魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.03.22 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉のタバスコレモン焼き 、 タバスコとレモンの効果で鶏むね肉がしっとり柔らか


鶏むね肉のタバスコ焼き31

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は鶏むね肉のタバスコレモン焼きです。フォークで刺して筋切りした鶏むね肉に塩、こしょうをふり、ポリ袋に入れます。これにタバスコ、レモン果汁、ケチャップ、はちみつ、にんにくを入れて漬け込み、オーブントースターっで焼き上げます。タバスコ、レモン果汁は酸度が高いので肉を柔らかくする効果があり、はちみつ、ケチャップにも肉を柔らかくする効果があります。タバスコを小さじ1/2使いますが、漬け込んでから焼くせいか、辛すぎることはありません。鶏むね肉がしっとり柔らかく焼きあがります。

このレシピは過去記事で紹介した鶏むね肉のタバスコ焼きを再編集したものです。動画も短く再編集していますので、まずは動画をご覧ください。



鶏むね肉のタバスコ焼き

材料2~3人分

鶏むね肉 1枚(300g位のもの) / ブロッコリー 1/2株 / ミニトマト 3個 / 塩 小さじ1/2 / 黒こしょう、マヨネーズ 適量

A
タバスコ 小さじ1/2※ /レモン汁 大さじ1 / ケチャップ 小さじ1 / ハチミツ 小さじ1/2 / おろしにんにく 小さじ1/4

※辛いのが好きな方は倍量でもOK

作り方

1))鶏むね肉はフォークで全体を刺し、筋切します。塩と黒こしょうをふってポリ袋に入れます。Aを加え、口を閉じたら手でもんで馴染ませ、室温で30分~1時間置きます。

鶏むね肉のタバスコ焼き03
鶏むね肉のタバスコ焼き12


2)オーブントースター(1000w)のトレイにアルミホイルを巻きいて鶏むね肉の皮を上にして置き、12~3分焼きます。

鶏むね肉のタバスコ焼き14

皮に美味しそうな焼き目を付けたいので、もし、皮が焦げすぎるようなときは上にアルミホイルを被せて下さい。加熱したらオーブントースターの中で5分、余熱で熱を通します。

鶏むね肉のタバスコ焼き18


3)休ませた鶏むね肉がさわれるようになったらお好みの厚みに切ります。

鶏むね肉のタバスコ焼き22

皿に盛りつけ、レンジ蒸ししたブロッコリー、ミニトマトを添え、マヨネーズで線を引きます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉のタバスコ焼き45

鶏むね肉のタバスコ焼き28

鶏むね肉のタバスコ焼き53

「鶏むね肉のタバスコレモン焼き」の完成です! 加熱すると固くなると思われがちな鶏むね肉ですが、タバスコとレモンに漬け込み、塊のまま焼くことで柔らかに仕上がります。その柔らかさは鶏むね肉を漬け込んで焼く前の状態を触っただけでわかるし、焼けたのを切る時にも伝わってきます。食べて柔らかいのは言うまでもありません。鶏むね肉の常識が覆ると思いますので、是非、お試しください。めっちゃ簡単です。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理















スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ