スポンサーリンク

鶏もも肉のクリームチーズソース 、 新 ザ・プレミアム・モルツ

鶏のクリームチーズソース、新プ74

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は「鶏もも肉のクリームチーズソース、ペンネ添え」です。鶏もも肉をオーブントースターで焼き、クリームチーズを使ったソースを掛け、ペンネアラビアータを添えています。簡単に作れて美味しいレシピです。そして、サントリーさんの新 ザ・プレミアム・モルツを飲んでみたので、どんな味だったかリポートしたいと思います。

鶏もも肉をオーブントースターで焼く

鶏もも肉を手っ取り早く、美味しく焼く最適な方法の一つが、オーブントースターで焼く方法だと思います。使うオーブントースターは食パンが2枚同時に焼けるタイプで、ホームセンターで3000~5000円で売ってる普及品で大丈夫。筋切りして、塩とこしょうをふった鶏もも肉の皮を上にしてトレイにのせ、15分ほど時間をかけてじっくり焼くだけです。こうして焼くと皮の脂と水分が抜け、香ばしく美味しく焼きあがります。

ペンネアラビアータ

ペンネアラビアータはトマトソースに唐辛子(タカノツメ)で思いっきり辛味を入れ、それをペンネに絡めたもので、基本、あっさり系の味と辛味で、飽きのこない美味しさのあるパスタです。ペンネは茹で時間の長い物(12分タイプとか)を使うと伸びにくく、作り置きや、パーティのサイドメニューにも便利なパスタ料理です。きょうの料理のような物にも合わせやすく、添え物としても使えます。ペンネアラビアータのレシピは→「ペンネアラビアータ・オムレツ添え、パーティ、クリスマスの作り置きにもお勧め!」←こちらのレシピは男子が満腹する量なので、添え物としては4人分は楽に取れると思います。

鶏もも肉のクリームチーズソース

材料 2人分

鶏もも肉 2枚(1枚250g) / 塩 小さじ1 / 黒こしょう 小さじ1/2 / クリームチーズ 50g

A
プレーンヨーグルト 大さじ1と1/2 / おろしにんにく 小さじ1/5 / 黒こしょう、乾燥パセリ 適宜 / 塩 小さじ1/5

作り方

1)鶏もも肉ははみ出ている脂と皮を切取ります。全体を包丁の先でで刺して筋切りします(表も裏も)。

鶏のクリームチーズソース、新プ02
鶏のクリームチーズソース、新プ05

筋切りする時のポイントですが、鶏もも肉の筋は肉全体に入っています。骨がついていた向きと平行に入っているので、筋に対して直角に切り込むのが大事です。上の写真だと、骨は横方向に入っていたので、それに対して直角に切り込んでいます。

筋切りしたら、塩と黒こしょうをふって金属製のバットにのせ、室温で15分から30分馴染ませます。室温に置くことで肉の温度をあげます。

鶏のクリームチーズソース、新プ09


2)オーブントースターのトレイにアルミホイルを被せます。大き目に切って端を少し立ててやり、薄くサラダ油を塗ったら鶏もも肉の皮を上にしてのせます。

アルミホイルの端を立てるのは、鶏もも肉から出た脂がタレて落ちるのを防ぐためです。

鶏のクリームチーズソース、新プ10

オーブントースター(1000w)で15分焼きます。途中、焦げすぎるようなら、上にアルミホイルを被せます。皮から出た脂が皮の上にたまった時は、キッチンペーパーで吸い取りましょう。

鶏のクリームチーズソース、新プ14
鶏のクリームチーズソース、新プ26

焼けたら、5~10分休ませます。(そのままオーブントースターに入れておくといいです)


3)クリームチーズソースを作ります。
クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、電子レンジで30秒ほど温め、Aを加えて混ぜます。

鶏のクリームチーズソース、新プ33
鶏のクリームチーズソース、新プ39


4)休ませた鶏もも肉を食べやすく切って皿に盛り、ペンネを添えます。鶏もも肉にクリームチーズソースをかけてできあがり。

鶏のクリームチーズソース、新プ73

鶏のクリームチーズソース、新プ19

鶏のクリームチーズソース、新プ40

鶏もも肉のクリームチーズソースかけの完成です! オーブントースターで焼いた鶏もも肉は脂が落ちて食べやすいです。それにクリームチーズのさっぱり系ソースが良く合います。ペンネアラビアータと交互に食べると実にいい感じでした。

これらの料理と一緒にサントリーさんの新 ザ・プレミアム・モルツを頂きました。このビールは3月14日発売なので、まだ発売前なんですが、サントリーさんから試飲用を頂きましたので、一味先に味見させてもらいます。まず、ザ・プレミアム・モルツというビールについてですが、深いコクと香りが素晴らしいビールで、ジョッキで一気飲みよりも、味わって飲むのがにあうビールだと思います。ですから、プレモルを飲む時はグラスを冷凍庫で冷やしておき、グラスに移してから楽しみたいです。

鶏のクリームチーズソース、新プ49

鶏のクリームチーズソース、新プ50

試飲缶と表示してありました。

鶏のクリームチーズソース、新プ52

プルトップをあけ、グラスにプレモルを注ぎます。

鶏のクリームチーズソース、新プ61

最初は泡が多いので、一旦、泡が落ち着くのを待ちます。泡が落ち着いたところで再度、注ぎ、泡が盛り上がるところまで頑張ります。

鶏のクリームチーズソース、新プ64

鶏のクリームチーズソース、新プ66

鶏のクリームチーズソース、新プ71

鶏のクリームチーズソース、新プ70

グラスを手に取り、ザ・プレミアム・モルツを喉に流し込みます。爽快な爽やかさと一緒に、上品な香り、とてもいい香りが口の中に広がります。そして後口の爽やかさ、ほのかな甘味の優しさに、プレモルはグラスで飲むのがいいなあと思いました。ビールというとぐいっと飲むのが定番ですが、プレモルは味わって、香りを楽しんでこそ美味しい!そう感じました。新プレモル、美味しいですよ。





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。