スポンサーリンク

イサキのアクアパッツァ、アバンセ料理教室

イサキのアクアパッツァt43

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日は佐賀市のアバンセ(生涯学習センター)の料理教室に行ってきました。男性のための料理講座で、作ったのはイサキのアクアパッツア、ペンネアラビアータ、生ハム添えカプレーゼ、マッシュルーム入りガーリックスープの4品。結構、手を入れないといけない料理が多かったので、ちょいと早回ししましたが、楽しい料理教室になりました。

アバンセの料理講座は今年度3回目、これが最後の料理教室となります。参加者は過去最高、定員オーバーでのスタートとなりました。この講座は男女共同参画の料理教室で、男性が進んで厨房に入り、女性の自由になる時間を増やして社会進出できるようにしよう!ってのをテーマにしています。と、言うことですので、男性が楽しんで料理できるってのを考えてレシピを組みました。

IMG_20170305_094901.jpg

作った料理は

生ハム添えカプレーゼ

生ハム添えカプレーゼ19

サラダに生ハム添えカプレーゼを作りました。カプレーゼはイタリアンの定番、簡単に作れて華やか、美味しいので、ご家庭でも手軽に再現できるとおもっていれました。そして、モッツァレラチーズはしょう油と相性がいいので、塩とオリーブ油でなく、わさびしょう油とオリーブ油でも食べても行けるので、そういう食べ方をすれば酒のあてになります。


ペンネアラビアータ

アラビアータオムレツ添え28

パスタはペンネアラビアータを作りました。ペンネアラビアータは唐辛子とにんにくを効かせたトマトソースを使う、定番ペンネレシピです。今回は4品作りましたので、ロングパスタを使うと時間が経つと伸びてしまいますが、ペンネを使えば作り置きOK!パーティ向けのパスタレシピなんです。そして辛味を効かせ、怒りのパスタにすれば、ワインだけでなくビールもいけます。


イサキのアクアパッツア

イサキのアクアパッツァt27

メインにはイサキのアクアパッツアです。イサキは旨味のある白身魚で、アクアパッツアには絶好の食材です。これに旬のあさりを合せてアクアパッツアにしました。アクアパッツアは見た目豪華ですが、慣れると作るのは簡単!アジやサーモンを使っても美味しく、自分で食べるのにいいし、お客様に出しても喜ばれる料理です。今回は家庭でできるイタリアンがテーマだったので、これは是非入れたいと思って入れました。


マッシュルーム入りガーリックスープ

マッシュルームガーリックスープ13

スープはマッシュルーム入りガーリックスープを作りました。これは簡単に作れて美味しいので、日常、リピートしたくなるスープです。

こんな感じで4品作りました。これ、全部作れば立派なパーティ料理になると思います。正直、ちょっと詰め込みすぎたので時間が足りるかな?と心配だったのですが、皆さんのご協力のお陰で時間内に終わることができました。


下の写真は料理中の様子です。皆さん、真剣に取り組んでくれました。

IMG_20170305_114307.jpg

IMG_20170305_114259.jpg

アクアパッツアが完成間近です。

P3050005.jpg

完成したアクアパッツア、めっちゃいい感じです。

P3050019.jpg

コース料理の完成!

P3050012.jpg

レストランのようにできました。
全力で料理してくれた参加者の皆さんに感謝です。

IMG_20170305_115218.jpg

IMG_20170305_115225.jpg

IMG_20170305_115238.jpg

IMG_20170305_115248.jpg

P3050013.jpg

今回は地元の牛津高校の生徒さんも参加してくれました。

P3050022.jpg

皆さん、2年生だそうで、うちの下の娘と同じ年。ビックリするくらい良くできた学生さんたちでした。今時の若いもんはしっかりしてるなあと思いましたね。そして、一緒に料理して楽しかったです。

こんな感じで、私の今年度のアバンセ料理講座は終了。思い出に残りそうな、楽しい料理教室になりました。





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。