。反対側にも焼き目がついたらトングで掴み、フライパンの上で縦にして油を切ります。

豚ロース肉のイタリアンカツレツ19
豚ロース肉のイタリアンカツレツ20

皿に盛り付け、ブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズをそます。

豚ロース肉のイタリアンカツレツ21

ケチャップにタバスコを混ぜ、ピリ辛ソースにして添えたらできあがりです。


豚ロース肉のイタリアンカツレツ35

豚ロース肉のイタリアンカツレツ33

豚ロース肉のイタリアンカツレツ40

豚ロース肉のイタリアンカツレツの完成です~ そのまま食べてもいいし、お好みでピリ辛ケチャップタレを付けてもいいです。食べると食感が良く、チーズと豚肉の旨味が合わさって美味しいです。時々、ピリ辛ケチャップを付けてやると、味が変わって更に美味しく食べられした。トンカツ用の豚ロース肉はお安く売られていることが多いので、たまにはこんなアレンジもお薦めです。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



ささみの明太チーズカツ37
ささみの明太チーズカツ

イワシフライタルタル23
イワシフライ

レバーフライ13
レバーフライ

ジャンボチキンカツカレー31
ジャンボチキンカツカレー

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ