魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.03.02 20:15|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋


炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋47
 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は寒い日に嬉しいキムチ鍋です。炙った鶏もも肉と、豚バラの薄切り肉を使ったキムチ鍋を紹介させて頂きます。

キムチ鍋は居酒屋さんで人気の鍋で、私が居酒屋さんで働いていた頃も人気商品でした。キムチ鍋と言っても、作り方は海鮮主体、肉主体では味わいがぜんぜん違うし、味噌仕立て、しょう油仕立てでも味が変わります。今日は寒い日向けの味噌仕立てにして作りました。

キムチ鍋を美味しく作るコツですが、私的には最初にキムチをごま油で炒め、炒めたキムチの香ばしさを出してから作るのではないかと思っています。それと、味噌仕立てで作る場合、白菜キムチを大量に入れるだけでもいいのですが、韓国味噌のコチジャンを入れてやると、それらしく美味しくなるかなと思います。旨味は白菜キムチと肉から出す感じですね。


炙り鶏肉と豚ばら肉のキムチ鍋

材料 2~3人分

鶏もも肉 1枚 / 豚バラ薄切り肉 200g / 白菜キムチ 200g / 豆腐 1丁 / 白菜 1/4カット / 春菊 1/2袋 / 長ねぎ 1本 / エノキダケ 1株 / もやし 1袋 / にんにく 2かけ / タカノツメ 1本 / 白いりごま 適宜 / ごま油 小さじ2 / 和出汁 2カップ / 日本酒 1/2カップ / 味噌 大さじ4~お好みで / コチジャン 大さじ1~お好みで

作り方

1)白菜はザクザクと大き目に切ります。春菊は4~5cmに切ります。長ねぎは斜めに薄切りします。エノキダケは石突を切り取り、ほぐしておきます。にんにくは薄切り、豆腐は一口大に切っておきます。にんにくは薄切り、タカノツメはタネを取って、キッチンハサミで細かい小口切りにします。

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋02
炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋04


2)鶏もも肉は一口大に切って、薄く塩(分量外)をふります。皮を上に知て金属バットにのせ、料理用のバーナーで皮を炙りましょう。しっかり強火で炙り、皮に焼き目をつけ、香ばしさを入れます。

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋06
炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋12
炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋16


3)2~3人用の土鍋にごま油を入れて弱火にかけます。白菜キムチの半分を入れて炒めましょう。混ぜながら炒め、水分がほとんど飛んで、焦げる前に和出汁(和風だし)を入れます。白菜の葉のぶ厚い部分を入れ、柔らかくなるまで煮込みます。

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋21
炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋22
炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋23
炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋25
炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋27


4)白菜が柔らかくなったら日本酒を加え、味噌とコチュジャンで味付けしましょう。

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋29
炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋31

味付けしたら、鶏肉、野菜、豆腐、豚肉、残った白菜キムチを入れます。入りきれなかった具材は皿盛りにし、後で足しましょう。鍋地(スープ)が多すぎる時はすくって出しておき、後で足すといいです。

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋34

にんにくスライス、タカノツメ、白いりごまをちらしてできあがり。

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋01

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋14

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋35

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋37

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋43

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋44

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋47

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋54

炙り鶏肉と豚バラのキムチ鍋の完成です! ピリ辛キムチ風味の味噌味で美味しかったですよ~体が芯から温まりました。炙った鶏肉は香りがよく、豚バラは熱が通ったところで野菜を巻いて食べると美味しかったです。鶏肉と豚肉を入れたので、味に深みが出て良かったです。これに牡蠣やワタリガニを入れたら最高だろうなあと思いますが、それはまたの機会にとっておきましょう。まだまだ寒い日が続くので、温かい鍋料理はお薦めです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ












スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ