魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

柔らかローストチキン&ブリの島寿司で花見!


P4070066.jpg

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は柔らかく焼き上げるローストチキンと、ブリの島寿司です。昨日、花見に行ってきたんですが、花見用に作りました。花見なんで、参加者が喜ぶ料理が良いと思いまして、この二品にしました。

柔らかローストチキン

ローストチキンは鶏1羽を丸ごとローストする料理です。味付けしてオーブンに入れるだけなので、とっても簡単に作れるんですが、本式に作ると水分が飛んで食感が固くなります。水分を飛ばすと固くはなりますが、その分、旨味は凝縮されるので、旨味優先で作るのならそちらがオススメですが、私的には柔らかいほうが好きなんです。そして、鶏だけでなく野菜も一緒に食べたい。って事で、私が作るローストチキンはオーブンで焼きますが、最初の1時間30分は野菜と一緒に蒸し焼き。その後、焼き目をつけるために30分焼いて作ります。

今回は花見ですが、パーティなどで鶏1羽を使ったローストチキンがお勧めなのは、皆がおお~っとドヨメク料理であることと、材料費が安いことです。丸ごと1羽の鶏はスーパーの店先には並んでいませんが、前日に注文すれば取り寄せてくれます。

P4060036.jpg

P4060037.jpg

上の写真が今回使った鶏肉。2.3キロで消費税入れて2000円しません。これ1羽あれば10人分くらいあるので、一人あたりのコストはめっちゃ安いです。

これを前日のうちに下味します。まずはフォークで全体を刺して穴を開け、おろし生姜とおろしニンニクを溶かした日本酒を刷り込み、塩をして冷蔵庫にしまいます。

P4060039.jpg

P4060045.jpg

翌日、焼く3時間前に冷蔵庫から出して室温に戻し、こしょうとハーブをふりかけます。

P4070053.jpg

オーブントレイにアルミホイルを何枚か重ねて敷き、上にクッキングシートをのせます。クッキングシートはでてきた肉汁を受け止めるために敷き、アルミホイルは鶏肉と野菜を覆い、蒸し焼きにするために敷いています。

P4070055.jpg

P4070059.jpg

鶏肉をのせたら腹に温めた冷凍焼きおにぎりを詰め込みます。こうすると、冷凍焼きおにぎりが鶏の旨味を吸って美味しくなります。そして、熱が通りやすくなります。

P4070058.jpg

鶏のまわりに野菜を載せ、アルミホイルで包みます。これをオーブンで1時間30分焼きます。

P4070062.jpg

1時間30分焼いたらアルミホイルを開き、鶏にオリーブ油を塗り、もう一度オーブンに入れて30分焼いて焼き目をつけます。そうやって作ったのがトップ画像のローストチキンです。見た目よりずっと簡単に作れるので、是非とも挑戦してもらいたい料理です。下の動画を参考にどうぞ。



もう一品作ったのがブリの島寿司です。島寿司は漬けにしたネタで作るにぎり寿司の事で、もともとは八丈島の郷土料理だそうです。

P4070065.jpg

漬けにした刺身は鮮度が落ちにくくなるので、それを酢飯にのせることで更に鮮度が落ちにくくなり、花見の席などに持っていくのにうってつけなんです。しかも、しっかり漬けにした魚には味が入っているので、食べる時に醤油をつけなくてもOKなのが花見向き。

P4070048.jpg

今の時期、お安くなってるブリをさばいてサクに切り、寿司ネタを切ってタレに漬け込んで漬けにし、それをにぎり寿司ににぎります。

それと、漬けにしても時間が経つとどうしても生臭みは出やすいので、今回は血合いを切り取ってから使いました。血合いを切取りと旨味は減りますが、さっぱりとした味になり、食べやすくなり、時間が経っても臭みが出にくくなります。

P4070050.jpg

ローストチキンよリ手間は食いましたが、ブリの島寿しは絶品でした。作りながらパクパクつまみ食いしちゃいましたよ。作り方は下の動画を参考にご覧ください。



こんな感じで私は2品、花見に持っていき、他のメンバーの方もそれぞれにつまみを持ち寄り、楽しい花見をすることができました。


IMG_20170407_164826.jpg





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ