魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.03.27 18:29 |カテゴリ:サバ・さば・鯖コメント(0)

メシ通!しめ鯖の30秒燻製 、 お茶っ葉の30秒燻製で驚きの香り!


しめ鯖燻製60

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
メシ通さんに私の料理レシピが紹介されたのでお知らせです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


メシ通は食を楽しみたい方が集まるウエブマガジン、食に関するトピック、うんちく、おもしろ情報、レシピ等が幅広く掲載されています。そのメシ通にレシピブログのブロガーがオリジナルレシピを紹介するコーナーが有りまして、私も毎週、レシピ紹介をさせてもらってます。今週はお茶っ葉で作るしめ鯖の燻製レシピを紹介させてもらいました。

燻製

燻製は食材を燻煙することで保存性を高めた食品のことで、一般的にはお肉の燻製がよく知られています。煙で燻すことで保存性を高めるのですが、独特の風味がついて美味しくなるので、今では保存性よりも味、風味の方重視で作られることが多いです。その燻製ですが、例えば肉の燻製を本式に作ろうと思うと、肉の塩漬け、塩抜き、風乾(風を当てて乾かす)、その後に燻製と、なかなかの手間がかかります。こんな感じで本式にやると手がかかるので、家庭で作る場合、キャンプ、アウトドアでのバーベキューで作る場合は、保存性は置いといて、燻製の風味付けだけする簡単燻製で作ることが多いです。

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足03

そんな感じで簡単燻製が作れるんですが、実は簡単と言いながら余り簡単じゃないんです・・・何故かと言えば燻製には燻製チップと言って、ナラやりんご、クルミやサクラと言った木材をチップ状にしたものを鉄鍋に入れ、鍋を加熱して煙を出すのですが、相手が木だけになかなか煙が出ない。思ったように燻製できるようになるまで慣れが必要です。

お茶っ葉を使った燻製

その点、すぐに煙が出て、簡単に燻製できるのが、お茶っ葉などの茶葉を使った燻製です。木と違ってもともと薄い茶葉を鍋に入れて加熱するので、短時間で煙が出ます。短時間で大量の煙が出るので、短時間で香り付けしたい燻製にむいてます。それが、しめ鯖の燻製です。市販のしめ鯖、刺身用をお茶っ葉を使って燻製するんです。

しめ鯖燻製55

自宅で燻製に挑戦した方ならわかると思いますが、スモークチップを使い、時間をかけて作る燻製は長時間大量の煙が出るので、キッチンは煙たくなるし、ご近所迷惑にもなります。その点、お茶っ葉を使った燻製なら煙の出る時間は僅かなので、煙を気にせず燻製できるんです。

しめ鯖燻製24

しめ鯖の30秒燻製

しめ鯖の30秒燻製は、市販のしめ鯖を30秒、スモークして作ります。30秒なのでほとんど熱は入りません。しかし、たった30秒のスモークでも、しっかり燻製の香りはつくので、魚の生臭さを消して香ばしい香りを入れ、味はしめ鯖のまま!こんな変わった燻製が作れるんです。お茶っ葉を使った燻製は、兎に角、お手軽なので、興味がある方には是非、お試しいたけたらと思います。作り方はメシ通さんの記事をご覧ください!


え、お茶っ葉で燻製? 噂の筋肉料理人の「しめ鯖の30秒燻製」が簡単ウマい!










スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ