魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.03.24 12:00|カテゴリ:コロダイコメント(0)

コロダイの骨蒸し 、 魚のあらの酒蒸し


コロダイの骨蒸し26

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はコロダイの骨蒸しです。骨蒸しとは、魚のあら、頭や骨を酒蒸しにしたものです。あらに酒をかけて蒸すだけなので、基本はとても簡単な料理なのですが、本式につくると大きな蒸し器が必要です。家庭で蒸し器を使うのは手間が大きすぎるので、フライパンを使って酒蒸しにしていきたいと思います。

コロダイ

コロダイにぎり寿司06

今日の料理にはコロダイの頭を使います。何故にコロダイの頭かと言えば、コロダイを1尾丸ごと買ってきて、身をにぎり寿司にして、残った頭を使ったからです。タイと名前がついているので、タイの仲間と思いきや、イサキの仲間なんですが、料理のやり方は鯛と一緒なので、同じような料理を作りたい時は、鯛のあらを買ってくるといいです。スーパーや魚屋さんには鯛の刺身は必ず売ってますので、頭も並んでいます。それを使ってください。


コロダイの骨蒸し

材料

コロダイの頭(半分に割った状態で400g) /  白菜 200g / エノキダケ 1株 / にんじん 60g / 生姜 1かけ /  刻み昆布 3g / 小ねぎ 3本 / 塩 適宜 / ぽん酢しょう油 お好みで

A
日本酒 1/2カップ / 水 1カップ

作り方

1) コロダイの頭を霜ふりします。鍋にたっぷりの湯を沸かし、そこにコロダイの頭を漬け、3~5秒経ったら冷水に入れて冷まします。表面のヌメリ、汚れ、ウロコをこすり落とします。ウロコが取れにくい時はスプーンでこすっていいです。

コロダイのあらと大根の煮物01
コロダイのあらと大根の煮物02
コロダイのあらと大根の煮物03


2)エノキダケは石突を切取り、ほぐしてフライパン(直径26cm)に入れます。白菜は2cm幅に切ります。にんじんは千切りにして白菜と一緒にフライパンに入れます。Aの日本酒と水を入れて中火にかけ、煮立ったら、軽く塩をふったコロダイの頭を入れます。上に刻み昆布をふりかけ、フタをして15分、吹きこぼれない位の火加減で蒸します。※フタはホームセンターで売っている、ガラス製のフタが便利です。

コロダイの骨蒸し01
コロダイの骨蒸し02
コロダイの骨蒸し04
コロダイの骨蒸し05


3)蒸している間に生姜を千切りにします。小ねぎは3cmの長さに切ります。


4)15分蒸したらフタをあけ、生姜をちらしましょう。フタをして5分蒸します。※最初からしょうがを入れないのは、生姜の香りは揮発性なので、あまりに長時間加熱すると香りが飛んでしまうからです。4分経ったところで小ねぎをちらし、残りの1分、フタをして蒸しましょう。

コロダイの骨蒸し10
コロダイの骨蒸し11
コロダイの骨蒸し13

蒸しあがったら、野菜ごとフライ返しですくって皿に盛り付けます。お好みでぽん酢しょう油をかけて頂きます。

コロダイの骨蒸し20

コロダイの骨蒸し16

コロダイの骨蒸し22

コロダイの骨蒸し25

コロダイの骨蒸しの完成です! フライパンで蒸し上げたコロダイの酒蒸しは美味しいですよ~個人的に好きなのは目の周りと、頭、口の周りのゼラチンです。カマの身も美味しいし、頭の身も美味しい。皮も軟骨もゼラチンも美味しいので、最後は骨格標本みたいになっちゃいます。

フライパンで作る酒蒸しは、実のところ美味しいです。フライパンは底の面積が広く、コンロの火を広い面積で受けるので、温度が上がりやすいんです。そして背が低いので、フタをすれば中の空間は狭く、それも温度を上げやすくしています。過去記事で切り身やアジ等を使って作りましたが、どれも美味しかったです。フライパンを使った酒蒸し、是非一度、お試しください。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理






鮭のわかめ巻き酒蒸し13
鮭のわかめ巻き酒蒸し

鰆のわかめ巻き酒蒸し36
鰆のわかめ巻き酒蒸し

いとよりフライパン蒸し01
いとよりのフライパン蒸し

もやしと豚肉のフライパン蒸し26
もやしと豚肉のフライパン蒸し

甘鯛フライパン蒸し03
甘鯛フライパン蒸し

白身魚のあんかけフライパン蒸17
白身魚の餡かけ、フライパン蒸し

あさりバターn45
彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ