スポンサーリンク

エビチリ、ふわふわ卵入り

炒り卵エビチリ45

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はエビチリです。中華の定番、そして、居酒屋さんの人気メニューでもあるエビチリを家庭でも作りやすく、美味しく作りたいと思います。

美味しいエビチリ

エビチリを美味しく作るコツですが、何と言ってもエビの鮮度がとても大事です。高級な海老を使えば美味しいのは当然ですが、その前に鮮度がとても大事で、鮮度が良ければ、冷凍の殻付きエビで美味しいエビチリが作れます。今回使ったのは冷凍の殻付き無頭エビです。冷凍のエビを流水解凍し、解凍した直後に使いました。

エビチリソース

エビチリソースは市販品も多数ありますので、お好みのものを使ってもらっても構いませんが、今回のレシピではケチャップ、豆板醤、大量の生姜、にんにくを使って作っています。豆板醤はピリ辛風味を入れ、生姜とにんにくはスパイシーな風味と旨味を入れます。生姜は20g、にんにくは10g使ってますので、最初にしっかり炒めることで、刺激の角が丸くなって美味しくなります。

材料4人分
殻付きの無頭エビ 24尾(400g位)※ / 卵 3個 / 長ねぎ 1本 / 生姜 20g / にんにく 2かけ / 豆板醤(トウバンジャン) 大さじ 1~2 / 日本酒 大さじ2 / 塩 小さじ1 /小麦粉 大さじ2 /  サラダ油 大さじ2 / 水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ2) / 刻みねぎ 適宜

A エビの下味
塩 小さじ1/2 / コショウ 少々 / 卵白 2個分 / 片栗粉 大さじ6  / サラダ油 小さじ

B
水 1カップ / ケチャップ 大さじ4 / 砂糖 小さじ2 / 日本酒 大さじ2 / 酢  小さじ2 / 鶏がらスープの元 小さじ1 / 塩 少々

※無頭エビは「無頭ブラックタイガー海老26/30」サイズを使っています。

作り方
1)エビの殻をむき背中に3ミリ位の深さに切れ目を入れて背わたを取ります。日本酒、塩、小麦粉をかけ手で揉んだら流水で洗い、キッチンペーパーで挟んで水気を吸い取ります。 小麦粉をからめて揉むことで生臭さを洗い流します。

炒り卵エビチリ09炒り卵エビチリ10
炒り卵エビチリ11炒り卵エビチリ12
炒り卵エビチリ13炒り卵エビチリ14
 

2)エビをボウルに入れ、Aの塩、白コショウ、卵白を加えて泡立つまで揉んだら片栗粉、サラダ油を加えて混ぜましょう。

炒り卵エビチリ15炒り卵エビチリ16
炒り卵エビチリ17炒り卵エビチリ18
炒り卵エビチリ19炒り卵エビチリ20


3)長ねぎは縦十字に切れ目を入れ、5ミリ幅に切ります。生姜は皮付きのまま薄切りし、それを千切りにします。その後、細かく刻みます。にんにくは包丁の腹で潰し、薄切りしてからミジンに切ります。卵はといておきます。  

炒り卵エビチリ07
炒り卵エビチリ01炒り卵エビチリ02
炒り卵エビチリ03
炒り卵エビチリ04炒り卵エビチリ05
炒り卵エビチリ06


4)フライパンに深さ1cm位にサラダ油を入れ、エビを180℃の油で表面が固まる位に揚げ、バットにあげて油きりします。ここでは高温の油でさっと表面を固めるのが大事です。中は生でも、後でソースと絡めるので大丈夫です。

炒り卵エビチリ22炒り卵エビチリ23
炒り卵エビチリ24炒り卵エビチリ25

5)フライパンの油をオイルポッドに移します。フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油大さじ1(分量外)を入れて中火にかけます。生姜、にんにく、豆板醤を入れ、煮立ったら弱火にします。油に豆板醤の色が移リ赤くなったら長ねぎの半分を加えます。

炒り卵エビチリ27炒り卵エビチリ28
炒り卵エビチリ29炒り卵エビチリ30
 

6)Bを加えて煮立ったら4)のエビ、長ネギの残りを加え、水溶き片栗粉を少しずつ加えて混ぜ、とろみを付けます。とろみが付いたら強火で沸騰させます。沸騰したら混ぜて火を消しておきます。
 
炒り卵エビチリ32炒り卵エビチリ33
炒り卵エビチリ34炒り卵エビチリ35

7)別のフライパンにサラダ油小さじ2を入れて中火にかけ、溶き卵を入れて、炒り卵を作ります。半熟加減に固めたら、6)のフライパンに入れて混ぜます。

炒り卵エビチリ37
炒り卵エビチリ38
炒り卵エビチリ39

混ざったら皿に盛り付け、刻みねぎをちらしてできあがり。

炒り卵エビチリ55

炒り卵エビチリ56

炒り卵エビチリ58

ふわふわ卵入りのエビチリの完成です!エビをしっかり下処理して作ったエビチリは、ぷりぷりした食感に刺激たっぷりのソースが絡んで美味しいですよ~半熟炒り卵を混ぜることで甘味がはいり、エビだけで食べても美味しい、エビと卵を一緒に食べても美味しい。いい感じに仕上がりました。





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


芝海老のかき揚げ22
芝海老と三つ葉のかき揚げ

海老天蕎麦53
海老天

芝海老のパセリガーリック炒め02 
芝エビのパセリガーリック炒め

芝海老のチヂミ風11
芝海老のチヂミ風

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。