魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.03.07 19:33|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

クリームチーズ親子丼


クリームチーズ親子丼12

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はクリームチーズ入りの親子丼です。普通に親子丼を作って、それにクリームチーズを入れちゃいます。ええ~って感じですが、これが結構、いけました!クリームチーズがとろけてなめらかになり、さっぱりしていながら濃厚! ちょっと変わった面白い味の丼になりました。

2月の1~3日に佐賀市農業まつりでお菓子作り体験をやったのですが、その時、材料にクリームチーズを使ったのですが、材料を買いすぎちゃいまして、最近、クリームチーズを使った料理を作っていました。ご飯系で何か作れないかな~と思って、アボカドとクリームチーズのキムチ和えを丼にとも思ったのですが、どうせなら違うのがいいので、思い切って親子丼に入れちゃいました。結果は・・・・ありです!結構、いけます。まずは作り方動画をご覧ください。



クリームチーズ親子丼

材料 1人分

鶏もも肉 80g / クリームチーズ 40g / 卵 2個 / 玉ねぎ 1/4個 / 小ねぎ 2~3本 / 七味唐辛子 お好みで

A
和出汁 1/2カップ / しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1 / 砂糖 大さじ2/3~1

クリームチーズ親子丼16


作り方

1)クリームチーズは冷凍庫にしばらく入れておき、固くなったところで大き目のサイコロのように切ります。玉ねぎは薄切り、小ねぎは2~3cmに切ります。鶏もも肉は小さく切っておきます。卵は溶いておきます。

クリームチーズ親子丼07クリームチーズ親子丼09
クリームチーズ親子丼01クリームチーズ親子丼14
クリームチーズ親子丼20


2)小さなフライパンにAと切った玉ねぎを入れて煮立て、鶏もも肉を入れます。鶏もも肉の色が変わったらアクをすくい、溶き卵の3/4を回し入れましょう。軽く混ぜて半熟にかため、クリームチーズと小ねぎをちらします。残りの卵液を回しかけ、お好みの具合に固まったところで丼飯(200g)にのっけます。

画像と動画では少フライパンを使っていますが、親子丼用の鍋がある(100円ショップでも売ってます)ので、それを使った方が作りやすいです。フライパンを使う場合は、思い切って一気に具を移すようにしましょう。

クリームチーズ親子丼22
クリームチーズ親子丼24
クリームチーズ親子丼25

丼に移したら、お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

クリームチーズ親子丼10

クリームチーズ親子丼26

クリームチーズ親子丼32

クリームチーズ親子丼の完成です! 親子丼に入れたクリームチーズはとろりと溶けかけ、ご飯と一緒に口に入れると一瞬、クリームチーズの味がし、その後、ふわふわ卵と溶け合って滑らかな食感になります。クリームチーズと親子丼の味が喧嘩しちゃうかな?と心配しましたが、そんなことは全然なかったです。但し、このレシピでのクリームチーズ40gより多いと、クリームチーズの存在感が強くなりすぎるかもしれません。40gでも多いかなと思われる方は30gにするといいでしょう。お好みで調節してみて下さい。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事







温玉豚丼30
温玉豚丼

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

牛すじ丼14
牛すじ丼

淡竹親子丼21
破竹の親子丼

牛丼25 
牛丼

木の葉丼22
木の葉丼

トンテキ丼44 
スパイシートンテキ丼

太刀魚蒲焼53 
太刀魚蒲焼き丼




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ