魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.02.21 20:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

蒸し鶏と大葱の辛子酢味噌和え


蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ10

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は蒸鶏と大葱の辛子酢味噌和えです。炊飯器で作る蒸鶏を使い、茹でた大葱と一緒に辛子酢味噌和えにします。葱は冬場が旬、今が美味しい時期、そしてお値段も安い時期なので、作りやすくて美味しいレシピです。

蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ14

今回、使った葱は、福岡県産の大ねぎです。見た目は葉の割合が多い長ねぎ、もしくは、スラっと大きく伸びたわけぎって感じの葱で、葉、茎、どちらも食べられます。こちらでは鍋に使ったり、すき焼きに使ったり、今回のように酢味噌和えに使ったりします。たまに手頃な値段で売ってるので、そんな時に買ってきて食べてます。

炊飯器で作る蒸鶏

炊飯器で作る蒸鶏ですが、これは鶏むね肉を調味料と一緒にポリ袋に入れ、炊飯器の保温機能を使って作ります。炊飯器の保温機能を使うので、温度は75~80℃の沸騰しない温度で安定して加熱できるので、鶏むね肉がしっとり柔らかに仕上がります。コンビニのサラダチキンが大好きって方も多いと思いますが、この方法なら、同じようなサラダチキンが簡単に安く作れますのでお薦めです。調味料を工夫しているので、鶏の臭みも無しで美味しいですよ。作り方は下の動画をご覧ください。

動画

蒸し鶏と大葱の辛子酢味噌和え

材料 4人分 小鉢として

炊飯器で作る蒸し鶏 2/3枚 / 大ねぎ 4本 

酢みそ材料

味噌、酢、砂糖 各大さじ1 / 練りからし 大さじ1/2~1 / 炊飯器で作る蒸し鶏の煮凝り※

※蒸鶏の煮凝りについては→こちら

作り方

1)大ねぎは根を切ります。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れます。塩の量は水1リットルに対し、小さじ1杯位入れます。大ねぎの根元の方から湯に入れ、茎が柔らかくなったら葉も入れましょう。茹でる時、葉が弾けることがあるので、葉にところどころ切れ目を入れておくといいです。

蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ16
蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ17

葉が鮮やかな緑色になったら、平らなザルにあげ、うちわで仰いで冷ましましょう。

蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ18


2)冷ましている間に蒸鶏を切ります。5ミリ幅に薄切りし、それをまた5ミリ幅に切ります。

蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ22
蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ23


3)酢みそを作ります。酢みそ材料をすり鉢に入れ、すりこ木ですります。練りからしの量はお好みで調節して下さい。固い時は蒸鶏の煮凝りの量を増やしてもいいです。

蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ24


4)茹でたねぎが冷めたら、白い茎と葉に切り分けます。葉の方は包丁の背中でしごき、中のネバネバを軽くしごき出します。これらを4~5cmに切って皿に盛ります。

蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ21

お好みで辛子酢味噌をかけて頂きましょう。

蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ08

蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ06

蒸し鶏と大ねぎの辛子酢みそ09

蒸し鶏と大葱の辛子酢味噌和えの完成です! 炊飯器で作る蒸鶏は、そのまま食べても美味しいのですが、茹でた葱と一緒に辛子酢味噌で食べると、また別の味わいになって美味しいですね~ 蒸鶏も美味いけど、大ねぎがまた美味い・・・旬の野菜の甘味を感じました。こういうのを食べると、やっぱり食材は旬が大事だなあと思います。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)













スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ