スポンサーリンク

刺身盛り合わせ、ハガツオ、スルメイカ、サーモン

刺身盛り合わせ29

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は刺身の盛り合わせ、ハガツオとスルメイカ、サーモンを刺身の盛り合わせにしました。

日曜日は福岡県久留米市のえーるピア久留米で料理教室でした。こちらでは男性向けの料理講座をやっておりまして、この日は割とスムーズに講座が進み、13時過ぎには帰路についておりました。こちらから帰る途中に、あんくるふじや小森野店というスーパーがあって、鮮魚の品揃えがいいんです。ぷらっと立ち寄りますと、ハガツオの半身が売れ残っていました。今晩はこれで一杯やるかなってことで買い物かごに入れ、これだけじゃ寂しいので、子供の好きなサーモンと、義母が好きなイカを買って帰りました。

刺身盛り合わせ04

上の写真がハガツオです。歯があるからハガツオ。大きくて鮮度が良ければめっちゃ美味しい魚です。これはそれなりって感じの鮮度でした。タタキにしようと思いましたが、義母が刺身のほうが好きなので刺身にしました。頭と中骨が残ったので、こちらは切り分けて日本酒を振り、ポリ袋に入れてチルドしておきます。後日、あら炊きになる予定です。

下の写真がおろしたハガツオです。本カツオと比べるとみの赤味が少ないです。

刺身盛り合わせ05

これを刺身に切ります。

刺身盛り合わせ08

こちらがイカ、スルメイカです。今年はイカが不漁らくしく、通年なら安いスルメイカも高値がついてます。

刺身盛り合わせ01

これもさばいて皮をむき、刺身に切ります。残ったゲソとワタ、肝は後ほど炒め物になる予定です。

刺身盛り合わせ11

上の写真では、さばいたスルメイカの身を細い刺身に切っています。スルメイカは身が固く、厚く切るとゴムを噛んでいるようで、旨味を感じにくいです。細く切る事で噛み切りやすく、旨味を感じやすくなります。

これらの刺身とサーモンの刺身を一緒に盛り付けます。

刺身盛り合わせ10

ハガツオの刺身の切り方は→ハガツオの刺身、三枚おろし、おろし方動画
スルメイカの刺身の切り方は→スルメイカの刺身 いかそうめん 切り方と盛り付け方
サーモンの刺身の切り方は→サーモンの刺身 、 サーモン刺身アレンジ料理リンク

こんな感じで刺身を盛り付けたのがこちら、

刺身盛り合わせ15

ハガツオの背中の身

刺身盛り合わせ24

ハガツオの腹の身

刺身盛り合わせ16

スルメイカの刺身、イカそうめん風

刺身盛り合わせ20

サーモンの刺身

刺身盛り合わせ23

私的にはやっぱりハガツオが美味しかったです。ハガツオは上品な旨味がある感じで、派手な味じゃないけど美味しい。そしてスルメイカもサーモンも美味しく頂けました。料理教室の後だったので、ほっとした所に美味い肴に酒で癒やされました。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。