魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.03.14 13:06 |カテゴリ:貝類コメント(0)

あさりのイタリアン酒蒸し、あさりとオリーブオイルがベストマッチ!


あさりのイタリアン酒蒸し21

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理はあさりのイタリアン酒蒸しです。オリーブオイルでにんにく、タカノツメ、ベーコンを炒め、香りが出たところで白ワインと日本酒を入れ、沸騰したらあさりを投入。フタをして蒸し上げ、仕上げにオリーブオイルを回しかけて仕上げます。オリーブオイルの効果であさりがふっくら蒸しあがって美味しいですよ!

あさりのイタリアン酒蒸し11

あさりのイタリアン酒蒸し13

あさりの旬は春先と秋、今の時期は身が太り、あさりを美味しく食べられる時期です。あさりの美味しい食べ方は酒蒸し、味噌汁、吸い物等、色々ありますが、一般的には和風の料理にすると美味しい感じです。ですが、あさりってオリーブオイルと相性が良いんです。アクアパッツァをあさりを使って作るとわかりますが、オリーブオイルと合せたあさりは身がふっくらし、冷めても縮まずに美味しいんです。あさりはあっさりした中に濃い旨味があり、これにオリーブオイルのコクが入ってとても宜しい。あさりの酒蒸しにはオリーブオイル、美味しいのでお勧めしたいです。まずは作り方動画をご覧ください。



あさりのイタリアン酒蒸し

材料 3~4人分

あさり 400g / ベーコン 1枚 / ミニトマト 8個 / エリンギ 1本 / ブラックオリーブ(スライス) 25g / にんにく 1かけ / タカノツメ 1本 / オリーブ油 大さじ3 / 塩 少々 / 刻みパセリ 適宜

A
日本酒、白ワイン 各25ml

あさりのイタリアン酒蒸し06

※ブラックオリーブはサラダクラブのを1袋使ってます。


作り方

1)あさりは砂抜きを使います。砂抜きをする場合は過去記事→→「あさりバター、あさりの酒蒸しのつくり方動画、彩りあさりバター」を参考にご覧ください。

ボウルにアサリを入れ、流水で流しながら殻同士をこすり合わせて洗いましょう。


2)ミニトマトはヘタを取り、縦十字に切ります。切り込む時、ヘタのついていた方から切り込むと切りやすいです。にんにくは包丁の腹でつぶし、細かいみじん切りにします。エリンギは縦半分に切り、それを横方向に1cm幅に切ります。ベーコンは細く切りましょう。

あさりのイタリアン酒蒸し01あさりのイタリアン酒蒸し02
あさりのイタリアン酒蒸し04あさりのイタリアン酒蒸し03


3)フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2、種を取ったタカノツメを入れて中火にかけます。にんにくを入れ、にんにくが泡立ってきたらベーコンを入れましょう。にんにくが色づく前にエリンギを入れて炒めます。エリンギの色が変わってきたら、ミニトマトを加えて混ぜます。Aを加えて煮立ったら、あさりとブラックオリーブを入れて混ぜ、フタをして蒸します。

あさりのイタリアン酒蒸し15あさりのイタリアン酒蒸し16
あさりのイタリアン酒蒸し17あさりのイタリアン酒蒸し18


4)時々、フライパンを揺すりながら蒸し、あさりの1/3量くらいの口が開いたらフタを外します。塩をほんの少しふりかけ、残りのオリーブオイルを回しかけ、フライパンを揺すって馴染ませます。オリーブオイルが馴染んだらできあがりです。皿に盛り付け、刻みパセリを散らしてできあがり。

あさりのイタリアン酒蒸し20

あさりのイタリアン酒蒸し23

あさりのイタリアン酒蒸し24

あさりのイタリアン酒蒸し38

あさりのイタリアン酒蒸しの完成です! オリーブオイルが絡んだあさりの身はふっくら!あさりの旨味にオリーブオイルのコクが加わり、とても美味しいです。白ワインとトマトの爽やかな酸味も入るので、オリーブオイル風味のあさりをスッキリ美味しく食べられます。残ったスープをパンに吸わせて食べるとこれがまた美味い!大満足の酒蒸しでした。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



あさりと春雨のピリ辛炒め17
あさりと春雨のピリ辛炒め

あさりと高菜の和風スパゲティ20
あさりと高菜の和風スパゲティ

ムール貝の白ワイン蒸し30
ムール貝の白ワイン蒸し

あさりとマッシュルームの白ワイ14
あさりとマッシュルームの白ワイン蒸し

あさりと豆腐の卵とじ44 
あさりと豆腐の卵とじ

あさりの味噌汁27 
あさりの味噌汁

キャベツとあさりのパスタ26 
キャベツとあさりのパスタ

あさりと厚揚げのピリ辛煮21 
あさりと厚揚げのぴり辛煮

あさりバターn45
彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ