スポンサーリンク

ミートソースペンネ・温泉卵添え 、 大量に作っちゃいました(^_^;)

ミートソースペンネ40

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はミートソースペンネです。合い挽き肉を使ったミートソースにペンネを合せ、温泉卵をトッピングしました。ミートソースはトマト缶を使っていますが、ケチャップもやや多めに使い、ナポリタンみたいな親しみのある味にしました。

ペンネ

ペンネは筒状のマカロニみたいなパスタで、切り口が斜めになっているのが特徴です。表面には溝が切ってあり、穴も開いてるのでソースが絡まりやすく、トマト系やクリーム系のパスタ料理によく使われます。ペンネの良いところの一つに伸びにくいってのがあります。湯で時間が長めのペンネを使った場合に限りますが、伸びにくいので、ソースを絡めて作り置きが可能。食べる時は小分けにして温めたり、お弁当に入れるのも便利です。

そのペンネですが、小さい袋で買うと割高ですが、業務用スーパーでキロ単位で買うと安いです。2キロで600円なんてのも売ってますので、パスタ好きのご家庭、家族が多い方は業務用スーパーを覗いてみるといいです。キロ買いするとコスパ最高です。うちの場合は2キロ入りのを買うことが多いです。カットトマト缶詰めも安いので、食費の節約にお薦めです。

ミートソースペンネ・温泉卵添え

材料 6人分~

ペンネ 360g / 牛豚合い挽き肉 400g / トマト水煮缶詰カットタイプ 2缶 / 玉ねぎ 1個 / にんじん 1/2本 / セロリ 10cm / 生しいたけ 2枚(もしくはマッシュルーム 6個) / にんにく 2~4かけ / タカノツメ1~2本 / オリーブ油 大さじ1 / 塩、黒こしょう、昆布出汁の素 少々 / 温泉卵  / 刻みパセリ、粉チーズ お好みで

A
ケチャップ 大さじ6 / 砂糖 大さじ1~お好みで / 固形コンソメ 1個 / ローリエ 2枚 

※簡単温泉卵の作り方は→簡単温泉卵を本格温泉卵のように仕上げる方法

作り方

1)玉ねぎ、にんじん、セロリ、生しいたけ、にんにくはみじん切りにします。生しいたけ、にんにくは別にしておきましょう。

ミートソースペンネ04ミートソースペンネ05
ミートソースペンネ06ミートソースペンネ03


2)大鍋に3リットルの湯を沸かし、塩大さじ2と昆布出汁の素小さじ1を入れてペンネを茹でます。ペンネは茹で時間、12分タイプを使っています。

ミートソースペンネ17


3)ペンネと同時進行でミートソースを作ります。
炒め用の大きなフライパンにオリーブ油とにんにく、種を取ったタカノツメを入れて中火にかけます。にんにくが泡立ち、色づいてきたら玉ねぎ、にんじん、セロリを加えて炒めます。玉ねぎに透明感が出てきたら合い挽き肉を加え、強火でほぐしながら炒めます。合い挽き肉の色が変わったら、軽く塩と黒こしょうをふり、生しいたけを加えます。トマト水煮缶詰、Aをいれて混ぜます。ローリエは香りが出やすくなるように、折り目をつけていれましょう。フタをして軽く煮立つくらいの火加減で煮込みます。ここから煮込んで水分を飛ばすので、味はこの時点ではかなり薄めです。

フタは隙間をあけてかぶせます。煮込む時に煮汁が飛び散るのを防ぐためです。

ミートソースペンネ08
ミートソースペンネ10
ミートソースペンネ11
ミートソースペンネ12
ミートソースペンネ14
ミートソースペンネ15
ミートソースペンネ16

途中、混ぜながら煮込んでいきます。10分程度の煮込みで水分がかなり飛ぶと思います。表面に水が浮かばないくらいまで煮込ましょう。

ミートソースペンネ19


4)茹で上がったペンネをザルにあげます。湯を切ってミートソースのフライパンに入れます。

ミートソースペンネ20
ミートソースペンネ21

混ぜて味見をします。足りなければケチャップ、塩、砂糖で味を調えます。

ミートソースペンネ22

味が調ったら皿に盛り付けます。温泉卵をトッピングし、お好みで黒こしょう、粉チーズ、刻みパセリをちらしてできあがりです。

ミートソースペンネ37

ミートソースペンネ39

ミートソースペンネ、温泉卵添えの完成です! 温泉卵を潰し、ペンネと絡めながら頂きます。

ミートソースペンネ45

ミートソースペンネ47

ミートソースペンネ54

お馴染みのミートソースが絡んだペンネは懐かしくも美味しいです。これに温泉卵を絡めると、美味しさ一層アップ!とても美味しくいただきました。食事としてもいいですが、お酒のツマミにもなるのがいいところです。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

もやしのナポリタン01
たっぷりもやしのナポリタン

ミートボールスパゲティ60
ミートボールスパゲティ

アスパラガスのバジルパスタ02
バジルパスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
キムチと豚しゃぶの冷製トマトパスタ

大葉スパゲティ01
大葉スパゲティ・大葉ソースの作り方

肉味噌サラダスパゲティ19 
肉味噌サラダスパゲティ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。