スポンサーリンク

メシ通、焼き鳥缶詰で作るちらし寿司!

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司03

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
メシ通さんに私の料理レシピが紹介されたのでお知らせです。今回はお花見シーズンにちなんで、焼き鳥缶詰で作る簡単ちらし寿司です。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



今年の冬は寒さが続いたせいか、こちら九州でもようやく桜が咲いてきました。今日はまだ三分五分咲きってとこで、週末あたりに満開になりそうです。って事で、これからが花見シーズンの始まり!メシ通さんに花見弁当にもできる、簡単ちらし寿司レシピを掲載してもらいました。

ちらし寿司は酢飯の上に様々な具材をちらしたものです。ちなみに、酢飯に具材を混ぜたものを「ばら寿司」と言います。ちらし寿司の具材はお好みで選んでもらってOK。豪華に海鮮で行くもよし、野菜中心でも良ければ、もっと簡単に缶詰でも美味しいちらし寿司が作れます。

今回、使った具材は焼き鳥の缶詰、錦糸卵、柴漬けに冷凍枝豆です。錦糸卵はスーパーで売ってますが、電子レンジで簡単に作れるので、卵から作ってます。という事で、今回の材料は全てコンビニで手に入ります。

まずは酢飯を作ります。すし酢は市販のがあるので、それを使うのが便利で美味しいのですが、余分なものを買うのは抵抗があるかなと思いまして、酢、砂糖、塩で作ります。

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司24

溶けにくいので、電子レンジで温めればこの通り、きれいに溶けます。

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司25

これを使って酢飯を作り、皿に広げて粗熱をとります。

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司27
メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司29

錦糸卵は電子レンジで作ります。卵を溶いて調味料を混ぜ、皿に流して電子レンジ加熱。

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司30
メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司31
メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司34

すると、こんな感じで固まります。薄焼き卵言うにはちょっと不格好ですが、これで大丈夫。ザルにのせて冷まします。

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司36

これを細く切ればこの通り。立派な錦糸卵になりました。

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司40

焼き鳥の缶詰はお湯で温めます。

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司37

温めて固まった煮汁を溶かし、酢飯にかけ、具材をちらします。

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司45

簡単ちらし寿司のできあがり。

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司14

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司16

メシ通焼鳥缶詰でちらし寿司22

食べる直前に刻み海苔を散らせば、より美味しく食べられます。 寿司を作るというと、ちょっと難しそうだな~なんて思うかもしれませんが、こんな感じで作れば超簡単。今回、焼き鳥の缶詰を使っていますが、鯖の缶詰でもいいし、ツナ缶でもOK。お好みにアレンジできます。

今回のレシピはメシ通さんの記事をご覧ください。簡単、美味しいですよ。

メシ通! 筋肉料理人の「焼き鳥缶でちらし寿司」【今週はお花見レシピ】






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。