魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

柔らかジューシー!110℃で焼くローストポーク


110度ローストポーク56

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は110℃のオーブンで焼くローストポークです。オーブン料理としては110℃という低い温度で焼いたローストポークは、肉が縮まずジューシーで柔らかに焼きあがります。とっても簡単に作れて、しかも美味しい料理です。

肉料理、ステーキやローストのコツは高温で表面を焼き固め、肉汁を閉じ込めてからじっくり焼くと言うのが常識でしたが、近年は低温料理という料理法が一般的になり、低い温度で時間をかけて調理した肉の美味しさが注目されています。このブログでも過去記事で紹介したローストビーフローストポークサラダチキンがその考え方を取り入れたレシピで、炊飯器の保温機能を使い、肉の温度を70~80℃に保って料理します。実際、作ってみると、これが美味しいのです。とっても柔らか、ジューシーに作れます。

110℃オーブン料理

炊飯器を使った保温調理と同じ考え方なのが、110℃、120℃といったオーブン料理としては低い温度で調理する方法です。110℃だと茹でるより高温ですが、熱風と熱湯の熱伝導の差があるので、肉にゆっくりと熱が入り、長時間加熱しても、見た目、肉が縮んでいないし、焼き目もつきません。そのままでも食べられますが、これにフライパンで焼き目をつけて仕上げると、柔らかジューシー、そして、香ばしさまで入ったローストになります。

まずは作り方動画をご覧ください。動画では900gの豚ロース肉2個を同時に調理しています。一度に大量の料理ができるのもオーブン料理のいいところです。



柔らかジューシー!110℃で焼くローストポーク

材料 6人分

豚ロース肉(かたまり肉) 900g / にんにく 1~2かけ / オリーブ油 大さじ1 / 塩 13.5g / 黒こしょう 小さじ1~ / 乾燥セージ 小さじ2 / 付け合せにブロッコリー、ミニトマト、レモン 適宜 / 粒マスタード お好みで

※ 動画では豚ロース肉2個を同時に料理しています。上のレシピは豚ロース肉1個に対してのものです。

作り方

1)豚ロース肉は全体をフォークで刺して穴だらけにします。全体に塩をふりかけてバットに入れ、ラップを被せて3時間、室温で塩をなじませながら肉の温度を上げます。

塩は肉の重量の1.5%にしています。塩気は肉の中央の方では薄め、肉の外側、端っこはしっかりした味になります。しっかりした塩加減にしたい時は2%位かけてもいいです。

110度ローストポーク83
110度ローストポーク11
110度ローストポーク13


2)ガーリックオイルを作ります。にんにくを薄切りし、オリーブ油と一緒にフライパンに入れて弱火にかけます。きつね色のフライになったらにんにくを取り出しておきます。

110度ローストポーク15
110度ローストポーク16
110度ローストポーク17


3)3時間後、豚ロース肉からは水が出ているので、キッチンペーパーで水気を吸い取ります。黒こしょうと乾燥セージをふりかけます。オーブントレイにクッキングシートを敷き、肉の脂身を上にしてのせます。ガーリックオイルをかけて塗りつけます。

110度ローストポーク19
110度ローストポーク18
110度ローストポーク22
110度ローストポーク23

乾燥セージはセージを乾燥させたもので、肉に合うハーブです。豚肉と相性がよく、爽やかな香りで臭みを消してくれます。乾燥セージにはパウダータイプとホールタイプがあり、ここではホールタイプを使っています。小瓶が一つあると便利なんですが、1瓶使い切るのに時間がかかります。香りが飛ぶのを防ぐため、冷凍庫に入れておくといいです。うちでは乾燥パセリも冷凍庫で保存しています。


4)110℃に予熱したオーブンで80分焼きます。

110度ローストポーク14
110度ローストポーク26

こちらの画像が焼きあがりです。焼き目はついて無く、肉は殆ど縮んでいません。

110度ローストポーク29


5)フライパンにオリーブ油少々を入れて強火にかけます。熱くなったところで4)の豚ロース肉を焼き、全体に焼き目をつけます。

110度ローストポーク31
110度ローストポーク33

トングで掴んで返しながら、脂身には強めに焼き目をつけます。焼き目がついたらアルミホイルで巻いてバットにのせ、30分休ませます。

110度ローストポーク35


5)肉を休ませたら、お好みの厚みに切ります。

110度ローストポーク36
110度ローストポーク38

皿に盛り付け、ゆでたブロッコリー、ミニトマト、レモン、粒マスタードを添えてできあがり。

110度ローストポーク48

110度ローストポーク50

110度ローストポーク53

110度ローストポーク52

110℃で焼いたローストポークは柔らかジューシー! 旨味がしっかり封じ込められていて美味しいです。作ったその日に食べても美味しいですが、一晩、寝かせてから食べるともっと美味しい!固まり肉で作るから、思い切って多めに作ってチルド保存しておくといいでしょう。

豚肉は輸入の豚肉で十分美味しく作れます。国産を使えばもっと美味しくできますが、輸入の豚肉だと経済的です。財布に余裕がある時は国産、ちょっと節約したなあって時は輸入の豚肉を使うといいですよ。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事







牛さがりステーキ51
牛さがりステーキ

サイコロステーキ19
サイコロステーキ

炊飯器でローストビーフ15 
炊飯器で作るローストビーフ

ルフィクリスマスチキンマンガ肉06
ルフィのクリスマスチキン風

フライパンマンガ肉27
フライパンでマンガ肉



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ