魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏さがり(鶏ハラミ)の旨塩焼き


鶏さがりのうま塩焼き13

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は鶏さがり(鶏ハラミ)の旨塩焼きです。鶏さがり(鶏ハラミ)は1羽の鶏から少ししか取れない部位だそうで、珍しいので塩焼きにしてみたら、とても美味しかったので紹介させてもらいます。

鶏さがり(鶏ハラミ)

鶏さがりはお肉屋さんでも滅多に見ない、珍しい部位です。まだ鶏せせり(首の肉)の方がよく身かけます。サガリと名前がついているので、牛肉のサガリと同じく、横隔膜かな?とも思いましたが、そもそも鶏には横隔膜がないんだそうです。

鶏さがりのうま塩焼き01

じゃ、何処の肉?って事になるんですが、鶏のお腹のあたりの薄い肉みたいで、それを鶏さがりとか、鶏ハラミと呼んでいるようです。私も初見だったので、取り敢えずは塩焼きで食べてみました。


鶏さがり(鶏ハラミ)の旨塩焼き

材料 2~3人分

鶏さがり 300g / 刻みねぎ 大さじ3 / 一味唐辛子 お好みで

A
塩 小さじ3/5 / うま味調味料 小さじ1/3 / 黒こしょう 少々 / おろしにんにく 小さじ1/4 / 日本酒 大さじ1

別皿にキャベツのざく切りを用意すると焼き鳥屋産気分が出ていいです。タレはこちのレシピでどうぞ→キャベツのうまタレ

1)ポリ袋に鶏さがりを入れ、Aを加えて手で揉んで馴染ませます。このまま室温に15~30分置いて温度をあげます。

塩の量は肉の重量の1%位にしています。薄めの塩加減ですが旨味調味料で旨味を入れるので、薄くは感じないと思います。塩と一緒に旨味調味料(味の素)を揉み込むのは、鶏肉を美味しくする裏技です。専門店みたいに美味しくなるのでお試しください。

鶏さがりのうま塩焼き03


2)フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて中火と弱火の中間くらいの火にかけます。熱くなったら1)をのせて焼きましょう。片面に焼き目がついたら返し手焼きます。反対側にも軽く焼き目がついたら、キッチンペーパーで脂を拭き取りながら焼きます。

鶏さがりのうま塩焼き05
鶏さがりのうま塩焼き07
鶏さがりのうま塩焼き10

脂を拭き取りながら焼くことで、あっさりと焼き上げます。焼き目がつき、熱が通ったら皿に盛り付けます。刻みねぎをちらし、一味唐辛子を添えてできあがりです。

鶏さがりのうま塩焼き22

鶏さがりのうま塩焼き23

鶏さがりのうま塩焼き19

鶏さがり(鶏ハラミ)の旨塩焼きの完成です~ さっそく食べてみます。口に入れた瞬間の香りがいいです。そして、食感は弾力があります。味も濃くて美味しい!食感は砂肝と鶏もも肉の中間?味は鶏もも肉を濃くした感じ? 正直、美味しい! お値段安かったし、また見つけたらリピートしたい味でした。食感はいいし旨味はあるしで、ビールのつまみにお薦めです。フライパンで焼いてこの美味しさなので、炭火で焼いたら美味しいだろうなあと思いました。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

せせりのうま塩焼きねぎまみれ29
せせりの旨塩焼き、ねぎまみれ

砂肝とせせりの旨辛炒め22
砂肝とせせりの旨辛炒め

ぼんじり照り焼きt29
ぼんじり照り焼き

ぼんじりスパイス焼き鳥t05
ぼんじりのスパイス塩焼き

鶏むね肉の梅肉大葉焼き23
鶏むね肉の梅肉大葉焼き

フライパン焼き鳥08
フライパン焼き鳥

豚バラ串、玉葱ソース09
焼鳥、豚バラ串

シュウマイ串10
焼きシュウマイ串

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  










スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ