魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.04.05 21:34 |カテゴリ:ブリ・ハマチ・イナダ・ヤズコメント(0)

ブリの洋風たたき 、 粉チーズをまぶして焼きます! ついでに小ねぎの飾り切り。


ブリの洋風たたき02

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はブリの洋風たたきです。ブリの刺身ブロックに粉チーズと黒こしょうをまぶし、ガーリックオイルを敷いたフライペンで焼き目をつけ、たたき風の刺し身にします。粉チーズをまぶして焼くことで独特の香ばしさと旨味が入り、ブリの刺身を美味しく食べられます。ほんのちょっと洋風、マジウマの刺身なので、かなりお薦めです!

洋風たたき、スパイスたたき

鰹のスパイスたたき29


だいぶ前の話ですけど、ワインに合う魚料理を作るって企画があったんです。その時に作ったのが「鰹のスパイスたたき」でした。鰹の刺身用ブロックに粉チーズと黒こしょうをまぶし、フライパンで焼いてから刺身に切る料理です。これをバルサミコ酢としょう油で作ったタレで食べました。これが美味しかったんです。中身は刺身なのに生臭さを全く感じず、タレ無しで食べても美味しいほどでした。それと同じ料理法で作ったのがブリの洋風たたきです。

ブリの洋風たたき23

上の写真のブリ、半身が1000円だったんです。今は旬から外れつつある時期ですが、鮮度はかなりよく、これは買いだな~って感じでした。これを三枚におろし、特大の切り身を5枚取り、残りを刺身用のブロックにして使いました。

ブリの洋風たたき25

上の写真が切り身、洋風たたきに使ったのは尾ひれ側の身です。尾ひれ側なので、筋が多く、脂ものっていないところですが、これが思ったよりも美味しかった!作る時にはブリの刺身用ブロック、ハマチの刺身用ブロック、もしくはマグロやカツオ、カンパチ、ヒラス、サーモンの刺身用ブロックを使ってみて下さい。


ブリの洋風たたき 、 粉チーズをまぶして焼きます!

材料 3人分
ブリの刺身用ブロック※ 250g位 / 新玉ねぎ 1/2個 / にんにく 2かけ / 小ねぎ 2本 / 黒こしょう、粉チーズ 適宜 / オリーブ油 大さじ2

A
バルサミコ酢 大さじ2 / しょう油 大さじ2 

※マグロ、サーモン、カンパチ等刺身用サクをお好みでお使い下さい。厚みが3cm以上あるものがいいです。

作り方

1)ブリの刺身用ブロックをフライパンに入る長さに切り、アルミバットに入れてラップを被せ、冷凍庫に入れて、凍る直前の状態にします。


2)玉ねぎは薄切りにして水にさらし、辛味を抜いてザルにあげ、しっかりと水気を切りましょう。にんにくは薄切りにしておきます。Aを混ぜあわせてバルサミコしょう油を作っておきます。バルサミコ酢は物によって味が違うので、酸味がきつすぎると感じたら砂糖を増やして下さい。

ブリの洋風たたき40

3)小ねぎを切ります。今回は飾りにするために、飾り切りにしました。
ねぎの葉を1本切り、指先で軽くおさえ、平らにのばします。斜めに細長く切ると楕円形になりますが、この時に片方の輪が切れるようにすると、V字型になります。

ブリの洋風たたき33

下の写真は上の方は繋がった状態、下の方が切れた状態です。

ブリの洋風たたき34

切り離すとこうなります。逆V字型です。

ブリの洋風たたき35

下の写真は上のほうが切り離された状態、下でつながっています。

ブリの洋風たたき36

切り離すとV字型です。

ブリの洋風たたき37

これを水に漬けておくと、V字型の小ねぎがカールして可愛らしい形になります。適度にカールしたところで水からあげて使います。料理の仕上げに小ねぎを使う時、この一手間を入れると飾りになります。

ブリの洋風たたき38


4)フライパンにオリーブ油、薄切りしたにんにくを入れて火にかけ、にんにくが泡立ってきたらとろ火で加熱し、フライドガーリックにします。フライパンを傾けて端に寄せて加熱するといいです。にんにくがきつね色になったら取り出しておきます。




5)半冷凍状態になった鰹のサクを取り出して粉チーズ、黒こしょうを全体にたっぷりふりかけましょう。

ブリの洋風たたき26
ブリの洋風たたき27


フライパンを強火にかけて余熱し、油から煙が出る直前くらいになったら鰹のサクの皮を下にして入れます。フライパンを傾けて油をまわしながら加熱し、皮に焼き目がついたら返し、全体に軽く焼き目をつけます。

ブリの洋風たたき28
ブリの洋風たたき29
ブリの洋風たたき30


焼き目がついやら取り出し、上に氷水を入れたポリ袋をのせて冷ましましょう。すぐに食べるのなら温かい状態でもいいです。半冷凍状態にしてから焼くので、表面は焼けても中まで熱が通らないのでいい状態になります。

ブリの洋風たたき31
ブリの洋風たたき32


冷めたら刺身に切りましょう。皮を上、身の厚みのある方を向こうにしてまな板に置き、身の右端から切っていきます。切る時は包丁の刃元から切先まで長く使って引き切ります。よく切れる包丁を使って切りましょう。

ブリの洋風たたき41
ブリの洋風たたき42
ブリの洋風たたき43

切ったら盛りつけです。皿に扇型に盛り付けます。盛り付けたら黒こしょうをかけます。新玉ねぎのスライスを添え、フライドガーリック、飾り切りした小ねぎをちらして出来上がり。バルサミコしょう油で頂きます。

ブリの洋風たたき16

ブリの洋風たたき07

ブリの洋風たたき09

ブリの洋風たたき19

ブリの洋風たたき20

ブリの洋風たたきの完成です! 粉チーズと黒こしょうをまぶして表面を焼いたブリは、バルサミコしょう油をつけなくても美味しいです。魚の生臭さはほとんど感じないと思います、食べやすく、しかも旨味たっぷり! お酒がいけるお刺身になりました。 刺身でありながらスパイシーな焼き魚。新しい感じで美味しかったです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

サラミのジャーサラダ26
サラミのジャーサラダ

柿のフルーツブランデー・カルパ63
お刺身と柿のカルパッチョ

ハガツオとみかんの和風カルパ24
ハガツオとみかんの和風カルパッチョ

ブリのカルパッチョ24
ブリのカルパッチョ

さんまカルパッチョ18
さんまのわさびカルパッチョ

あぶりサーモン和風カルパッチョ14
炙りサーモン・わさびカルパッチョ

ボラカルパッチョ19 
ボラのカルパッチョ風

馬刺しのカルパッチョ風33 
馬刺しのカルパッチョ風

かつおとセロリのカルパッチョ22
かつおとセロリのカルパッチョ風

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ