スポンサーリンク

豚足と煮玉子、煮込みこんにゃくのお茶っ葉燻製 、 機材は100円ショップで全部購入!

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足14

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はお茶っ葉で作る豚足と煮玉子、煮込みこんにゃくの燻製です。豚足を柔らかく煮込んだものと、煮玉子を中華鍋、お茶っ葉を使って簡単燻製にします。燻製は手間がかかる、難しいってイメージがありますが、これなら簡単に作れます。

お茶っ葉燻製

燻製を木製チップを使わず、緑茶や番茶、紅茶の茶葉で作るのがお茶っ葉燻製です。お茶っ葉は乾燥した機の葉っぱなので、木製チップと比べると薄く、加熱すると煙が出やすいんです。短時間の加熱で大量の煙が出るので、自宅の台所で作りやすいのがメリットです。反面、長時間の燻製には向いて無いので、本来の保存を目的とした燻製はつくれません(作れるけど逆に大変)。

台所で燻製

って事で、自宅のキッチンでお茶っ葉燻製を作る時の機材ですが、すべて100円ショップで揃います。今回、買ってきたのは500円の中華鍋、中華鍋の中ほど位にハマる金属製の網、フタの代わりに使うボウル、お茶っ葉です。アルミホイルは自宅にあったのを使いました。アルミホイルまで買ったとしても1000円で機材は揃います。

豚足と煮玉子のお茶っ葉燻製

材料

豚足 1~2個 / ゆで卵 3個 / こんにゃく 1枚

A
出汁 400ml / しょう油、みりん、日本酒 各1/2カップ / 砂糖 1/4カップ

B
緑茶の茶葉 大さじ4 / 砂糖 小さじ1

作り方

1)豚足煮込みと煮玉子を作ります。
豚足の下茹でをします。豚足を鍋に入れ、たっぷりの水を入れて火にかけます。沸騰したら、軽く沸騰する火加減に調節し、5分茹でます。下茹でした豚足を圧力鍋に入れ、日本酒、ひたひたの水、昆布を入れて火にかけ、沸騰したらフタをして圧力をかけます。20分圧力をかけ、その後、火を消して15分、余熱で熱を入れます。15分経ったら鍋を水で冷まし、フタを開けて豚足を取り出します。

豚足もつ鍋09

こんにゃくは熱湯で5分ほど下茹でしておきます。

ゆで卵を作ります。ゆで卵の作り方は過去記事→「ゆで卵の殻を簡単にむく方法、ゆで方、転がし技、瓶に水と一緒にいれて振る技」をご覧ください。殻がつるりとむけるゆで卵作り方を紹介しています。



2)鍋にAと下茹でした豚足、こんにゃくを入れ、15分煮ます。火を消してゆで卵を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩、味を染み込ませます。

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足23

こんにゃくですが、煮込みこんにゃくの燻製はどうかなと思って試してみました。
ここでは煮込み豚足と煮玉子を自作してますが、市販の味付き豚足と煮玉子で作ってもいいですよ。


3)中華鍋にアルミホイルを敷き、上にお茶っ葉と砂糖をちらします。金網を被せ、上に豚足と煮玉子をのせます。豚足と煮玉子は水分を切ってからのせます。

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足25
お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足26
お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足27
お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足29


4)金属ボウルでフタをして弱めの中火にかけます。コンロの火が鍋底に当たるようにします。

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足34

※うちのコンロは古いので温度センサーがついてないからできますが、新しいコンロではセンサーが働いて火が消えます。そんな時はカセットコンロを使えば作れますが、その時は中華鍋がガスボンベの上に被さらないようにして加熱しましょう。鍋がボンベの上に被さると、過熱して爆発する危険があります。

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足33

15分燻製したらフタを外します。

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足01
お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足03
お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足05

短時間の燻製ですが、結構、いい感じになっています。

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足07

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足12

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足11

お茶っ葉燻製、煮玉子、豚足19

豚足、煮玉子、煮込みこんにゃくの燻製の完成です。 お茶っ葉で15分しか燻製していませんが、香りは立派な燻製です。豚足と煮玉子は問題なく美味しいです。煮込みこんにゃくは、こんにゃくの燻製ってどうなんだろうと思ってやってみましたが、イマイチでした。やっぱ、定番食材のほうが良さそうです。

この他にもプロセスチーズ、カマボコ、たくあん、ししゃも、ウインナーなど、身近な食材で美味しく作れそうです。



関連記事

豚足煮込みb23 とろとろ豚足煮込み(煮玉子、大根つき)





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。