スポンサーリンク

オアカムロのさばき方、刺身、たたき

オアカムロの刺身、叩き、さば53
 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理はオアカムロの刺身とたたきです。オアカムロをさばいて美味しい刺身を作ります。

オアカムロの刺身、叩き、さば02

オアカムロはアジの仲間でして、近い魚にムロアジがいます。形はムロアジと同じで、ヒレの色が赤くなってるのが特徴です。

オアカムロの刺身、叩き、さば03オアカムロの刺身、叩き、さば04
オアカムロの刺身、叩き、さば06オアカムロの刺身、叩き、さば09

アジの仲間なので、尾ひれの前にゼイゴ(ウロコが変化したトゲ)がついています。

オアカムロの刺身、叩き、さば05

胴の形は丸く、体が細長いので、アジとサバの中間みたいな姿をしています。捌き方はアジと全く一緒で、さばきやすい魚です。この手の魚は鮮度落ちが早いので、できるだけ鮮度のいいものを買い、冷やしながら持ち帰り、刺身にするならその日のうちに料理します。エラと内臓を抜くと、色合いがよく、十分な鮮度を保っていました。身にも弾力が残っているので、結構いい状態です。下の写真は引き出したエラとワタです。

オアカムロの刺身、叩き、さば11

これを捌いてみると、触った感じがゴマサバに似てます。

オアカムロの刺身、叩き、さば12
オアカムロの刺身、叩き、さば16

下の写真が二枚におろした身で、脂の少ない小さなサバ、もしくはゴマサバと言った感じです。

オアカムロの刺身、叩き、さば17

皮もマアジより分厚くてむきやすく、ここもサバと似ています。

オアカムロの刺身、叩き、さば20

腹骨を切り取り、血合いの小骨を抜いて刺身に切ります。

オアカムロの刺身、叩き、さば25

これを皿に盛り付けます。

オアカムロの刺身、叩き、さば26

出来上がった刺身がこちらです。

オアカムロの刺身、叩き、さば37

薬味に生姜と刻みねぎを添えています。

オアカムロの刺身、叩き、さば35

オアカムロの刺身、叩き、さば50


血合いが大きく、身も赤みがかっています。血合いが大きい魚は旨味が強く、鮮度が良ければ美味しいのが多いです。逆に鮮度が落ちると、独特の癖が出るものが多い印象です。おろし生姜と刻みネギを添え、しょう油をつけて食べると、思った通り、旨味が強くて美味しいです。感じとしては鯖の刺身、マサバよりはゴマサバに近い味かなあと感じました。しょう油で美味しく、ぽん酢しょう油でもいけました。

たたきは刺身を細く切り、おろし生姜と刻みねぎを混ぜて作ります。

オアカムロの刺身、叩き、さば28オアカムロの刺身、叩き、さば29
オアカムロの刺身、叩き、さば30オアカムロの刺身、叩き、さば31

細く切るので、口に入れた瞬間に旨味が広がります。

オアカムロの刺身、叩き、さば49

オアカムロの刺身、叩き、さば47

たたきも実に美味しかったです。刺身、たたき、どちらもいけました。今回は試していませんが、ゴマサバ風やユッケ風にしても美味しいだろうなあと思います。

オアカムロ、ムロアジの捌き方はマアジの捌き方と一緒です。過去記事→「アジのたたきのつくり方、アジのおろし方、さばき方、三枚おろし。動画」と、下の動画をご覧ください。






  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)









アジのアクアパッツアt50
アジのアクアパッツア

s-あじの南蛮漬け46
アジの南蛮漬け

アジの唐揚げ、南蛮21
小アジの唐揚げ








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。