魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.03.19 19:05|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

温泉卵でキムチ納豆卵かけごはん 、 朝の即メシ!


温泉卵でキムチ納豆TKG10

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理と言うかご飯は、「温泉卵でキムチ納豆卵かけごはん」です。少丼飯に納豆と白菜キムチ、温泉卵をのっけた卵かけご飯なんですが、これが結構、美味しい。そして、発酵食品の納豆、キムチが乗るのでお腹にも優しく、パワーが付いて体調も良くなるご飯です。材料的には少丼飯1杯、納豆1パック、白菜キムチ50gほど、温泉卵が1個なので、レシピってほどのものはありません。納豆付属のタレと白菜キムチの塩気で食べてもいいし、お好みでしょう油をかけてもいいです。ただ、温泉卵をつくるのが手間なので、簡単温泉卵の作り方だけ紹介させてもらいます。

15分で作れる温泉卵

材料 2個分
卵 2個

1)小鍋に500mlのお湯を入れ、火にかけて沸騰させます。

2)沸騰したら火を消し、水道水100mlを入れます。ここに冷蔵庫から出した卵をお玉を使ってそっと入れます。入れたらフタをして13分(M玉)~14分(L玉)置きます。

15分で作れる温泉卵33
15分で作れる温泉卵35
15分で作れる温泉卵36
15分で作れる温泉卵37

3)13~14分経ったら冷水につけて冷ませばできあがりです。

最短、15分で温泉卵を作れます。鍋の厚み、その時の季節(気温)で仕上がりが変わるので、何度か作ってると自分の好みの具合に作れると思います。この方法で作った温泉卵は卵白がとろりと固まり、卵黄は少しかたくなった程度でほとんど生です。箸で割ると卵黄が流れ出してきます。この位のかたまり具合に仕上げると丼、麺のトッピングにした時、馴染みがよくて美味しくなります。

卵黄をもう少し固めたい時は、20分から30分置いて冷水で冷まします。そうすると、卵黄が固めの半熟、卵白はトロトロの普通の温泉卵になります。

保存は冷蔵すれば2~3日は全く問題なし。うちでは4~5日なら余裕で使ってます。



こんな感じで作った温泉卵で作った卵かけご飯がこちら。

温泉卵でキムチ納豆TKG02

温泉卵でキムチ納豆TKG08

温泉卵でキムチ納豆TKG11

温泉卵の加熱時間は15分なので、卵黄、卵白、どちらもトロトロです。この状態の玉子は消化が良いので朝飯にもいいかなと思います。


下の料理は過去に作った朝の即メシです。

ポーチドエッグTKG
ポーチドエッグ作り方04

おかかと高菜漬けのTKG

高菜新漬TKG 01

昆布佃煮のっけTKG

ss昆布佃煮TKG05









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ