魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.04.01 19:19 |カテゴリ:ブリ・ハマチ・イナダ・ヤズコメント(0)

ブリの30秒燻製 、 お茶っ葉と中華鍋で簡単燻製


ブリの30秒燻製刺身05

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はブリの30秒燻製です。ブリの刺身用ブロックを、お茶っ葉を使った30秒燻製にします。刺身を燻製?って思われるでしょうが、下に紹介するレシピを見てもらえばわかります。刺身なのに燻製の香りが入るので、生臭さが消えて食べやすくなりますよ。

しめ鯖燻製31

先日、メシ通さんで「しめ鯖の30秒燻製」というのを紹介させてもらいました。自宅の台所で中華鍋とお茶っ葉を使い、市販のしめ鯖を30秒燻製し、香りだけつけて味は刺身のまま食べる料理です。

しめ鯖燻製55

中華鍋を使った燻製を作る場合、熱源(コンロで熱せられた中華鍋)で食材が囲まれるので、熱燻(熱を加えながら燻製にする)状態になります。これは、調理の性格上、どうしてもそうなってしまうので、避けられない事と思っていましたが、お茶っ葉を使い、瞬間的に燻製にすることで食材に殆ど熱を入れずに燻製の香りをつけられることに気が付きました。

お茶っ葉を使って燻製を作る

燻製を作る時、普通は木材のチップを使いますが、木材のチップと中華鍋を使って燻製すると、煙が出始めるまで、かなり加熱しないといけません。その点、茶葉は乾燥した葉っぱですから、すぐに大量の煙が出るんです。結果、低めの熱で燻製の香りをつけられることになります。燻製とはもともと保存食ですから、その意味では燻製ではありませんが、燻製風味の料理をつくることができるって訳です。

ブリの30秒燻製 、 お茶っ葉と中華鍋で簡単燻製


材料 3人分
ぶりの刺身用ブロック 200g / ベビーリーフ 1/2袋 / わさび、おろしにんにく、しょう油 適宜

A
緑茶の茶葉 大さじ3 / 砂糖 小さじ1


作り方

1)ぶりの刺身用ブロックはパックから出し、中華鍋に入る大きさに切り、キッチンペーパーで巻いて冷蔵庫のチルド室に入れます。キッチンペーパーで巻くことで水分を吸い取り、チルド室に入れることで凍る前の状態にします。

ブリの30秒燻製刺身16
ブリの30秒燻製刺身17
ブリの30秒燻製刺身18
ブリの30秒燻製刺身19


2)鉄の中華鍋と金属製の網、アルミホイル、鍋にぴったり合うフタを用意します。※網は中華鍋の半分くらいの深さにはまる位のサイズがいいです。ボウルをフタ代わりに使っています。機材については100円ショップを活用しましょう。

ブリの30秒燻製刺身21

中華鍋にアルミホイルを敷きます。Aの緑茶の茶葉と砂糖をちらし、中火にかけます。煙がではじめ、モクモクと煙が上がったら、ぶりの刺身用ブロックをのせ、フタをして30秒煙で燻しましょう。※砂糖は燻製の香りと色艶を良くする効果があります。

ブリの30秒燻製刺身27

ブリの30秒燻製刺身28

30秒経ったら火を消し、フタを外してブリの30秒燻製を取り出します。取り出したら金属バットののせ、冷凍庫に入れて冷ましましょう。30秒しか燻製しませんが、それでも熱が伝わるので、冷凍庫に5~10分入れて冷まします。

ブリの30秒燻製刺身29

ブリの30秒燻製刺身34


3)冷凍庫で冷やしたブリの30秒燻製を刺身に切ります。包丁の刃元から切先まで長く使って切り、ベビーリーフを敷いた皿に盛り付け、わさびとおろしニンニクを添えます。

ブリの30秒燻製刺身36
ブリの30秒燻製刺身37

ベビーリーフを使ったのは、たまたま、余っていたからです。普通に大根ケンや大葉を使ってもらっていいですよ。

ブリの30秒燻製刺身02

ブリの30秒燻製刺身10

ブリの30秒燻製刺身13

ブリの30秒燻製の完成です! たった30秒、燻製にしただけですが、目の前に置いただけで燻製の香りが漂ってきます。そして食べると、ブリ独特の臭みが消えて食べやすいです。ブリは美味しい魚ですが臭いがキツめ・・・その欠点がきれいに消えています。燻製の香りが好きな方なら、この料理をきっと気に入ってもらえると思います。30秒燻製は面白い料理です。












スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ