スポンサーリンク

アボカドとクリームチーズのキムチ和え

アボカドとクリームチーズのキム04
 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理はアボカドとクリームチーズのキムチ和えです。小さめに切ったアボカドとクリームチーズを白菜キムチで和えます。アボカド、クリームチーズはしょう油と相性がいいのですが、白菜キムチとの相性もかなりいいです。お酒のツマミにおすすめのレシピ何ですが、意外にご飯とも合います。お酒を飲まれない方にもお勧めのレシピです。

アボカドとクリームチーズのキム09


アボカドは森のバターと呼ばれる栄養豊富な果物。今ではすっかりお馴染みの果物です。居酒屋料理的にはしょう油と相性が良いので、よく熟したのを一口大に切り、わさびしょう油で食べると大変美味しい!マグロやサーモンの刺身と合わせるのもお勧めなので、お酒を飲む方にとって美味しい果物です。しょう油と相性が良いので、意外なところでたまごかけご飯にトッピングしてもいけます。ただ、アボカドは完熟してないと美味しくないので、皮が黒褐色になり、やや柔らかくなったくらいが食べごろです。何度も買ってると「このくらいが美味しい」ってのがわかってきますが、慣れないうちは八百屋さんで「食べごろのを下さい」って聞いたほうがいいです。

アボカドの切り方

一番、基本的なアボカドの切り方を紹介させてもらいます。まず、アボカドのヘタを爪楊枝や竹串でほじってとります。左手でアボカドを掴み、縦方向にぐるりと切れ目を入れます。アボカドは中心に大きなタネがあるので、種に当たるまで切り込んで下さい。

アボカドとクリームチーズのキム10
アボカドとクリームチーズのキム12

切れ目を入れたら、左右を両手でつかみ、ひねって外します。

アボカドとクリームチーズのキム13
P3020016.jpg
アボカドとクリームチーズのキム17

片方にはタネがついているので、タネに包丁の刃元を刺してひねります。こうすることでタネがとれます。

アボカドとクリームチーズのキム19
アボカドとクリームチーズのキム20
アボカドとクリームチーズのキム22

後はスプーンで実をくり抜けばOKです。完熟したアボカドは柔らかいので、潰さないように注意して扱いましょう。


アボカドとクリームチーズのキムチ和え

材料 2人分

アボカド 1個 / クリームチーズ 60g / 白菜キムチ 100g / 削り節 小パック1 / しょう油 小さじ1/2 / ごま油 小さじ1/2 / 糸切り唐辛子 適宜

作り方

1)アボカドは実をくりぬいて小さめに切ります。1cm幅、2~3cmの長さでいいです。

アボカドとクリームチーズのキム25


2)クリームチーズは小さめに切ります。柔らかい状態だと切りにくいので、菜箸で5g位の大きさにつまんで切るといいです。これをアボカドと混ぜます。

アボカドとクリームチーズのキム28


3)白菜キムチは細かく刻みます。刻んだら2)のボウルに入れ、削り節、しょう油、ごま油を加えて混ぜます。

※白菜キムチは日本人向けに作られたものを使っています。本場物を使う場合は量を少なめにしたほうが良いと思います。

アボカドとクリームチーズのキム30
アボカドとクリームチーズのキム31

皿に盛り付け、糸切り唐辛子を天盛り(天辺にのせる)してできあがり。

アボカドとクリームチーズのキム03

アボカドとクリームチーズのキム39

アボカドとクリームチーズのキム14

アボカドとクリームチーズのキムチ和えの完成です~ とろっと完熟したアボカド、同じくとろりとしてさっぱり感のあるクリームチーズに白菜キムチのピリ辛の相性が良く、美味しいです。わさびしょう油で食べるのも美味しいですが、これもまたいい感じです。お手軽に作れて美味しく、お気に入りの金麦のつまみに美味しかったです。








そら豆のクリームチーズ和えt08
そら豆のクリームチーズ和え

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。