魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.02.12 16:33 |カテゴリ:イワシ・いわし・鰯コメント(0)

いわしの蒲焼き丼、温泉卵添え


いわしの照り焼き丼43

 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です!
きょうの料理はいわしの蒲焼き丼です。中くらいのいわしを手開きして照り焼きにし、簡単温泉卵を添えています。甘辛いタレがご飯によく合う、美味しい丼です。

蒲焼きとはうなぎなどの細長い魚を開き、串を打って焼いたものです。本来はそうなのですが、サンマやいわしも開いて照り焼きにしたものが蒲焼きと呼ばれています。うなぎの蒲焼が美味しいのは当然ですが、いわしやサンマで作っても美味しいです。蒲焼きにするいわしの捌き方ですが、手開きがお薦めです。下にいわしの手開きのやり方を説明させて頂きます。

いわしの手開き

いわしは身が柔らかい魚で、手開きと言って手で身を開くことができます。もちろん、包丁でさばいたほうが綺麗にさばけるんですが、手開きするといいのは小骨が取れるところです。私は小骨なんて気にしないで食べますが、魚が苦手な人は気になりますからね。いわしの手開きを説明しますが、その前に、いわしは鮮度が落ちやすい魚で、温度が上がると見る見る鮮度が落ちていきます。魚屋さんで買ったら、少量でいいから氷をもらい、冷やしながら持ち帰りましょう。持ち帰ったらチルド室にいれ、料理する直前に取り出します。そして料理も手早くしましょう。

1)いわしを流水でさっと洗います。

2)ムナビレの後ろで頭を切り落とします。

小いわし蒲焼き25
小いわし蒲焼き26

3)腹の底を包丁で切り、内臓を出します。

小いわし蒲焼き27
小いわし蒲焼き28

内蔵を出したら流水で腹腔内を洗い流します。背骨の下に血の塊があるので綺麗に流しましょう。

4)左手にいわしを持ちます。頭が手前、腹が右を向くように持ち、右手の親指を中骨と身の間に差し込んで身を外します。この時、親指の爪で切り開いていく感じです。私は最初に身の中程から尾ひれの方に指を差し込み、その後に背の方を開いています。

小いわし蒲焼き29身の中程、中骨にそって指を差し込み、
小いわし蒲焼き30尾ひれの方に開いていき
小いわし蒲焼き31
小いわし蒲焼き32その後に頭の方に指を滑らせます。
小いわし蒲焼き33下の方に骨が残った状態です。

5)半身を開いたら今度は中骨の下に親指を差し込み、骨を身から外します。

小いわし蒲焼き34
小いわし蒲焼き35
小いわし蒲焼き36

骨が身から外れたら尾ひれの前で折って取ります。

小いわし蒲焼き37
小いわし蒲焼き38

小さないわしの場合はここまででいいですが、中くらいから上のサイズのいわしの場合、腹骨と背びれを切り取ります。

6)腹骨を切り取ります。包丁の左側面が腹骨に沿うように切り取ります。

いわしの照り焼き丼18

腹骨を切り取ったら、背びれの両脇に切込みを入れ、背びれを引き抜きます。

いわしの照り焼き丼20
いわしの照り焼き丼21

こうすることで固い骨、ヒレが無くなって食べやすくなります。




いわしの蒲焼き丼、温泉卵添え

材料 1人分

中くらいのいわし 2尾 / 丼飯 1杯 / 温泉卵※ 1個 / 大葉 2枚 / 塩、小麦粉 適宜 / サラダ油 小さじ1 / 山椒粉 お好みで

A
しょう油、みりん、日本酒、砂糖 各大さじ2

※温泉卵の簡単な作り方→簡単温泉卵を本格温泉卵のように仕上げる方法

作り方

1)Aは混ぜ合わせておきましょう。大葉は筒状に巻いて細く切っておきます。

いわしの照り焼き丼25
いわしの照り焼き丼16 いわしの照り焼き丼17


2)いわしは手開きしておきます。塩を軽くふり、小麦粉を薄くまぶします。

いわしの照り焼き丼22


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったらいわしの皮を下にして入れます。

いわしの照り焼き丼26

焼き目がついたら返し、焼きながらフライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。拭き取ったら、混ぜ合わせたAを入れます。フライパンを揺すりながら熱を入れ、タレにとろみがついてきたら火を消します。

いわしの照り焼き丼29

いわしの照り焼き丼30

丼飯にいわしの蒲焼をのせ、温泉卵をトッピングします。フライパンに残ったタレを掛けます。

いわしの照り焼き丼32

お好みで山椒粉をふって頂きましょう。

いわしの照り焼き丼40

いわしの照り焼き丼45

いわしの照り焼き丼50

いわしの蒲焼丼の完成です! 甘めのタレが絡んだいわしの蒲焼は美味しいです。山椒粉をふりかけ、ピリッとさせて食べると更にいけます。そして、いわし蒲焼きと温泉卵の相性が大変良く、丼飯を美味しく食べられますよ。いわしは自分で開いてもいいし、魚屋さんで開いてあるものを使っても、どちらでもいいです。






  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



いわしもろ味噌なめろう05 
いわしのもろ味噌なめろう

鰯の塩焼き18
鰯の塩焼き

鰯のベーコンパン粉焼き27
鰯のベーコンパン粉焼き

鰯の刺身とたたき27
鰯のたたき、刺し身

鰯のさんが焼き風23
鰯のさんが焼き風

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ