魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

新玉ねぎのステーキ、玉ねぎソースかけ


新玉ねぎステーキの玉ねぎソ07

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は新玉ねぎのステーキ、玉ねぎソースかけです。新玉ねぎを電子レンジ過熱してからフライパンで焼き、新玉ねぎで作ったソースを掛けます。新玉ねぎづくしの料理です。

新玉ねぎ

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ21

新玉ねぎは春に収穫される、瑞々しくて甘みが強く、辛味が少ない玉ねぎです。瑞々しくて辛味が少ないので生食が向いているとされています。ですが、新玉ねぎは加熱すると甘味がとても強くなり、とろりとした食感になって美味しんです。但し、煮物などにすると、ちょっと煮すぎただけで溶けてしまうので、加熱調理で美味しく食べるのは意外に難しい食材でもあります。そんな、新玉ねぎを加熱調理で美味しく食べる方法は、電子レンジで丸ごと加熱調理する方法です。電子レンジで新玉ねぎが柔らかくなるまで加熱すると、とろりと甘く、柔らかい新玉ねぎ料理になります。これをフライパンで焼き、焼き目をつけたのが新玉ねぎステーキです。味付け無しで食べても美味しいです。

玉ねぎソース

玉ねぎソースは玉ねぎとしょう油をベースに作るソースで、ジャポネソースと呼ばれます。ハンバーグやステーキにかけて美味しく、野菜炒めや、サラダにかけても美味しいです。通常はひね玉ねぎ(普通の玉ねぎ)を使って作りますが、新玉ねぎでも作れます。

材料 5~6人分

新玉ねぎ 200g(正味) 

A
 おろしにんにく 大さじ1 / おろし生姜 小さじ2 / 濃口しょう油 大さじ2 / 刺身しょう油 大さじ2 / はちみつ 大さじ1 / 日本酒 大さじ2 / 酢 大さじ2 / 練りからし 小さじ1/2 / 黒こしょう 小さじ1/2 / サラダ油 大さじ6

作り方

1)新玉ねぎは皮をむき、縦半分に切ります。これを繊維を切る方向に5ミリ幅に切って、ミキサーに入れます。

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ12


2)新玉ねぎを入れたミキサーにAを加えます。

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ13
新玉ねぎステーキの玉ねぎソ15

ミキサーのスイッチを入れ、新玉ねぎが粗挽きになるくらいに回したら、新玉ねぎを使った玉ねぎソースの完成です。

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ16

レシピの分量で作れば、500mlのペットボトルに入ります。冷蔵庫で1週間位は保存できます。ステーキ、ハンバーグ、野菜炒め、サラダにかけて美味しいです。

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ19

こんな感じでソースを作ったら、新玉ねぎステーキを作りましょう。


新玉ねぎのステーキ、玉ねぎソースかけ

材料 2人分

新玉ねぎ 2個 / ミニトマト 2個 / 刻みねぎ 適宜 / サラダ油 小さじ1 / 玉ねぎソース お好みで

作り方

1)新玉ねぎは皮をむき、縦半分に切ります。切ったら穂先から根元の方に、半分の深さまで切込みを入れます。

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ22


2)耐熱皿に新玉ねぎの切り口を下にして置きます。ラップを被せ、電子レンジで過熱します。加熱時間は、玉ねぎの重量100gに対して、電子レンジ500wで2分ほどです。玉ねぎが400gなら8分加熱します。

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ23
新玉ねぎステーキの玉ねぎソ24

新玉ねぎは柔らかくなってるか確認します。柔らかくなってなかったら、追加で1~2分づつ加熱しましょう。


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。ここに電子レンジ加熱した新玉ねぎを、切り口を下にして乗せて焼きます。電子レンジ加熱した新玉ねぎは熱いので、フライ返しで移すといいです。パチパチと音がしはじめたら、時々、焼き目を確認します。新玉ねぎは甘味が強いので、焼き目がつきはじめたら早いです。

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ25
新玉ねぎステーキの玉ねぎソ26

美味しそうな焼き目がついたら皿に盛ります。玉ねぎソースをかけて刻みねぎをちらし、ミニトマトを添えてできあがりです。

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ05

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ01

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ09

新玉ねぎステーキの玉ねぎソースかけの完成です! 電子レンジ加熱してから焼き目をつけた新玉ねぎは甘く、香ばしく、そのまま食べても美味しいほどです。これに玉ねぎソースをかけると、玉ねぎだけなのに食べごたえが出て、お酒のつまみにもいけます。美味しいので、上のレシピ2人分を一人で食べてしまうほどです。新玉ねぎがお店に並んでいるうちに、是非ともお試しください。



関連レシピ

新玉ねぎのベーコン焼き39
新玉ねぎのベーコン焼き

玉ねぎと玉ねぎのねぎt07
玉ねぎと玉ねぎのねぎ

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt04
しっとり鶏むね肉と玉ねぎのとろとろ煮

蕾のサラダ、三種のドレッシンt05
蕾のサラダ、三種のドレッシング

目玉丼玉ねぎソースt16
目玉丼、玉ねぎドレッシングかけ

鮪の刺身、玉ねぎドレッシングt10
まぐろの刺身、玉ねぎドレッシングかけ

牛すじ肉の肉じゃが煮16
牛すじ肉と丸ごと玉葱の柔らか煮 、 炊飯器で作るレシピ

新玉ねぎと春雨のスープ16 にらもやしカレーオムレツのっけ & 新玉ねぎの春雨スープ

肉味噌グラタン、肉味噌温奴16 豚もも肉のはちみつ味噌焼き

アスパラガスの春色チャンプル13 アスパラガスと新玉ねぎの春色チャンプルー

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼14 鶏もものフライパン焼き&新たまねぎのぽん酢焼き

キムチと新たまねぎ焼きうどん13キムチと新玉ねぎの焼きうどん 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ