スポンサーリンク

鰆わかめ巻きの酒蒸し

鰆のわかめ巻き酒蒸し36

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は鰆わかめ巻の酒蒸しです。鰆の切り身を生わかめで巻き、フライパンを使って簡単酒蒸しにします。簡単に作れますが、見た目豪華で味もとてもよろしい。鰆がふっくら柔らかに蒸しあがり、わかめの香りで美味しく食べられますよ。

わかめの旬は春、3月からなんですが、もう既に魚屋さんには生わかめがパック詰めで売られています。生わかめは柔らかくて香りが良く、とても美味しいので、鰆の切り身を生わかめで巻いて酒蒸しにしました。わかめの旨味が入った鰆はふっくら柔らかで美味しいですよ。

この料理を美味しく作るコツですが、鰆の切り身は骨抜きで骨を抜き、蒸す15分前に塩をします。するの水が出るので、それを日本酒をかけて洗い、水気を拭き取ってからわかめで巻きます。鰆を巻くのに使うわかめは、わかめの薄い部分を使います。わかめには茎に近い分厚い部分と、葉にあたる薄い部分があるので、薄い部分で巻いて食べやすくするんです。残った分厚い部分は鰆の下に敷いて蒸せば無駄になりません。

鰆わかめ巻きの酒蒸し

材料 3人分

鰆の切り身 3枚 / わかめ 60g / エノキダケ 1株 / 長ねぎ 1/2本 / 生姜 1/2かけ / 柚子の皮、糸切り唐辛子、一味唐辛子、ぽん酢しょう油 お好みで / 塩、日本酒 適宜

作り方
1)鰆の切り身に塩を振って15分置きます。水が出たら日本酒少々を振り、キッチンペーパーで水気を吸い取ります。鰆の切り身は、皮に☓印の飾り包丁を入れておきます。

鰆のわかめ巻き酒蒸し01鰆のわかめ巻き酒蒸し03
鰆のわかめ巻き酒蒸し06鰆のわかめ巻き酒蒸し07
鰆のわかめ巻き酒蒸し10鰆のわかめ巻き酒蒸し11


2)長ねぎは斜めに薄く切り、生姜は細い千切りにしておきます。

鰆のわかめ巻き酒蒸し08
鰆のわかめ巻き酒蒸し09


3)鰆を生わかめで巻きます。生わかめは薄い部分と厚い部分に分け、薄い部分で鰆を巻きます。

鰆のわかめ巻き酒蒸し12鰆のわかめ巻き酒蒸し13
鰆のわかめ巻き酒蒸し14


4)エノキダケは根元を切りとり、ほぐしてから三等分し、フライパン(26cm)の上に3箇所に分けてのせます。その上に生わかめの分厚い部分を食べやすく切ってのせましょう。水150mlと日本酒50mlを入れて火にかけます。沸騰したら3)のサワラをのせます。鰆の上に刻んだ生姜、切った長ネギをちらし、フタをして軽く沸騰する火加減で7分蒸します。

鰆のわかめ巻き酒蒸し15鰆のわかめ巻き酒蒸し16
鰆のわかめ巻き酒蒸し18鰆のわかめ巻き酒蒸し19
鰆のわかめ巻き酒蒸し20鰆のわかめ巻き酒蒸し21

蒸しあがったら皿に盛り付け、フライパンに残ったスープをかけます。刻んだ柚子の皮(柚子の皮の表皮の黄色い部分をそぎ取って刻む)、糸切り唐辛子をちらしてできあがり。お好みでぽん酢しょう油をかけて頂きます。

鰆のわかめ巻き酒蒸し34

鰆のわかめ巻き酒蒸し41

鰆のわかめ巻き酒蒸し38

鰆わかめ巻きの酒蒸しの完成です! 酒蒸しは出来上がったら、熱いうちに食べましょう。鰆の身がふっくら蒸しあがり、わかめの香り、旨味が加わってとても美味しいですよ~って言うか、ほんとに美味しいです。鰆は刺身でも焼いても、煮ても美味しい魚ですが、これが一番美味しいかも?家族に大変好評でした。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





いとよりフライパン蒸し01
いとよりのフライパン蒸し

もやしと豚肉のフライパン蒸し26
もやしと豚肉のフライパン蒸し

甘鯛フライパン蒸し03
甘鯛フライパン蒸し

白身魚のあんかけフライパン蒸17
白身魚の餡かけ、フライパン蒸し

あさりバターn45
彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。